HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 障害児が産まれるから?辛...

障害児が産まれるから?辛いです。

2005.5.24 09:36    2 18

質問者: ららさん(30歳)

私は今 妊娠5ヶ月です。11週 3ヶ月の時に大量に出血してしまい、今もまだ だらだらと出血は続くものの赤ちゃんは元気だと診察を受けています。毎日 安静にしています。5ヶ月に入り、おなかも大きくなってきて超音波の写真を見てももう完全に人間の姿をしてるわが子・・・流産するかもという不安もあるけれど とにかくがんばってほしいって毎日 不安とともにがんばっています。ですが、実母の心無い言葉にとても傷ついてしまいました。母の知り合いの夫婦の話なのですが、切迫流産で出血が止まらず、結局そのことで 障害児が生まれるかもと不安になり、妊娠5ヶ月をすぎてから中絶したというのです。
だから、私もよく考えなさいとの事でした。私はただただ無事に産むことしか 考えてなかったのでとても辛かったです。実母に言われるのもとても嫌でした。元気をください。愚痴ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さんの言葉とても辛かったでしょうね。
私は双子を出産しましたがその双子の中でもかなり珍しい双子で無事に生まれる確率は3割と言われていました。検診のたびに先生から説明があって正直うんざりしていました。
先生の中では中絶も選択肢に入れる先生もいるそうです。
でも私は無事に生まれると信じて頑張って二人とも未熟児でしたが無事出産しました。双子のうちの一人に軽い麻痺がありますがとっても元気です。
どんな子でもとっても可愛いわが子です。
お母さんの言葉は気になると思いますがわが子を信じて出産してください!!

2005.5.24 11:15 19

あいもも(秘密)

それは、ヒドイですね!
お母様は、障害のある赤ちゃんが産まれたら
大変だ〜と心から心配されているのでしょうが
毎日、赤ちゃんの無事を祈っている妊婦に
とったら、辛すぎる一言ですね。

切迫流産が原因で障害児が産まれたとか
障害児だから切迫流産になったなんて話は
あまり、聞きませんよね。
そういうこともあり得るんでしょうが、
気にしすぎです。

私も初期の頃、切迫流産で入院しました。
「絨網膜下血腫」が原因です。
とても心配でした。
そのときは、例えどんな障害があっても
とにかく無事に産まれて欲しい!と
毎日願ってましたよ。
だって、自分のお腹の中でかわいい小さな姿が
しっかりと動いているんですもの。

ららさんの出血の原因は、分かりませんが
心拍が確認されているなら、98〜99%は
無事に産まれるようなので、大丈夫ですよ!
お母さんの心配は、赤ちゃんにも伝わって
不安にさせてしまうので、「大丈夫よ。
一緒にがんばろうね!!」とお互い励ましあって下さいね。

ららさんのお母様は、それはそれは我が子と我が孫のことを
心配するあまり、動転して?言ってしまったことと
気にしないようにしましょう!
あなたももう既に立派な母です。しっかりね!!

私もいろんな心配を乗り越えて
ようやく8ヶ月に入りました。
かわいいベビーに会えるよう、ガンバロウ♪

2005.5.24 11:22 19

姫子。(34歳)

その、5ヶ月で中絶してしまったご夫婦が、早計だったとしか思えません。ある意味、妊娠すること自体が早計というか、精神的に未熟だったのではないでしょうか。
初期に出血してしまい、治療を受ける人はたくさんいますよ。
皆さん不安を抱えつつも、安静にして、無事に健康な子供を出産する人だって大勢いるんですよ!
私の知り合いも、切迫流産、切迫早産で入院を繰り返してましたが
先日無事に出産を終えました。元気な男の子のようです。

中絶の選択をするなんて、担当の医師からそのような可能性でもほのめかされたからなんでしょうか?
それならまだしも、自分達の勝手な想像で諦めたのだとしたら、その赤ちゃんが可哀相でなりません。
十分健康に生まれる子だったかもしれないのに。

お母さんも、そういったことも考えずに、中絶した人がいる、というだけでららさんに忠告してくるなんて間違ってると思いますよ。
中絶したご夫婦の選択が間違いだったとは考えないのでしょうか。
出血したら中絶するもの、と大きく勘違いしてるに過ぎないと思います。

今、医師から何も言われていないのであれば、周囲の言葉になんか
惑わされちゃだめですよ。
どうか、心穏やかにして、安静にして、赤ちゃんを守ってあげて下さいね。負けないで!

