HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ四歳数字が三まで...

もうすぐ四歳数字が三までしかわからない

2013.5.14 10:04    5 10

質問者: ぷりんさん(32歳)

弟のお世話をよく手伝ってくれ、物事の記憶もわりとできるのに、なぜか数字に関してだけは三までしかわかりません。

弟のおむつを五枚持ってきてねとお願いするとちゃんと五枚持ってこれたことが連続してあったのですが、数を数えてねと言うと12385など毎回めちゃくちゃ。

適当がたまたま合っていただけで、本人は5?4?8?などと自分ではわかろうともしていないようです。

お風呂で数を数えてもいつもめちゃくちゃ。

他のことができているからまだ数字はいっか~とおおらかに構えたい反面、学習障害?などの不安もよぎったり、、。

最近は本人も数を覚えたい!などと半泣きになるときもありますが何度数えても間違えたり次の瞬間には忘れています。

ひらがなはまだ挑戦してないのでわかりませんが、日常的に会話も成り立つのに何で?と思ってしまう自分も嫌です。

これだけの情報で申し訳ないですが、数字に弱いなど心配でしょうか。

幼稚園は来年からです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数字の概念が分かるのは4〜5歳だそうですから、まだ数字を覚えられなくても大丈夫ですよ。

もうすぐ4歳という事は、まだ3歳ですよね。
お子さんに期待しすぎですよ。
まだできなくて当たり前、と考えてください。

2013.5.14 11:30 35

はるこ(36歳)

そんなもんじゃないかな?と思います。

真ん中の娘もたしか5歳くらいまでは「1.2.3.5.8」だった気がします。
でも気にしませんでした。

一番上のお兄ちゃんがサイコロが好きになり。
よく転がして遊ぶようになってから数字を覚えられるようになりましたね。

最初は1つのサイコロで遊んで、そのうち二つになり、出てきた数字を足し算するようになっていきました。
入学前には繰り上がらない足し算なら暗算で出来てましたね。

かといって今、算数が得意か?といわれるとそういうわけではありません(笑)
長男は理数がとても得意みたいですが。

なにか数字に関係するおもちゃや遊びを取り入れてみたらいかがですか?

2013.5.14 13:13 8

デコ(34歳)

あせらなくていいと思います。だってまだ3歳ですもの。
息子は数字の理解は早い方でしたが、人それぞれです。
とりあえず5歳になる前までに数字の10までを理解できたら良いのじゃなかったかな。遊びながら楽しく教えてあげて下さい。
ひらがなも早い子は2歳くらいからわかってきますが、本人が興味があるかないかで全然違います。年長さんでもひらがなは読めない子は結構いると聞きます。小学生になったら誰でも読めるようになるのだから、早い遅いと人と比べてあせらないで下さい。

2013.5.14 15:26 11

ぽっぽ(30歳)

お勉強って、最初は遊びの延長で間違っていても楽しければ良いと思うんです。
あんまり親が真剣に取り組みすぎると出来なかったり、まちがった時にお子さんプレッシャーに感じて、へたをすると将来、勉強の嫌いなお子さんになっちゃいかねませんよ。

うちはオウム返しごっこをしてました。
私が「いーち」というと息子が続いて「いーち」という風に。
途中でまちがえたら「ありゃりゃ〜♪まちがえちゃったね〜♪あははは〜」と二人で笑いながら、まちがえた所からまたオウム返しごっこを続けて遊んでました。
うちの子はどんくさかったので、それでも数字をまちがえずに10まで1人で言えたのは5才前だったように思います。

今、中学生ですが小学校の間は運動系の習い事しかしていませんでしたが、数学が大好きで90点以下の点数をとってきたこと、ありませんよ〜。

あせらず、今を楽しんで下さい。

2013.5.14 18:26 13

いねむりパンダ(36歳)

数えられないのが普通なんですね(^_^;)

教えたらわかるんじゃないですかね

うちの娘も もうすぐ4歳ですが
10くらいまでなら3歳になった頃には数えてたし
今は、普通に 50くらいまで数えます

読むのは百の位でも読めます
お金とかの場合は千円とか五千円とかも言いますよ

ちなみに 3歳過ぎた頃には、ひらがな&カタカナも 読み書き も出来るようになり
今は 絵本 スラスラ 読めます(^O^)

