HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ6ヶ月。…でも。

もうすぐ6ヶ月。…でも。

2005.5.31 08:44    0 5

質問者: maimaiさん(29歳)

現在19週3日の妊婦です。
お腹も目立ち始め、もうすぐ6ヶ月に入るのですが…。
つわりが終わった14週頃から度重なる出血に悩まされています。

一度目は子宮内からの出血の痕はなく、
内診でポリープが見つかり、おそらくそのせいだろう、と。
出血を繰り返すようなら切除します、と言われていますが
まだ切除はしていません。
二度目は一週間後。
この時は胎盤の端に出血の痕があり、子宮内からの出血でした。

この二度目の出血以降、2日〜1週間の間隔で出血を繰り返しています。
それでも痛みも何もなく、出血も流れ出る程多量でもなくて。
つわりが終わった頃から便秘気味で(それまでは快調)
トイレでいきんだ時にうっすらとティッシュに付く程度…。

つわりも比較的軽く、殆ど吐くこともなくて。
妊娠時の子宮ガン検査でも異常なし、血液検査も同様。
初期の頃は全く問題なしの順調だったのに、
安定期に入る直前から問題続き…。

ただ、子宮口の長さは十分で、開きも全くナシ。
胎児は元気すぎる程元気で、
先生からも「よく動くな〜」と感心されるほど。
なので、今すぐどうこう、という状態でもないらしく、
「生理痛のような痛みがあったら、夜中でも良いから
時間を気にせず、すぐに病院に来て下さい」と言われました。

中期の今は本来なら4週に1度の検診ですが、
私の場合、母胎が不安定という事で2週に1度の検診で
「普段通りの生活をしていいけど、とにかく無理だけはしないように」
という指導のみで、現在経過観察中です。

胎動も判るようになってきて、胎児が元気なことだけが
心の支えなのですが…。
一人でいると「ちゃんと産んであげられるだろうか」と
不安になってきます。
この2週間、出血は落ち着いていますが
いつまた出血するか、と不安でいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。

でもトイレでいきんだ時に出血というのは
肛門からの出血ではないのですか?

赤ちゃんが元気なら、きっと大丈夫!
あまり心配すると、赤ちゃんにも伝わって
せっかくがんばってるのに、不安にさせてしまいますよ。

お母さんなんだから「大丈夫よ。絶対元気に生んであげるね。」
と話しかけて、安心させてあげてね♪

2005.5.31 10:27 9

すずめ(34歳)

すごく心配だと思います。
私はもうすぐ7ヶ月ですが、初期の頃に出血、中期に入りお腹の痛みがあり、毎週のように病院へ行っています。
子宮の入口の長さがちゃんとあって、子宮口も閉じていて、赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思いますが、確かにいつ何があるかわからないから安静にしていたほうがいいと思います。

私も安定期と言われてる時期なのにほとんど外出できません。
ちょっと疲れるとすぐお腹が痛くなるからです。
お互い心配ですが、赤ちゃんに毎日話しかけて頑張りましょう。
赤ちゃんも大きくなろうと頑張っていますよ!!

2005.5.31 20:59 7

由美(秘密)

心配になりますよね。
でも19週なら胎盤もしっかり出来ていますし。
ちょっとやそっとじゃ大丈夫!と私は先生から言われましたよ。
私は初期に切迫で入院していたので(その前も流産でしたし)
出産まで不安でしたが、元気な子を産みました。
ママが元気ないと赤ちゃんも不安になりますよ。
1人じゃないです。いつでも赤ちゃんと一緒!
元気!元気!

2005.5.31 21:59 9

杏のママ(秘密)

maimaiさん、初めまして。
わたしは現在17週ですが、maimaiさんと全く同じ症状です。
ほぼ毎日、トイレットペーパーで拭くと、薄茶色のおりもの=出血の一種らしい=が見られます。

ちなみに、14週の時、出血がちょっと多い(大型ナプキン2枚くらい)ということで、念の為に入院してきました。
『安静』とはこういうものなのかと、日頃の生活を反省させられましたよ!
今は少しでも不安が消えるまでは外出は控え、家でゆっくり過ごしています。

出産を経験された方は、みなさん多少の出血は普通だとおっしゃいますよね。
お互い、早く笑ってそう言える余裕が持てるようになりたいですね〜

2005.6.1 09:32 8

ゆんぴ(35歳)

すずめさん、由美さん、杏のママさん、ゆんぴさん。
ありがとうございます。
私自身「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせているのですが
わたし以上に主人が心配してて…。

というか、病気などに対してはきっちり診断がつかないと
気が済まないタイプみたいで、2度目の出血の時
「1週間くらい続くと思います」と言われたのですが
「もう止まった?」に始まって「今日で何日目?」とか…。
一旦、止まったかな?と思った後にまた出血した時に
「また?」とか「まだ止まらないの?」と散々言った挙げ句
トドメが「1週間まであと○日」と言われ…。

心配してくれてるのは分かってるのですが、
逆に不安をあおられる、と言うか。
「1週間くらい」って言われたんだから「くらいだよ!」って
言いたくなりました。
そのせいか、出血よりも主人の言葉の方がストレスに感じてしまって…。
私としては、どーん!と構えて「大丈夫!」と
言って欲しかったんですけどね。

でも、皆さんに励ましていただいて、少し気分が晴れました。
本当にありがとうございます。

ゆんぴさん、お互い乗り越えて元気な子を産みましょうね!

2005.6.1 21:04 9

maimai(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top