2005.5.24 11:33 19

もみじ(33歳)

多かれ少なかれ、そういう心配を率直に言ってくるのは実の親だからこそ。育児の大変さを越えて来た親だからプラスアルファの大変さをどうしても回避したいとの思い。

健常者で産まれても、いつ何が原因で障害を持つかなんて誰にもわからないし、頑張っておられるママ友も居ます。

差別うんぬんでは無く、お母様のお言葉を悲観的にとらないで、心配してくれているんだってくらいにプラスに考えてほしいな・・・とも私は思います。

私の次男も超音波検診の時に平均よりすごく頭が大きくて、水頭症では?と心配しましたが、今の医療技術と先生の経験知識で見極める事ができるようで、大丈夫だと言われました。

友人の子は超音波で指が6本ある事が早期にわかりましたが、相談し、知識も身に付け、病院の下調べや手配もし、出産後数ヶ月経って手術しました。

何かあれば今の医療技術で早期にわかる事が多いので単純に堕胎するしないじゃなく、心に余裕を持って先の予定を立てる事も可能のようです。

よほどの事があれば流産や死産になってしまった(生命力が悲しくも無かった)と言う結果が現実にケースとしてあるそうです。

精神的にもナーバスになってしまう妊婦生活ですが頑張って下さいね。
私も実の親にたいがいな発言をされグラスを壁に投げつけた経験があります。。。

2005.5.24 11:37 20

ポチャ(秘密)

私も2人目のとき、4ヶ月に入ってすぐ1ヵ月半ほどだらだらと続く生理並みの出血がありました。私は出血した瞬間に「もうだめだ」と流産してしまったものと思ったため、無事だと分かったときは「大丈夫で良かった!」としか考えませんでした。
病院で1日1時間ずつ2回の点滴と薬を飲み、2ヶ月近く入院していました。
後期も9ヶ月のときに3週間ほど入院してました。このときは出血はなかったのですが、子宮口がセンチ開いていたための入院でした。
生まれてきた子は、とても元気で3768グラム、52センチの大きな女の子でしたよ。すくすくと大きくなり、今では4歳です。
どちらかと言うと、運動能力や発達は早いほうでした。4ヶ月ではいはいし、つかまり立ちは6ヶ月。2語文で話し出したのが1歳半過ぎでしたから。
出血した=障害児が産まれるというのは、根拠がないと思います。5ヶ月で堕胎した方は他に原因があったのではないですか?

2005.5.24 11:41 15

花子(秘密)

人事と思えず、出てきました。
出血が続きお腹の赤ちゃんの”命”を案じ、ただでさえ不安の中、お母様の言葉はとても辛いですよね。

私の妊娠生活も不安の中にありました。
妊娠初期からの出血、お腹の張りで5週から入院。出血が治まって退院するものの、張りは続きまた出血・入院の繰り返し。
3年前に第2子を同じ症状で流産していた為、またいつ赤ちゃんがお空に行ってしまうのかと何回大泣きしたかわかりません。

7ヶ月頃から張りも落ち着いてきましたが不安でしたので、結局37週で予定帝王切開(第1子が帝王切開の為)で出産するまで、安静・張り止め薬服用でした。

妊娠初期・中期とひたすら赤ちゃんの”命”の心配をして過ごしました。張りも落ち着き後期に向かってくると、赤ちゃんの”体”の事が心配になってきました。
順調な時期などなく初期から薬服用…。不安材料はたくさんありました。しかし、エコーなどでの異常も指摘されてなかったので、周囲に励まされながら過ごしました。

実は第1子の時も切迫早産で25週から入院・点滴(出産するまで)して、36週で無事に元気な子を授かっていたので、「きっと、また元気な子が…」と考えるようにしていました。

結果、、、。現在1歳になる我が子はとっても元気で丈夫な子です。
約8ヶ月安静・薬服用していた当時抱えていた不安がウソのようです。
辛い妊娠生活でしたが、それによってこの子の人生(90年?)が授けられるのであれば、8ヶ月間の辛さなんてどうでもいいと思えます。

ららさんも不安な毎日でしょうが、お腹の赤ちゃんを信じてどうか乗り切ってくださいね。
無事出産される事を心よりお祈りいたします。

2005.5.24 11:45 14

ミッフィー(秘密)

