HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後6ヶ月、あと3キロが...

産後6ヶ月、あと3キロが戻らない…戻したい!!

2006.9.15 11:03    1 4

質問者: ぱおさん(31歳)

第2子出産、もうすぐ産後6ヶ月になります。完母です。
そもそも20キロ(身長は170センチ)も太った私がいけないのですが、あと3キロが戻らないんです。一人目の時もホルモン剤投与で7キロ増、妊娠して13キロ増(計20キロ)でしたが、全て6ヶ月で精算できました。が、前回のことで気(食生活も)が緩んでいるのもあると思いますが、今回は落ちるペースも遅いし、何だか落ちなさそうな気配で焦っています。涼しくなってきて家で汗を流すことがなくなり、カロリー消費ができず不安になっています。子どもも6ヶ月になるとジム併設の託児所に預けられるので、ジムに通うかも検討しています。

二人目って体重が落ちにくいのでしょうか?まだ体重を落とすことってできるでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、二人目でもすぐにもとの体重に戻りましたよ。
まあ、一人目の時も、二人目の時も、産後3ヶ月には元の体重以上にやせていましたので(母乳育児のため、栄養取られました)

戻したいのならば、やはり家でじっとしていても勝手にやせるわけではないので、それなりの努力が必要かな?と思いますね。

2006.9.15 21:55 90

ランラン(29歳)


よい母乳を出すためには、もとの体重+2〜4kgを維持する必要がある…と書いてある本を読んだことがありますよ。

一方で、体質により、母乳育児でやせる人もいれば太る人もいる、水分を多く摂りたくなる人もいればそうでない人もいる…と書いてある本もありました。

私は産後3ヶ月ですが、ずっと+2〜3Kgのままです。そういう体質なのだと思って、気にしていません。

2006.9.16 18:03 57

あいりん(33歳)


あくまでも、ひとつの例ですが…。
 
食事の前にヨーグルトを食べます。
 
『ブル○リア』や『ビ○ィダス』など
余分な糖分の入っていないものを
1回に100g以上。
食事の前に(←ポイント)です。
 
ダイエット目的でこんな食事スタイルに
した訳ではなく、ヨーグルトが無性に
食べたかっただけなのですが、
結果的に、自然と食事の量が減り
2ヶ月で3kg減です。(身長160cm)
運動などは全くしてません。
 
完母ということですので、栄養には十分
気を付けて下さいね。

2006.9.17 14:53 22

トッコトコ(30歳)


あいりんさん、とっとこさん、ありがとうございました。
私も『のどが渇く』『お腹が空く』をあまり感じないのですが、それも人それぞれなんですね。ちょっと安心しました。ヨーグルトも離乳食で常備してるので早速試してみます。
がんばりまっす。

2006.9.19 02:37 11

ぱお(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top