HOME > 質問広場 > くらし > みなさんはお金とかは旦那...

みなさんはお金とかは旦那からもらっていますか?

2015.5.12 09:56    0 9

質問者: まぁまぁさん(秘密)

うちは同居なので食費は義母にわたしてるみたいですが、その他色々病院とか、カットの病院とか子供もいるので遊びに行ったりしたらすぐなくなってしまいますよね?いくらぐらいもらってますか?食費なしだとどのくらいかかるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ところで、あなたはどうなのですか?
まず、ご自身の家族背景などから述べたらどうですか?
三人家族と六人家族じゃ、かかる金額もちがいますよ、たーちんさん。

2015.5.12 11:47 24

るる(35歳)

2万円くらいです。幼稚園費用やお稽古は除きます。
病院、レジャー、美容院、外食、お土産 などにかかります。余った分はプールしておいて、子供の急な出費の足しにしています。例えば新しい靴や洋服、文具 などです。

2015.5.12 11:49 6

ピアニカ(36歳)

夫婦二人暮らしで、夫から10万円渡されます 専業主婦です。
2万円は旅行用に積み立て
夫のプレゼントもここから買います。

食費は外食も入れて
5万円くらい使います
実家からの援助はありません。
なので、残り3万円が雑費や私の被服費、美容院などのお小遣いです
夫は自分で買ってます

病院代は不妊治療はカード払いで別会計でした その他は生活費から出してます。

2015.5.12 11:53 4

るうらん(38歳)

間違えました。カットの美容院でした。

2015.5.12 11:54 4

まぁまぁ(秘密)

質問が分かりづらいです。
スレタイトルの「みなさんはお金とかは旦那からもらっていますか?」はどういう意味でしょうか。
専業主婦なら旦那から生活費としてお給料を預かり管理するか、または旦那さんが給料管理して必要なお金を妻が渡してもらってるかの二択だと思いますよ。主さんの家庭は違うのですか?

私は専業主婦ですから旦那からお金を毎月いただいています。お給料の管理は旦那に任せていますから、毎月食費を含めて12万もらってます。ちなみに4人家族。
光熱費や通信費、保険や電話代、レジャー、外食、冠婚葬祭等は旦那に全て出してもらいますから、私がいただく12万の中で毎日の食費と日用雑貨、病院代、化粧品など私の服飾や雑貨、ママ友付き合い費などを賄っています。
毎月満額は使わないので貯金もしてますし、自分や子供の服なども買ったりします。(旦那と買い物に行ったら旦那が出します)

食費以外にかかるお金は家庭によってバラバラだと思うので聞いても意味ないと思います。旦那さんの収入や同居かどうか、お金の管理方法にもよりますよね。
主さんは専業主婦なら食費以外でどのくらいかかるのか把握していないのですか?家計簿を3ヶ月くらい付けてみたらだいたいの毎月の費用が出ると思うのですが。



2015.5.12 12:02 13

スキップ!(39歳)

よく意味が分かりませんが・・・。

お小遣いのことですか?
生活費のことですか?

私はお給料全額いただいています。
そこから主人にお小遣いを渡し、あとは自由に使って良いことになっています。

とは言ってもバカではないので節約も貯金もします。やりくり次第ってところでしょうか。
簡単にですが、家計簿もつけていますよ。

お義母さんに食費としておいくら渡しているのかもご存じないのかしら?

2015.5.12 14:44 7

ここみ(48歳)

失礼しました。ありがとうございます。
うちは義父母と子供と旦那と私で5人家族で食費と光熱費は半分でいいと義父に言われ食費込みの7万を義母に渡してます。5人分で7万は少ないような気もしますが、後は3万を私は旦那からもらって、美容院やら病院とか化粧品とかたまに映画館とかに使っています。でもみなさんとだいたい似てます。

2015.5.12 15:38 2

まぁまぁ(秘密)

すぐなくなってしまいますよね?ってどれだけ少ないかと思えば3万って専業主婦ではかなり恵まれていますよ。
年収が結構いいのでしょうか?

毎月美容院と病院行かれているのですか?
美容院に1回行けば高いでしょうが毎月でなければ3万なんて余裕でやっていけます。

化粧品だって毎月なくなるわけでもあるまいし、お子さんいるとしても遊びすぎなのでは?

私の旦那は公務員で一般的な年収なのですごくお金に困ってる事はないですが以前5000円もらってました。
(といっても私が管理してるのでそこから引いてました。)
しかし今は自らもらっていません。必要な時に使わせてもらってます。
病院代はお小遣いからではないですし、美容院は半年に1回です。

読みづらいし「とか」も多いし何が聞きたかったのかわかりませんが、結構もらっているのにすぐなくなってしまうは主さんのやりくりが上手ではないだけです。

2015.5.12 18:08 13

3万も!?(34歳)

生活費は収入や、暮らし方で違うので、あまり比べても意味ないですよ。家計簿をつけて、毎月の生活費を預かっておけばいいと思います。予算をいくらと決めて、その中でやりくりします。毎月変動する費目もあるでしょうけど、上手く調整するだけです。

横ですが、ハンネ変えてもすぐバレるって、ある意味すごいですね。

2015.5.13 01:15 5

横ですが(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top