私も上の子の時には妊娠後の出血が長くて
4ヶ月、5ヶ月近くなっても時々出血してましたが
無事に普通の元気な男の子を生みました。
下の子の時にも出血はありましたが
それでも障害などありませんでしたよ。

出産直前まで出血が続く方もいるようですが
そのために障害児が産まれた話は私は知りません。
不安なら病院の先生に話を聞いてみたらいいと思います。

実母さんの言葉はつらいでしょうが聞き流すか
何度も言われるようなら病院の先生に聞いた話を
そのまま言えばいいと思います。

2005.5.24 11:58 11

ねこむすめ(35歳)

他の方も書かれていることですが、お母様はただただららさんのことが心配なのではないでしょうか。
ずっと出血があるというのも、安静にしていなければいけないというのも、お母様の経験にないことだととっても心配なことだと思います。
実際は妊娠中に出血があって安静にしていないといけない人って結構いますけどね。私もそうだったし。
それに、やっぱり未だ見ぬ孫よりは今いる我が子の方がかわいいのは仕方ないですよね。
ららさんがおなかの中の子を思うように、お母様はららさんを思っているのでしょうから、言って欲しくないこともあるかもしれないですが、聞き流してゆったりした気分で安静にしていてください。

2005.5.24 12:41 10

うっこ(29歳)

う〜ん、体調があまりよくない時に辛いですよね。
私の母もズバズバと物を言う人で、時々マジでむかつきます。
妊娠初期の頃は
しょっちゅう「障害をもって産まれたら・・・」とか言ってましたし、
今の臨月は体重管理が大変で苦労しているのに
「少ししか食べないのに太るなんて・・・
そんなわがままな子に育ったら大変だ」とか、
本当にシャクにさわります。
とは言っても、やはり初孫でうれしいらしく
後期になって張りがひどく薬を飲んで、自宅安静の時には
仕事をしていても家に来て手伝ってくれました。
「親だから言える事」と「ああゆう性格」と割り切っています。
お腹の赤ちゃんは誰が親でもありません。
自分が親だし、守ってあげるのが然りです。
ららさんも赤ちゃんの生命力を信じて
がんばってください。まだ5ヶ月だし、先は長いです。
先生から元気だと言われていれば、大丈夫だと思いますよ。
安静生活は辛いですが、赤ちゃんの為がんばりましょうね!

2005.5.24 13:20 9

もこりん(35歳)

ららさんのカキコを見て、私の実母の妊娠のときの話を思い出しました。私の母も私を妊娠3ヶ月のときに切迫流産で大量出血したそうです。安静にしたくても当時2歳のきかんぼうの兄がいて、毎日追い掛け回すのに必死だったとか。
出血が止まらないので病院に行くと婦人科の先生は「こんなに出血したら望み薄いですね。どうしますか?今、中絶しますか?」と聞かれたそうです。母は「中絶なんてできません。産みたいのです」と言うと止血剤を出されたとの事。すがるような気持ちで飲んだそうです。
もちろんその後、私は健康に生まれました。

これは36年前の話ですから、当時はエコーもないのでこういう事もあったのね・・・なんて思っていましたが、今の時代で似た状況の話を聞いてビックリです。中絶してしまうなんてなんてあさはかなんでしょうね。
妊娠中は暗い気分になりがちですが、ららさんが楽しい妊婦生活をおくれますように。

2005.5.24 13:20 11

きみかっち(秘密)

妊娠中でナーバスな時にそんな事言われたら、誰でも凹んじゃいますよ・・・
しかも実母さんですものね。
心中お察しします。
私なら、実母との連絡を暫く絶つかもしれません。

私も妊娠中丸一ヶ月に渡り出血が続き、切迫流産で自宅安静を余儀なくされました。
流産や障害のこと、考えなかったといったら嘘になります。
何度か流産を経験した上、高度不妊治療で授かった大切な二つの命。
どんな事があろうとどんな状況であろうと、この子たちを産み、育てよう。
と心に誓いました。

幸い元気な子どもが生まれてきましたが、おなかに授かった時から尊い、愛おしいわが子ですもの。

たいしたことは言えませんが、「母は強し!!!」ですよ。
お母様に負けずに元気なお子さんを産んでくださいね。

2005.5.24 13:33 8

@ママ(秘密)

