HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4才までオムツ外れなかっ...

4才までオムツ外れなかった子いますか?

2007.9.12 15:21    0 4

質問者: TAMISUKEさん(34歳)

ジネコ大好きな三歳児と生後二ヶ月の男の子二人を持つママです。

上の子のオムツはずれについてなのですが、保育園では1年以上も前にオムツが外れており、家でも2歳半まで順調に進んでいました。しかし下の子の妊娠・出産がきっかけで赤ちゃん返りをしたらしく、今では家で全然オムツが外れる気配がありません。
保育園ではお兄さんパンツで失敗もなく保育園の先生も不思議がっています。

家でお漏らししてもお兄さんパンツで2ヶ月挑戦してみましたが、平気でお漏らしします。トイレに誘っても怒るばかり。こちらも疲れてきて、家ではオムツに戻し、子供ペースにあわせ自分から言ってきてくれるまで気長に待とうと決めました。

しかし、もう3歳5ヶ月です。
よく「うちの子3歳と○ヶ月にオムツが外れた」という話は聞くのですが、4歳までオムツだったと聞いたことがなく、やっぱりちょっと不安で焦りがあります。4歳までオムツだったお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?またどんなタイミングでオムツが外れたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは男の子ですが、4歳になるまでオムツしてましたよ。他の子がトイレに行ってても全く気にする気配もなく、すごくマイペースでした。今4歳半ですが、オムツは取れました。でも毎晩おねしょですので、パッドをパンツに貼って寝てますよ。私はあまり気にしないように気長に待ってみようと思います。そのうち本人が自覚すると信じて、してはいけないことだと教えるようにだけしてます。私は、ゆっくりでもいい、時間がかかってもいい、でも自分で解決法を見出して成長してもらいたいです。最近は寝る前にトイレに行くようにしてるみたいです。
こんなことも、いつかは笑い話になってしまうのでしょうね。

2007.9.12 17:07 34

なみだ(28歳)

TAMISUKEさん、こんばんは。
うちの子は4歳5ヶ月ですが、最近やっとおむつがはずれました。
3歳頃から、就寝中はおしっこをしなくなったのですが、昼間は遊びに夢中になっているとトイレに行けず、おもらしばかり。
本人が、「オムツがいい」と言う始末。
でも、「一生オムツしてるわけないし、マイペースでいいや。」と思っていました。
今でも日中おもらしすることも時々ありますが、気長に見ていくつもりです。

2007.9.13 00:42 139

ミハル(45歳)

うちの子はまだ1歳半なので違いますが、友人宅のお子さんは4歳以上でもオムツしていましたよ、
同じように一度はできたのに、また逆戻りしたそうです。
でもガミガミ言わなかったそうです、言っても自分で止めるという意志が育たない限り無理だって。
親が焦ると子供にも伝わるからと。
そして今5歳過ぎてますが、昼はOKでも夜はまだオムツだそうです。(大きいオムツが無くて困ってるらしい)でも友人は全然焦ってません。
中学生になってもやっていたら困るけど!って笑って言ってました。

ちなみに私の姉の子(甥っ子)は中学生でもおねしょしてました。ちょっと心の病があったんですが、今は成人して立派になってます(^^)
あまり思いつめないでください。きっといつか外れますから。

2007.9.13 05:25 41

のどか(38歳)

スレ主のたみすけです。
皆様ご意見ありがとうございます。
やはり、何事にも育児に焦りは禁物ですね。皆さんからのご返事で少し安心しました。子供一人一人のペースがありますもんね。保育園では出来ているので、今は下の子に対する嫉妬から少なからず抵抗してるかもしれませんね。
気長に待ってみます〜!ありがとうございました。

2007.9.14 09:09 104

TAMISUKE(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page