HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 障害者施設職員で妊娠を考...

障害者施設職員で妊娠を考えているのですが・・・

2009.5.22 13:51    1 2

質問者: あすりんさん(32歳)

みなさんはじめまして。
私は障害者施設で働いています。
3年前死産を経験しています。
それから切迫流産はあったものの、2年前に出産し、今年はもうひとり授かったらいいなあ・・・と思っています。
しかし、妊娠して無事出産できるか、とてもとても悩んでいます。それは、私の担当している障害者の方がかなり多動で、体力そして精神的にもハードで、また死産してしまうのではないか・・・と不安に思うからです。
また、もし妊娠できたら、今できている仕事の80%はできなくなると思います。職員体制も厳しく、結局無理をしてしまいそうで。。。
このところ、特に精神的につらくて、今日はお薬をもらってきました。
こんな状態で無事妊娠して出産できるのか、不安です。

同じような思いの方、障害者施設で働いている方など何かアドバイスありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も知的障害者の施設で働き、二児の母です。ただ、違うのは、私は軽度の障害の方を見ているので、それ程体を使うような仕事ではありません。それでも、障害のある方を支援するのは、精神的にも肉体的にもしんどく、アンハ゛ランスな妊娠中は本当に辛かったです。なのに、多動な方などを支援するのは少々?いや…かなり危険を伴うと思います。一番大切なのは、同じスタッフの協力体制や職場の理解だと思います。多動やハ゜ニックの時に、すぐさま間に入ってもらえたりなど。正直妊娠前のようには動けないのは確かですからね。私も、周りのスタッフの協力なしでは2人も出産出来ませんでしたよ。大きな職場なら違う部署に移動させてもらう!とか、とりあえず妊娠中は事務職で!とか…。今までに職場で妊娠された方などいらっしゃいませんか?いないならば、上司にでも相談という形で話をしてみて、どのような対処が出来るかなど聞いてみてもいいかもしれませんね。出来れば退職などしたくないですものね。無事に妊娠出産出来るといいですね。頑張ってください!

2009.5.22 20:33 21

レモン(32歳)

れもんさん、早速のお返事ありがとうございました!
れもんさんのお返事を読んで、とにかくきちんと妊娠する前に
上司に相談してみようと思いました。
私のかかわっている障害者の方は、主に重度で相当多動、パニックもあるのでやはり妊娠したら危険だと思いました。
同じ職場で妊娠・出産したことがある人は私しかいなく、
また大きな施設ではないのでなかなか担当をかえることも
難しいとはは思いますが・・・。
なんとか協力してもらえるよう、上司と考えていければと思います。
ここで相談して、同じ境遇の人のお話が聞けてよかったです!
れもんさん、ありがとうございました。

2009.5.23 23:04 30

あすりん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top