HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの名づけ(字画が...

赤ちゃんの名づけ(字画がどうしても合わなくて…)

2007.2.12 00:08    0 16

質問者: ななさん(30歳)

こんにちは。
4月に赤ちゃんが生まれるのですが、名前のつけ方で悩んでいます。
以前からどうしても付けたい名前があって、響きもいいし漢字も気に入っているのですが、字画を調べたら最悪だったんです。
「孤独」「人間関係のトラブル」「薄幸」などの結果で…。
なので他の漢字や他の名前にしようかと思って考えているのですが、どうしてもピンとくるのがありません。
私も夫もやはり一番最初にいいと思った名前から離れられないのです。
女の子なら結婚したら苗字も変わるしと割り切れると思うのですが、男の子なので一生変わりません。
『字画なんか気にしないで両親の気に入った名前がいちばん』という人もいますし、私もそう思うのですが、もしも万が一、将来子供がいじめにあったりしたら「やっぱり字画がよくなかったからなんじゃないか」って気になりそうで。。。
夫は「もしそうなったとしてもそんなの字画のせいじゃなくて本人の問題だから関係ないよ」と言いますが、私はそこまで割り切れないのです。そう思おうとしても頭のどこかで気になってしまうのです。

みなさんは、字画ってどの程度気にされますか?

長い文章読んでいただいてありがとうございました。よければ返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も7月に初めての子が生まれる予定です。


先週の検診でうちも男の子とわかりました。
安定期に入って名付けの本を買って、ちらほら見始めましたが、やはり男の子とわかってからは、字画が気になります。


女の子だったら、結婚すれば変わるし・・とそんなに気にしなかったかもしれませんが、男の子だと一生ですからね。


でも、本で主人の字画をみると、決してそんなに良いわけではないんですよね。
それでも、そこそこ幸せにやってきたのだと思うと、まぁ最後の最後はある程度良ければ・・・ぐらいになると思います。


ただ「最悪」とわかっていて付けるのは、私もやっぱり気になります。
良く、本や流派に寄って全く違うとジネコでも良く目にするので、ななさんも違う本等でその字をもう一度調べられてはいかがですか?

2007.2.12 16:03 60

みみ(31歳)


5ヶ月の男の子がいます。
私もつけたかった名前が苗字と相性が悪く(凶でした)男だし一生変わらないので諦めました。
自分の性格上、気に入った名前を押し通しても、絶対に凶…がと頭を離れないと思ったので。
名前って難しいですよね。
後悔のないようにして下さいね!

2007.2.12 16:12 16

りか(31歳)


再度の投稿です。
私もきももさん同様、野末陳平さんの姓名判断一番信頼してます。
昔の数え方をしますよね。学生時代から友人をよくこの本で占ってあげてました。どうしてそんなにわかっちゃうの?と皆驚きでした。
野末さんの流派はおすすめです。賛否両論あるでしょうが。
では、いい名前をつけてあげてくださいね。赤ちゃんすこやかに元気に育ちますように。

2007.2.12 23:40 16

まりん(37歳)


以前こちらで知った野末陳平さんの
本は少し字画の数え方が違います。
長男次男は、別の本でこれ以上無いくらいの吉数の名前を付けたのですが、野末さんの本で見た性格がピッタリで驚きました。私も主人も調べましたが、これも当たっていました。
3人目希望ですがこの方の本を参考に
しようと思っています。良かったら調べてみて下さいね。

2007.2.12 18:57 59

きもも(37歳)


私の友人は字画が最悪というのを承知で息子に今の名前を付けましたよ、一番初めに夫婦でひらめいた名前が一番だって、その子はもう高校生になりますがいじめもなくむしろ人気もので元気いっぱい生きていますよ。別の友人の子で画数にこだわりもって名前を付けた子のほうが病気に悩まされたりでむしろ大変みたいです。
 うちの旦那も姓名判断上は(専門家が付けた名前なので)最高ですが、とくにいい事もないですし病弱だったりもしますよ、一概に姓名判断だけでは決まらない気がします。
 むしろ私なら四柱推命のほうが気になるけどなあ・・。
 
