HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 6ヶ月で体重5キロ、これ...

6ヶ月で体重5キロ、これから先が不安

2015.5.21 06:50    0 8

質問者: Marugonismさん(38歳)

6ヶ月の娘がいますが、IUGRのため低体重児で2084gで生まれ、2パーセンタイル程度でした。38週で生まれているので未熟児ではないです。
その後、2ヶ月までは成長曲線を外れているものの、線に沿って体重が増えていきましたが、3ヶ月から線から大きくはずれ、6ヶ月半の今、やっと5キロになり、0.04パーセンタイルです。2ヶ月児ですか?とよく聞かれます。
ミルクは多くても一日750mlしか飲みません。3週間前に離乳食を始めたのですが、顕著な伸びはまだ見られません。
更に、首もまだグラグラという感じです。寝返りはしますが、体が細すぎて頭を支えられないのかもしれません。心臓にも少し問題があり(左心室と右心室の間の穴-よくある問題みたいですが)、更に先日白内障と診断されました(詳細検査はまだです)。
いろんな問題が娘の成長を妨げているようですが、これから大きく健康に育つことができるか心配でなりません(涙)。

小さい頃は大変だったけれど、健康に育ったという経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
とにかく、健康に育ってほしいと願うばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心臓は心室中隔欠損症ですか?
2歳半になる娘がいますが経過観察で特に治療はしませんでしたが穴はなくなり完治と1歳10ヶ月で言われました。今後抜歯などども歯科に伝える必要はないと言われました。
心室中隔欠損症があれば抜歯などの際には抗生物質を服用しないと命に関わる事があります。
なので虫歯を作らないことも大切です。
知人の子がIUGRで予定日出産で2000グラムほどでした。
今は高校生ですが身体は小さいです。でも健康そのもので小学校からずっと皆勤です。

2015.5.21 08:54 6

まる(30歳)

うちの息子ですが、予定日過ぎて3400gで生まれ6ヶ月で7kg。
なぜかそこからどんどん成長が遅れていき、1歳でやっと8kgでした。

6ヶ月の頃は寝返りもできないし、1歳でお尻を引きずって移動できるようになりましたが、1歳半でも歩けず。
1歳8ヶ月でやっと歩けるようになりました。

2歳になるまでに病気ばっかりして毎日のように病院通い、5回ほど入院もしています。
健康に大きく生まれたのにうちのような子もいます。

もうすぐ3歳ですが体重は10キロ、身長も85センチでとても小さく、運動発達も遅れているので国立病院で経過観察しています。
成長ホルモンの分泌が下限ギリギリと言われています。

でも、元気いっぱい保育園に通っていますよ。
今は不安かもしれませんが、他と比べず、目の前の子供の成長だけを焦らず見守ってくださいね。
私も去年は大変すぎて円形脱毛ができるくらい悩みましたが、息子なりに成長しているので、深く考えるのをやめました。

2015.5.21 09:15 5

ちくわ(35歳)

私は生後呼吸器系の病気が原因で
10ヶ月まで入院してました。
退院してもずっとミルクしか飲めず1歳2ヶ月から離乳食が始まったようです。

幼稚園の頃も食べるのが遅く小学校低学年のうちは一番前。後半から伸びて今は160センチありまして本当に人並みです。

2015.5.21 20:15 4

ろば(35歳)

2才半の娘がいます。
38週で2000グラムだったので、主さんのお子さんと似ていますね。
混合で育てましたが、6ヶ月の時は四キロ弱。一歳で六キロでした。
身長は伸びているし発達面の問題もないからと、ホルモン検査はまだしていません。
2歳半でも一歳半位にみられますが、産まれてからほとんど風邪も引かず元気いっぱいです。

体重が伸びなすぎて、かなり悩みましたが健康であればと思うようになりました。

主さんのお子さん、今の時点で体重わりとあるし
これからもっと伸びていきますよ。

2015.5.21 21:04 5

花(35歳)

>まるさん
主です。
お返事ありがとうございます。
英語でAtrial Septal Defect (ASD)と言われてまして、今辞書で調べたら、まさに心室中隔欠損症でした。
娘さんは、1歳10ヶ月で完治したのですね!よかったです!
本当に息するのが苦しそうで、早く治ってほしいです。
抜歯などで命に関わることがあるなんて、誰も教えてくれませんでした。
貴重な情報をありがとうございました!

2015.5.22 04:07 3

Marugonism(38歳)

>ちくわさん
主です。
お返事ありがとうございます。
息子さんのことで大変ご苦労されたとのこと、胸が痛みます。
発達の遅れに関しては、娘は来月から理学療法などを行う子供発育センターのお世話になることになりました。幼稚園に入園できる3歳までのプログラムです。
そういった支援はお住まいの地域にはありますでしょうか?

これから神経発達の専門医による診察、白内障の手術、心臓も5歳までに完治しなければ手術といろいろ控えていますが、あんな小さな体で。。。と考えただけで悲しくて号泣してしまいました。でも、主人には、泣いてもこの子のためにはならないからしっかりしろ!と叱咤され、私も現状をしっかりと受け止めてやっていこうと思います。また、いただいたアドバイスの通り、あまり考えすぎないようにします!
ちくわさんもまだ経過観察中とのことで、これからもお互いがんばっていきましょう!

2015.5.22 04:16 2

Marugonism(38歳)

>ろばさん
主です。
お返事ありがとうございます。
ずっと入院してて離乳食の開始も遅く、でも今は160センチもあるんですね!(私よりも背が高いですね!^^ うらやましいです。)
ご両親きっと大変心配されたんでしょうね~
30数年後は人並みという実例としてご自身の体験を教えてくださってありがとうございました!

2015.5.22 04:21 1

Marugonism(38歳)

>花さん
主です。
お返事ありがとうございます。
生まれた週と体重、すごく似てますね。
6ヶ月で4キロ弱だったのですか。。。すごく心配だったことと思います。
うちも今やっとやっとの思いで5キロに達して、これからも昼夜問わず、ミルクと離乳食をがんばる予定です。

「体重わりとあるし」と言われたのは初めてで、なんだかとても嬉しくなりました(ネットを見てても、うちほど体重の軽いケースは一切なく、相当焦りました)。
それから、娘さんが風邪も引かず元気いっぱいと聞いて、とても安心しました。
うちの娘も元気いっぱいで手足を常にバタバタ動かします。
首のすわりなど発達面はちょっと心配だけれど、もう少し長い目で成長を見守ってあげたいと思います。

2015.5.22 04:23 1

Marugonism(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top