HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > GBS陽性で出産された方...

GBS陽性で出産された方おられますか?

2009.5.14 18:57    26 7

質問者: ころころさん(32歳)

現在36週の妊婦です。
後期になって行なったGBSの検査で陽性になってしまいました。
先生から分娩の際に抗生剤を点滴し、赤ちゃんに感染しないようにします、と言われました。
もし感染してしまい、命にかかわったり、障害を持ってしまったらどうしようと不安で仕方ありません。
点滴したら感染しないのでしょうか?

また、初産なので出産まで時間がかかるとは思うのですが、もし早かった場合、抗生剤が効くまでに赤ちゃんが出てきたらどうなるのか?と心配です。

それから、出産後は保育器で赤ちゃんを観察するということです。
ということは、退院するまで、私や旦那は赤ちゃんに触れることはできないのでしょうか?

GBSが陽性で出産された方おられましたら、どんな状況だったか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もGBS陽性で、突然のことだった上にそれまで何のトラブルもなかったので、かなりショックを受けた覚えがあります。
出産時は点滴をしながら…と言われ、大丈夫なのかと心配でしたが、点滴なしでも赤ちゃんに感染する確率はそこまで高くなく、点滴によってほぼ感染することはなくなるような説明を受けました。

で、実際出産にあたって、あまりに陣痛がすごくて点滴はしていたもののそんなことを考える余裕もなく…生まれてきたら翌日から母子同室でした。

保育器で観察…というのは私の病院ではなかったと思いますが、問題なければ赤ちゃんにすぐ触れるのでは??とは思います。
でも病院によるのだろうから単なる感想ですが…。

意外に後期の検査でGBS陽性が出る人は多いらしいので、あまり心配しすぎず元気な赤ちゃん産んでくださいね。
私も妊娠中ですが、また陽性が出るんじゃないかと思ってます…。

2009.5.14 19:57 105

ごまふ(30歳)

同じく妊娠後期にGBS陽性と判明したものです。
私も何の問題もなく後期まで過ごしたのでとてもショックだったことを覚えてます。 
ただその時の先生の説明によれば、GBS陽性の妊婦さんはとても多く、現在の医療ではGBSに感染する赤ちゃんは確率的にとても少ないのであまり心配しないように、と説明を受けました。
  
その時はあまりに軽く言われたのであまり重くは受け止めていなかったのですが、ついつい帰宅後ネットやらで色々調べてしまい。。。 心配になり、読んだ事や自分の思いを次回の検診で相談してみました。
色々なやり方(前もって抗生剤を処方したり)があるけど、今の医療では分娩時に抗生剤を点滴すればほとんど問題はない、と丁寧に説明して頂き、先生を信じようと思いました。
早く産まれてきた場合とのことでしたが、そこまで考えませんでした。。。 お役にたてなくてごめんなさい。
もし心配であれば先生に一度聞いてみるとどうでしょう? 先生にきちんと説明してもらうと気持ちも落ち着くと思います。(私がそうでした) 

その時出産した子も、今は元気いっぱいの2歳児です。
現在私も第二子妊娠中です。 
今回も陽性、出てしまうんだろうな。。 
母は強しです! お互いがんばりましょうね!     

2009.5.14 21:44 43

まるこ(34歳)

新生児室のの看護師です。

GBS陽性で説明が入ると不安になりますよね。
分娩時に抗生剤の点滴を行うと、感染率は確実に下がります。
ただ、分娩進行が早く殆ど抗生剤がいけないまま、赤ちゃんが生まれてしまっている例も少なくはありません。
しかし、どの場合でもベビーちゃんに感染兆候が見られて治療する例は極わずかでした。念のために検査はしますが、ほとんどが最初に少し経過観察(今の病院は5時間。その間も元気そうだったらママの所に行きますよ)する程度で母体感染症なしの子と全く同じ扱いですよ。

母体GBS陽性の児だからといって、保育器収容する必要はないのでは??と思いますが、慎重に観察しやすいように少し入るのでしょうかね?
私は新生児室2か所の経験がありますが、ベビーが小さい、呼吸や心臓に一時的に手も問題がありそうという時でなければ入れませんよ。

慎重に観察しやすいように保育器に入ったとしても、問題がないことがわかれば、すぐにコットに移れますし、当然ママやパパ抱っこもできます。普通に授乳や育児行動をとってもらいますよ。

不安が解消できないかもしれませんが、一参考として意見させていただきました。

2009.5.14 21:50 50

はな(33歳)

私は陽性でした。

点滴すれば特に心配ないとのことで 気にしてませんでした。
赤ちゃんは 病院の指示通りにすれば大丈夫なはずです。
わたしの病院の場合は 保育気に入れるなどの措置はありませんでした。

で 実際ですが
私の場合 早期に破水してしまい陣痛が本格的に始まるまで2日ほど入院したのですが
4時間おきに点滴されるので かなりつらかったです。
夜は点滴つながれたままだと 慣れない病室で余計寝れないし
うとうとしたと思ったら また点滴。

で2日ほど貫徹で 次の夜は陣痛で徹夜。
安産だったけど クタクタでした。
なのに その夜から授乳しろといわれて
もう無理でした。

なので 保育器に入れてもらえるならそっちのほうがうらやましいくらいです。

どっちにしても 赤ちゃんは大丈夫ですよ。

2009.5.14 23:32 38

はる(38歳)

私もGBS陽性でした。
出産時に点滴もしましたが、GBS陽性と判明した時点で、寝る前に膣に入れて菌をなくす薬(名前忘れてしまいました)を、1週間入れました。
他の方もおっしゃってますが、感染の確率はかなり低く、そしてGBS陽性の方って、結構多いと思います。
私の病院では、点滴をしたら感染しないので心配しないでください、と言われました。
あと、保育器で観察はなかったです。
入院中は母子同室でしたよ。
きっと病院によって違うのでしょうね。
とても不安になってしまうお気持ち、わかりますが、大丈夫ですよ!
あと少しのマタニティライフを楽しんでくださいね☆



2009.5.15 00:31 50

はにわこ(33歳)

心配になりますよね。
陽性時に点滴をしながらの分娩というのはよく聞きますが、うちの産院は方針が違いました。
事前に抗生剤を1週間内服して再検査、陰性であれば分娩時も何もしないと。
ドクターいわく、陽性を特に重要視しない医師もいるほどだが、
自分は大変なことになった子を見てるので、事前治療にしている、とのことでした。
確かに敗血症とか怖いですもんね。
でも菌自体は常在菌で(もちろんだからいいというわけではないけど)
2割くらいの妊婦さんに見られるような、それほど特殊なものではなかったはず。

とにかくきっちり管理されていれば大丈夫だと思うので
あまり心配しないで出産に臨んでくださいね。
私も妊婦です。今回は陽性でないといいなと思うけど。
お互いがんばりましょう。

2009.5.15 17:18 30

あめりー(36歳)

恐がらせてしまうようで申し訳ないのですが、お話しますね。

私も妊娠中GBS陽性になっていて、分娩の際に抗生剤を点滴しながらの出産でしたが、息子に感染しました。

残念なことに、分娩時の点滴は100%安全ではありませんでした。

CRPという数値が上昇していたそうで、抗生剤を数日間点滴されていました。

分娩時に息子の頭が私の産道の骨にひっかかり、出てくるまでに時間がかかったので、その時に感染したのかもしれません。

しかし、出産後すぐに小児科の医師が対処してくれたので、大事に至りませんでした。

今では何の問題もなく元気に成長していますよ。

2009.5.15 18:38 34

マリ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top