 
 

2007.2.12 19:50 28

名前(35歳)


私は全く気にしません。色々な本読んでも違うことが書いてあるし、周囲の人たちの名前で調べてみても、みんな本通りの人生を歩んでいる人のほうが少ない気がします。占いやらなんやらってしょせん自己満足の世界だから、それに振り回されることもないと思います。夫婦で一生懸命考えた名前ならいいんじゃないかと私は思います☆ただ苗字とのバランスは考えたほうがいいですね。

2007.2.12 21:41 6

すはり(27歳)


うちも4月生まれ予定です。ななさんのお気持ちよくわかります。
私もどうしてもつけたい名前ありましたが、字画を見るとあまりよくなく、姓名判断なんて占いみたいなものだから気にしなくてもいいよ。とか、昔の人は字画なんて気にしなかったらしいし、姓名判断もいろいろ流派があるみたいなので、気にしだしたらキリが無いといわれました。

でも、なんだか、ななさんのようにいろいろ気になってしまって、結局、読み方はそのままで、漢字を変えて字画を良くする予定です。

あともう少しですが、無事出産できるように頑張りましょうね!

2007.2.12 15:35 6

なち(31歳)


うちも名前にはこだわりがあって、本で調べました。字画、ちょっとは気になりますもんね!?ちょっと卑怯かもしれないけど、自分のとか旦那のとかついでに他の人のも調べてみました。中には良くない人もいましたよ!!(私の買った本によるとですが) 気に入ってるならそれでもいいと思いますよ!!愛情も涌くんじゃないですか?? いじめにあっても、きっと字画のせいじゃないとおもうし・・・

2007.2.12 13:27 6

ぴの(25歳)


私は占いの中で姓名判断を一番信頼してるので、字画重視で名づけました。
一番つけたい名前はあきらめ、字画が一番いい、今風の名前にしました。

今ではその名前は本当に気にいってます。もちろん字画+好きな響きの名前でないとイヤなので、納得できる名前をつけましたが。

妥協はもちろんありましたが、基本的に好きな名前だし、何より字画が抜群なので後悔はありません。

字画を気にされるなら、やはり字画重視、なをかつ気に入る名前(ある程度妥協あり)って感じでいいんじゃないでしょうか?

2007.2.12 13:55 6

まりん(37歳)


私は2人子供がいますが、字画はまったく意識しませんでした。
字画がいいと人生も全て良いわけではないし、その逆もあるわけですから。
子供には夫婦で思い入れのある名前をつけたので、大きくなったときにそのエピソードを話してあげようと思っています。
それを本人が誇りに思って一生大切に名乗ってくれれば一番嬉しいです。

大切なのはポジティブに生きていくことだと思ってます。
何かあった時「名前のせいで・・」と思うようであれば最初から字画を考慮して名付けてあげてはいかがでしょう。

でも、何かあったときこそお母さんは「大丈夫!起こったことは全て受け止めて前向いて行きましょう!!」とお子さんに声をかけてあげる強い人であってほしいと思います。
だって何もかも順風満帆な人生歩む人なんていないでしょう?

ご主人とよくご相談ください。
納得のいく素敵な名前をつけられるといいですね。

2007.2.12 14:41 6

たか子(32歳)


うちも男の子で、名前には本当に悩みました。
付けたい名前があったのですが、どうやっても画数が悪く、諦めました。
結局、画数も良く、私達も気に入った名前があり、それを付ける事が出来たのですが・・・
今度、5月に2人目の男の子が生まれる予定です。
正直、もう名前が見つかりません。
画数が良く、気に入った名前がどうしてもないので、画数が少し悪いけど気に入った名前にしようかな?
と思っています。
ただ、最悪となるとちょっと考えてしまいますよね。
私だったら、最悪なら諦めるかな??
頭では、姓名判断でその人の人生が決る訳ないじゃんと思う反面、気にしてしまうんですよね・・・

2007.2.12 23:10 7

フィガロ(31歳)


気にしない!と思っても良くない結果だと気になっちゃいますよね。ななさんは本やネットで調べましたか?その本やサイトによってちょっと結果が変わったりします(だいたい同じ場合が多いかもしれないけど)ちょっと他も見てみたらいかがですか?他で良い結果が出たら気が楽になると思うので。安産をお祈りしていますね!