大丈夫!私のお友達もららさんと同じ症状がある方が
いましたけど、2月に元気な女の子が産まれましたよ〜
健康なベビーです^^。赤ちゃんを信じましょうね!
毎日お腹に話しかけてあげてくださいね

2005.5.24 13:51 8

ミント(秘密)

ららさん、こんにちは。私も現在妊娠中です。
妊娠中、いろんな人の言葉が気になりますよね。
でも自分の肉体の力と赤ちゃんの力を信じて頑張ってください。
肉体ってたくさんの細胞が集まって出来ているものですよね、
昔、誰かから細胞1つ1つにちゃんと意識がある。と聞いた事があります。
ららさん自身が不安になると赤ちゃんだけでなく、細胞1つ1つも不安になって、大丈夫な事も大丈夫でなくなってしまいますよ!
「必ず大丈夫!」とお腹をさすってがんばりましょう!!
私もいやな事を思ってしまうとそうしています!!

2005.5.24 14:52 5

さちこ(秘密)

正直 こんなたくさんの方から励ましのお返事を頂けるとは思ってもいませんでした。胸がはちきれそうなくらい不安だったので みなさんからの励ましのお返事で泣いてしまいました。それとともに私がこのお腹の子を守ってあげなくてどうする?!と強くならなくちゃって思いました。私の兄の子供が最近産まれたんです。母は大変喜んでいました。そんな中、母から言われたひと言だったので嫉妬や卑屈な気持ちになってしまったんだと思います。兄のお嫁さんは妊娠中にたばこを平気で吸ったり、お菓子ばかり食べて20kgも体重が増え 糖尿が出てたりしててもへっちゃらで なのに 出産は初産でもすんなりの出産だったんです。反対に私は たばこもお酒もしません・・・子供に悪いと思うことはどんな小さな事でも気にしていました。普段はおおざっぱな性格の私なのに わが子はやはりかわいいからです。なのに、私だけこんなトラブル妊婦になるなんて・・・って卑屈になっていました。でも 本当になんだかみなさんに元気をもらって勇気が出てきました。とにかく今は安静にしてあまり気にせず前向きに考えたいと思います。みなさんのはげましのお言葉でとても救われた気持ちです。本当にありがとうございました。

2005.5.24 18:12 7

らら(30歳)

義母も、流産になりそうになって、何ヶ月も薬を飲んで、親から「障害児が生まれたら大変だからおろしなさい」と言われたらしいけど、「胎動も感じるのにおろせない」とがんばって生みました。
とっても元気な子が生まれましたよ!!(義弟だけど・・・)芸術方面に才能があって、なんの問題もありませんでした。

義母も心配になって「こんなに薬を飲んで大丈夫でしょうか」と聞いたら、「医者がちゃんと考えて処方しているんだ!!余計な心配は要らない!」と心強く言ってくださったようです。

ご心配ならお医者様に聞いてみては??大丈夫だと思うよ!!

2005.5.24 20:59 8

さとこ(秘密)

大量出血しましたが、元気な子を産みましたよ!

2005.5.24 22:06 7

杏のママ(28歳)

もう締めちゃったみたいですが、書かせてくださいね。

大丈夫!
私は切迫流産で大量出血して、その後無事出産しましたが
生まれた子供は元気そのもの!
切迫流産を持ちこたえた場合、ほとんどの赤ちゃんが
元気に生まれてきますよ。
うちの子なんて、切迫流産入院時の検査では心拍止まりかけでしたが
本当に本当に元気で、大きな声でワンワン泣く可愛い子です。
お母さんの不安は、そのまま胎児ちゃんに伝わってしまいます。
どうかどうか、ゆったりした気持ちで妊婦生活を送ってください。

母子共に健康な出産でありますよう、微力ながらお祈りしています。

2005.5.24 22:17 7

かのこ(秘密)

みなさんのご意見を聞いて、色々な人が心配の中無事に出産してることを知って前向きな気持ちになれました。妊娠してもなんともない人、出産するまでトラブル続きの人、色々な人がいるけれど、もちろん前者の妊婦さんのほうが良いに決まってるのですが、お腹にいる時点から自分の中の”母性”を強く感じています。この思いを忘れないようにしたいと思いました。子供が産まれたら大変な事も もっともっといっぱいありますものね!みなさん ありがとうございました!

2005.5.25 08:09 9

らら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page