HOME > 質問広場 > くらし > こどもが欲しい私と欲しく...

こどもが欲しい私と欲しくない旦那

2005.12.19 18:49    2 12

質問者: りかさん(30歳)

私は結婚3年目の主婦です。結婚した当初はすぐに子どもは作らずしばらく2人で・・と思っていましたが、そろそろ年齢も考え、子どもが欲しいことを旦那に話したところ、あまり乗り気ではありません。昨日も喧嘩し、旦那の口からは今後も欲しいと思うかどうか解らないと言われてしまいました。このような考えの違いは、もう修正無理なんでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


できれば結婚する前にちゃんと確認されといたほうがいいことです。

というのも結構ほしくないという旦那様すごく多いんです(自分のまわりに

ある夫婦は旦那がいらないといいつつ、子どもを授かったとたんに育児に協力的で今は二人のお子さんと仲良く家族で暮らしています。

またある夫婦は旦那が「いらない」といいつづけて奥さんの方が離婚を考えて別れてしまいました。

旦那様にどうしてほしくないのかよくきいてみて穏やかに話し合いをされることをおすすめします。

子どもができても旦那様は大事にするからね。。と一言忘れずに!

2005.12.19 23:15 10

ぽぽ(36歳)


旦那さんの欲しくない理由にもよるのではないですか?

物理的に今産める状況じゃないなら産める様に努力すれば可能だと思います。

でも喧嘩に成る程欲しくないと言う相手と子供を作っても幸せだとは思いません。

2005.12.20 00:03 11

とく(29歳)


修正は夫婦でよく話し合ってされた方が良いと思います。ご主人のお子さんでもある訳ですから・・パパとママが仲良くしていないと将来のお子さんが悲しみますからね。

2005.12.20 00:27 14

マダム(35歳)


結婚3年目ならそろそろ子供が欲しいと思いますよね。
まず、
○貴女が子供を欲しい理由
○旦那さんが子供を欲しがらない理由
この2つがはっきりしないと、解決できませんよ。

私は結婚半年で子供が欲しいと旦那に話しました。
旦那は「まだ欲しく無い、2人で居たい」と言いました。
私はちゃんと子供が欲しい理由を旦那に話し、旦那も納得してくれて、子作りを始めました。

ただ「子供が欲しい」だけでは、旦那さんは「俺は種馬か?」って思っちゃいますよ!
子供好き、子供が欲しかったっていう男性以外は、大抵の人が子供が出来て金銭的にも生活的にも自由が無くなってしまうのを嫌います。
奥さんを赤ちゃんに取られてしまうのでは?という思いから、子供が欲しく無いって男性もいます。

ちゃんとお二人の「欲しい欲しく無い理由」をはっきりさせれば、解決へと導けると思うのですが?
頑張って下さい。

2005.12.20 08:47 11

うちぽん(28歳)


欲しくない理由にもよります。

1:根本的に子どもが嫌い、いらない
2:経済的に養う自信がない
3:まだそんな気分じゃない

1の場合、軌道修正はなかなか難しいかもしれません。
2も気持ちは分かるのですが、じゃぁあと5年経てば自信がもてるのかといえば、このご時世なかなかそうとも言えません。妊娠・出産には年齢制限があることを伝えて、遅くなればそれだけ老後にしわ寄せもくることを話し、「○万円たまったら」と比較的近い目標をつくるのもいいでしょう。
3の場合は、あまりここでけしかけると結婚と同じでうまくいきません。こればかりはタイミングなので、もう少し待ってみた方がいいと思います。周囲に子どもができたり、ふとしたときに「あぁ自分も欲しいな」と思うようになるもんです。

我が家も結婚当時は2と3の理由から数年間はいらないね、と申し合わせてました。
数年たち、収入も上がってお金も貯まり、友人の子をみて「かわいい」と思うより「欲しい」と思う気持ちが夫婦ともに強くなり「うちもそろそろ欲しいね」という流れが一致したときに解禁しました。

いずれにしても、日頃から夫婦仲良くいることが、子どもを欲しいと思う基本的な土壌になります。意見の違いからギスギスしないように気をつけてくださいね。

2005.12.20 09:43 11

1430(27歳)


私は20代前半に結婚したのですが、、、結婚前から主人に子供は一生いらないと言われてましたが初めは納得して結婚しました。
でも30を超えるとやはり子供が欲しくなり何度も話し合いをしました。
主人の考えは変わらなかったし、もう長年セックスレスだったのですが、交換条件をつけて子供を作ることに「うん」と言わせました。
交換条件はその時主人が欲しがってた高級外車を買うこと。
私は今妊娠中ですが、主人の子育て参加は全くあてにしてません。
主人も手伝う気全くないです。
私が妊娠するまでは友達の子が遊びに来てもそれなりに相手にして遊んだりしてましたが、実際に私が妊娠すると友達の子がグズったりすると「ほら〜子供はこれやから嫌や」と露骨に嫌がるようになってます。
今まで他人事だった子育てが、もうじき自分事になるからでしょうか。
今でも妊婦だからといって気遣ってくれることもないです。
仕事も辞めるな、休みの日は家業(自営業)を手伝えと言います。
まだ妊娠中なので実際出産すれば変わってくれるのかもっとひどくなるのか分かりません。