2007.2.13 12:02 10

あいす(30歳)


字画が全てではないと思いますが、子供が成長して自分が不運だと感じた時、字画が悪いからだと思ってしまったら後悔するだろうと思い、子供の名前は真剣に考えました。誕生日や血液型は変えられないけど姓名判断は親しだいなのです。
私は好きな名前を幾つか出して吉数になる漢字を当て、他にも音の響き、意味のよい漢字、縦書き横書き両方の字体のバランス、奇数と偶数の配列も大切にしました。さらに子供の頃は平仮名で記名するので平仮名での画数も吉数になるよう考えました。
女の子は結婚したら変わるとよく言われますが、結婚運にも影響があるみたいですよ。あまり強すぎず穏やかな吉数を選んであげると良縁にめぐまれるそうです。

2007.2.13 01:58 12

あみ(37歳)


ななさんこんにちわ。
ご主人ともにいいと思った名前をつけたらいいと思います。
本当はその名前をつけたいけれど、「字画なんて気にしないで」という、意見に後押しを期待しているだけではありませんか?
私は字画全く気にしない派です。
妥協した名前をつけた一生の後悔と、そのまま名づけて悪いことが起きた時だけの後悔とを、天秤にかけてじっくり考えたらいいと思います。
名前を呼んだり、字で書いたりすることの方が日常的で、いくら字画最悪で悪いことが起きるとしても、その確率、頻度の方が少ないのではないですか?第一見当がつきませんよね〜。
字画に何の科学的根拠もありません。
字画最悪な名前をつけたあるお母さんが「悪いことが起きても、字画のせいにするような子供にも育てないし、私自身もそんなばかげた親ではないから。」ときっぱり。字画を指摘した姓名判断マニアの友人一同は貝になってました(笑)
【気になる】そうですが、字画への関心を少し変えてみてはどうですか?
所詮「占い」でしかないと私は思いますし、ご主人の意見に賛成です。
お体に気をつけ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2007.2.13 14:09 9

みどり(36歳)


投稿者のななです。
みなさん、多くのお返事ありがとうございました。
名前のことはもうちょっと考えてみます。それからまだ1冊の本しか見てないので他の本も見てみて、他の本で吉数ならその本を信じることにして今の名前を付けようと思います。
普段は占いとか全く信じないんですけど、やっぱり子供のこととなると何でも気になってしまいますね。
どうもありがとうございました☆

2007.2.13 14:37 8

なな(30歳)


こんにちは。
家には4ヶ月の男の子がいます。
私も字画にはとてもこだわりましたよ。考える名前すべて家の苗字に合わなくて出生届を出すぎりぎりまで
考えてました。
こういったことは、気にしない方もたくさんいらっしゃるでしょうが、
私は昔から絶対に字画を重視して名前を考えようと思っていたので妥協はできませんでした。
もちろんこれからの人生、字画だけに頼ってはいけないでしょう。
でも、まず親がやってあげられる事の第一歩だと私は考えています。
後は、その子供次第。親はでしゃばりすぎず温かく見守る・・・ことが出来たら良いなと思っています。
みどりさんのおっしゃるように、
字画への関心を変えられるなら、それも良いですよね。
でも、やはり気になるようでしたら
やれるところまでやってみるのも良いのでは?ご主人との兼ね合いもあるでしょうし。ななさんご夫婦のの大事な大事な赤ちゃんですもの。いい名前が
付けてあげられると良いですね。

2007.2.15 00:30 14

まゆき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top