2013.5.14 19:23 7

ねこ(30歳)

早く読めたって後の学力には関係ないですよ。
知り合いに早くから数字、平仮名読めて、英語もできて親が自慢してる子がいたけど、小学生になってから習った周りの子にあっという間に追い付かれてました。
まだ4歳。焦る事ないですよ。

2013.5.14 20:57 15

大丈夫!(36歳)

三歳なら三個数えられたらいいと思いますよ。

うちの息子は興味を持つと自分で勉強しだして、一気に理解し読み書きするようになりました。四歳半くらいでした。

ちなみに早ければいいというものでもないですよ。うちの甥は三歳前ですべて読み書きし、天才か?とちょっと勘違いしてましたが、見事に四歳で忘れて、五歳で覚えました^_^;そういう子も時々いるらしいです!

焦らなくて大丈夫ですよ!今までのようにオムツお願いしたら、そのうち目覚める時がやってくると思いますよ^_^

2013.5.14 21:04 7

うさ(37歳)

個人差が激しい年齢です。

教えたらできるというわけではなく
興味がある子はどんどん覚えますが
興味がない子はさっぱりです。

うちもその頃はさっぱりでした。
数字も面白がって適当に言ってましたよ。
でも年長の今は100まで数えてます。
本人のペースでそれなりに成長しているなと実感しています。

早くからできても20歳過ぎればただの人以下ってこともあります。

従兄弟は幼稚園の頃習い事をいろいろさせられていたようで
英語を覚えていたり日本地図を見て都道府県が言えたり
車のナンバープレートを読み上げたりしていて
凄く賢い子だと親戚で思われていたようですが
偏差値39のFランク大にしか進学できませんでした。

こういう例もあるので・・・まだ3歳のお子さんに心配し過ぎなくていいですよ。

2013.5.14 22:24 7

サブリナ(32歳)

全然大丈夫ですよ~~~

ホントこればっかりは本人のやる気?

ウチは上の子は何にでも興味を持ったので
ひらがなやカタカナの読み書き数字100までと補助なし自転車は3歳で全てマスターしました
たぶん早いほうかな?

真ん中の子は普通?

下の子は現在5歳ですが興味なし
ひらがなはかろうじて読める程度
カタカナは読めません
自分の名前だけ文字は書けます
数字も10までしか数えられないので
比べちゃ駄目だけど他の幼稚園のお友達
が出来ることを娘は出来ません

本人は別に~って感じで
でもまぁいつかは読み書き出来る日がくるし
気長に待ちます。
ただ、あんまりにも遅いと来年小学校ですし
授業についていけないか不安です

2013.5.14 22:38 2

もも(30歳)

>数えられないのが普通なんですね(^_^;)

いやいや、数え「られなくても」普通なんです。
個人差が激しい年齢ですから。

>教えたらわかるんじゃないですかね

教えてもわからないと本文に書いてあります。

私も、皆さんと同じで、この年齢では教えたらできるというより、興味のあるなしに関わることだと思います。
うちの子は数字は割と早い段階から興味を示していましたが、ひらがなはまったくでした。
教えても全然できなかったです。
それが、幼稚園年中も終わるころ、ある日突然チラシの文字を読んだり絵本を読み始めました。
年少の時点で、教えても興味がなさそうなので、今は時期じゃないんだと思ってそれからは積極的に教えていなかったのに。
家にある、押すと「あ」とか「い」とか音がでるひらがな表のおもちゃで、自分で覚えたようです。
それからは一気にカタカナまで覚えて、お手紙などもたくさん書くようになりました。
興味が湧くと、早いんだなーと思いました。
主さんも、今の感じでおむつをお願いしたり、おやつにクッキーをあげるときに○枚ね。など、日常に取り入れる感じで、焦らずにやっていけば充分だと思いますよ。
興味が湧けばそのうちできるようになると思いますよ。

2013.5.15 17:39 7

ラッシー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page