2005.12.20 11:10 6

匿名(35歳)


旦那さまが子供を欲しくない理由がわからないので
なんとも言えないと思います。
経済的な理由をあげているのであれば、
共働きで経済的理由を解決させるなどあると思います。
子供ができた時のデメリットばかり言うのなら
メリットもちゃんと知ってもらう。
どちらにしても、すぐどうこうはならないかもしれません。
まずは話すことが大切でしょうね。

2005.12.20 12:55 7

菜の花(26歳)


そのうち旦那様のご両親に、孫はまだか?と言われますよ。

そうなってストレス溜まるのは、旦那じゃなくてあなたです。旦那は全く
感じないでしょうね。
ストレスは不妊の元ですよ。

旦那がようやく欲しくなったときあなたが不妊だったなんてことになったら
旦那はきっとご両親にこいつが子供
できにくいんだ。なんていいかねません!!!

もうすぐお正月で帰省されることと
思います。その時義母様に深刻な顔を
して相談して味方につけるべきです。
苦手とか嫌いとか言っている場合じゃないですよ。母親から息子に言うように仕向けましょう。

あと、自分が子供の世話をするから
(世話に関して旦那をあてにしないからお金はしっかり稼いで欲しい。やむを得なく生活が苦しくなったら自分も
働くのを協力するという意味)子供のことは安心して。と安心
して納得させておくことも大切かも。

大切なのはどんなにじぶんが子供が
欲しいかという話をすること将来大変
でもそれ以上に得るものが大きいはず
という事にポイントを置くこと。



経験談からでした。

2005.12.20 13:18 8

めめ(35歳)


旦那様が何故子供が欲しくないかを
お聞きになりましたか?
色々な理由があると思いますが

>今後も欲しいと思うかどうか解らないと言われてしまいました。
子供が大嫌いではないように
思いますから
欲しくなってくれると良いですね。

ご主人の言い分も聞いた上で
女性が何歳になっても出産
出来る訳ではない事を
優しく伝えてみては
どうでしょうか?

2005.12.20 14:27 8

サファイア(秘密)


私と似ている状況かな?と思い返信させてもらいます。
私の夫も結婚前から子供はいらないと言っていました。理由は束縛されたくない、自由な自分の時間が欲しいとのことでした。
私も結婚当初は子供はそのうちでいいかなと思っていましたし夫の気も変わると思っていました。
でも30歳になってやはり年齢のことを考えて夫に相談しました。夫もかなり抵抗しましが、私は泣き喚いてお願いしました。かなり揉めましたが、子供は自然に授かるならということで避妊をやめました。週末にしかSEXをしなかったので授かるのに1年かかりそのあと流産して、今年やっと息子が誕生しました。
アドバイスになっていないと思いますが、私の場合はゴリ押しで夫を説き伏せました。育児の不満は言わないという条件で。子供が出来れば夫はそれなりに可愛がってくれていますが、やはり自分の趣味の時間はしっかり取っています。そこは譲れないようです。

2005.12.20 20:30 7

りんご(33歳)


私の友人夫婦でも、同じような方いますよ。

1組は結婚して5年、理由は「自分(ご主人)自身が子供だから子供なんてとても育てられない」って事で、今だに夫婦2人(仲良く)してます。 奥さんは本心は欲しいみたいです。

2組目も同じようにご主人が「子供なんか興味ない」って言い続けてたらしいですが・・・デキてしまって(偶然か作戦かは?)それを「おろせ」まで言えるワケもなく、無事出産今やしっかり2人の子供がいて楽しくやってますヨ!

ご夫婦の関係が分からないんですが〜全て口で言ってる通りに現実を過ごせるわけじゃないですよね? 子供が欲しくて欲しくて〜と望んでても恵まれない家庭があるように、逆に子供のいない家庭を(ご主人が
)望んでても、結構幸せってコトもあると思うから・・・。
ご主人、責任重く考えてる証拠じゃないかしら??

2005.12.21 15:38 6

まこ(37歳)


みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました!旦那の欲しくない理由は経済的なものでもこどもが嫌いなわけでもなく、自分の時間がとられることや責任が重くなるということのようです。
私が欲しい理由は、産める状態にあるのに、今後も産まないという決心はつかないことや、やはり可愛いし、今後の人生を考えた時、こどもが励みになると思うからです。
今も話し合いをし、何年たっても欲しくなかったら私の妊娠できる年齢を考えた時、若いうちに離婚したほうがいいのかという話もでています。
でも、こどもを作るために結婚したわけではないし、お互い嫌いになったわけではないし・・ただ、私は家族は仲良く、こどもが生まれても一緒に出かけたいという考えなのに対し、旦那は家族より自分の趣味を優先したいという考えだということがわかってきました。無理矢理作っても、結局すれ違いになりそう・・とも思ってます。皆さんの意見を参考によく考えたいと思います。ありがとうございました。

2005.12.23 19:27 4

りか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top