HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の名前・・・字画にこ...

子供の名前・・・字画にこだわりましたか?

2006.11.26 10:47    0 8

質問者: るなさん(28歳)

こんにちは、皆さん子供さんの名前を決めるときは字画にこだわりましたか?わたしは、響きと漢字の意味を込めてつけました。特に字画を気にしなかったのですが先日たまたま字画の本を手にして見てみたら最悪な事が書かれていました。今更後悔しても一緒なんですが私の性格上気にしてしまうタイプなもので・・・。でも親がつけた名前が一番ですよね?自分に納得させています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は画数にこだわりました。
主人と、こんな名前いいねなんていつくか候補がありましたが、全部画数が悪かったので、画数がいい名前を200ぐらい出してもらって、その中から選びました。
でも、自己満足というのもあると思います。

2006.11.26 21:09 63

フィガロ(31歳)


うちは女の子ですが、もし将来結婚したら、名字で変わってきますが、字画にこだわりました。
トータルより、名前の部分でですが。
読みも漢字もそうですが、子が一生背負っていく名前なので、良い名前をつけたいですよね。後は子が気に入ってくれると嬉しいですね。

2006.11.26 21:32 68

かじたん(29歳)


私も気になったので、こだわりました。
将来子供が画数を気にするかも、とも思ったので。

2006.11.26 22:25 57

きもも(36歳)


るなさん、こんばんは。
私は子どもの名前を決める時、特に字画にはこだわりませんでした。
読みと、漢字の意味と、それに夫と義父の名前には共通する漢字が一字入っているので子どもの名前にもその字を入れる、という決め方でした。
それも、考えに考えた、というわけではなく、「初めから決まっていた」ような感じがしていました。
私は何となく夫の発案だと思っていたのですが、夫も自分で決めたという覚えはなく、私の発案だと思っていたとか。
とにかく夫婦の間で、生まれる直前から「この子はこの名前」と自然に了解ができていたのです。
今でも不思議です。でも、最初から他の名前なんて考えてもいなかったので、子どもの名前には満足しています。
たまに、字画にこだわる友人などに「ちゃんと姓名判断で運勢を見た?どういう運勢の名前なの?」
と聞かれたこともありましたが、鮮明判断なんて流派(?)によって全然違うこともあるし、
世界中の人がすべて漢字で名前をつけているわけでもないし、
画数ったって、漢字のもとの象形文字は画数の数えようもない感じだし…
で、適当に流してました。

るなさんも気にすることはないと思うのですが…親が愛情を込めてつけた名前が一番だと思いますよ。

2006.11.26 23:18 15

守(44歳)


初めまして、るなさん。
るなさんと私、同い年ですね(^_^)


私は子どもの名前、字画には全くこだわりませんでした。
その代わり、私の中では最高の意味を持つ名づけが出来たと思っています。
もう産まれて3年経ちますが…未だに字画、調べていません。
悪かったらるなさん同様、落ち込みそうなので…。


ですが、名前の字画だけで子どもの人生が決まるとは思っていませんし、字画にかたよった考え方は私自身あまり好きでは無いので、子どもには
「悪かったらゴメンね」
で良いかと。


ちなみに私自身の字画も最悪ですが、普通に生活してますよ♪(←結婚しても大してよくならず…)

2006.11.26 23:23 22

双子ママ(28歳)


使いたい漢字がありましたので、まずはそれを組み入れること。そのあとに響きですね。
画数は一番最後でした。
たまごクラブの付録についていた名づけ事典を参考にした程度です。
画数は、見る本・見るサイトによってぜんぜん違うことが書いてあったので「面倒くせ〜、わけわからん」ってことになり、1つだけを参考にしたのです。

2006.11.26 23:43 9

KY(35歳)


こんにちは。
12月出産予定(女の子)です。
うちは主人がこだわりました。
私も最初は画数など見ていたのですが、
途中で断念…。
すごい数の姓名判断の占いがあるんです。
私はその中の一つと決めて、それが良ければいいじゃない?って思ったのですが、
主人が「大きくなって画数を見たときに悪かったら、女の子だから気にする」とか言って、3ヶ月くらいかけて、漢字を決めました。
気に入った読み方があったので、漢字を決めるだけでしたが…。
結局、主人が探し出して決めたのでいいかな?っといった感じですが。
私自身は、あまり気にしません。
自分の旧姓でも調べてみましたが、まぁ普通でした。

2006.11.27 12:50 10

sarah(32歳)


字画、とても気にして2人の子とも総画・名前ともに大吉にしました。
私自身の名前が(ごく普通の名前ですが)凶でこれまでの人生の岐路で悪いことが起きたりする度に〜弱い人間と言われてしまえばそれまでなんですが「名前のせいだ・・・」とウジウジと気にしてたので、わが子への最初の親としてのプレゼントとして名前の字画だけは本当にこだわりました。

どのみち、(字画)そんな事気にならないくらい楽しい人生送ってもらいたいですネ。

2006.11.27 21:47 10

めろん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top