HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の名前をつけた時、画...

子供の名前をつけた時、画数気にしましたか?

2003.3.20 00:28    0 16

質問者: さくみさん(32歳)

こんにちは。この夏に出産を控えているのですが、先日お腹の子が男の子と判明したので、ちょっと気が早いかなと思いつつ名前を考える日々です。
でも自分で気に入った名前に限って字画が悪いのです。画数がいいものは
なんかぱっとしなくて気に入らなくて・・・という繰り返しでなんか楽しいはずの名付けがストレスになってきました。姓名判断で全ての人生が決まるわけではないし、とは思うのですが・・・みなさんはどのようにしてお子さんの名前を決められましたか?その際、画数を気にされましたか?ご意見ぜひ聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
去年の10月に出産しました。男の子の母です。
名付けって悩みますよね〜。私も性別がわからない時から、名付け本とかを見て名前考えてました。でも、なぜか女の子の名前ばっかりだったんですよね。
女の子が欲しかったわけじゃないんですが、たぶん女の子の名前の方が馴染みがあって、考えやすかったからだと思います。
で、性別が男の子だとわかってから、あせって男の子の名前を考え始めたのですが・・・主人とも意見が合わず、なかなか決まりませんでした。

それで、生まれてきた子の顔を見てから決めよう、ということになりました。
よく、顔を見るとぱっとひらめくって聞いてたんですけど、ひらめかなかったなあ(笑)。
結局、最初に響きで決めました。漢字はあとから紙に書いて一番しっくりくるものを選びました。だから画数なんて全然気にしてないです。
退院した後、ネットの姓名判断で見るとけっこう悪い事書いてあったけど、私達が納得して決めた名前なので・・・名前って親から子供への一番最初のプレゼントだって、役に立たなかった名付け本に書いてありました。
ついでに私や主人の名前を見てみましたが、やっぱりいいことはあまりなくて。でも、私たちはそれなりに幸せな生活をしていますよ。

画数の意味とかは気にしてないんですけど、ちょっと多いんですよね。
うちは苗字も多い画数なんで、小学校とかに行くようになってテストで名前を書かなきゃならない時は、ちょっぴり大変かも。

私たちはいい名前をつけてあげたと思っています。
さくみさん、あまりストレスをためずにお体に気をつけて下さいね。元気なお子さんが生まれることを祈っています♪

2003.3.20 16:00 12

塔子(32歳)

こんにちは!名づけ楽しみですね!私も男の子です
12月に出産いたしました。
わたしはですね、画数まったくきにしてませんでした。
やっぱりつけたい名前が一番!と思い調べたりもしませんでした

いろいろ候補があったのですが
単純なことにTVを見て決めちゃいました。
最近は雑誌を見てもとっても複雑で読めないお名前がおおいですね。
うちのは漢字 一文字です
出産頑張ってくださいね(^_^)ファイトー

2003.3.20 16:28 12

しろたん(秘密)

こんにちは。私は昨夏出産しました。
で、性別が分かり名づけに悩んだのも丁度去年の今頃で、懐かしく思いレスします。

ウチは、最終決定の直前ではじめて姓名判断を見たら大凶だったんです。
でも、姓名判断っていろんな流儀があって、8個位見たら大凶なのは一つだけであとは吉とか中吉。あまり気にし過ぎないようにしよう、と思ったものの「短命」とか「病気」の字を見たらどうしてもつけたくなくなってしまいました。

結局「○也」を「○哉」に変えることで妥協。今でも「也より画数多いな」とか「電話で漢字の説明しにくいな」と思うことはありますが後悔はしてないです(笑)

あまり奇抜でなく、でも、「赤ちゃんの名前上位」にはない名前を、と思って付けました。「○」はあまり使われてない漢字です(これがこだわり!)

2003.3.20 16:48 13

ふぁんた(29歳)

さくみさん、こんにちは。
赤ちゃんの名付けがストレスになってしまうなんて・・・ちょっと大変ですね。
私は1人目を妊娠中、とても暇だったので名付けの本をじっくり読んで、良い画数にこだわって考えました。私の場合、画数が良い!と言うだけで、その名前・字も良く思えました。4つくらい考えて、最後に主人に決めて貰ったのですが、今でも気に入っています。
私も、来月男の子を出産予定なのですが、今回はなかなか良い名前が浮かばず、あせっています。1人目の時に考えた残りの3つから決めるのも可哀想な気がするし・・・。でも、やはり画数にはこだわったしまいます。

2003.3.20 17:27 18

ガメ(秘密)

こんにちは!!
予定日を5日後に迎えたやっちと言います。
私達も先日ようやく名前を決定しました(遅っ!)
でも私達は字画などはいっさい気にせずにつけましたヨ!!
「こんな子になってくれたら・・」という希望と好きな漢字、そして
名字とのバランスなどから決めました。
字画を気にされる方は多いですが、私達は「両親が願いを込めて
一生懸命考えた名前が一番!!」だと思っています。
生命を産み出すのも育てるのも、一生その子の人生を見ていくのも
両親である私達なのですから、どこの誰だかわからない人が我が子を
見もせずに運命を決めるなんておかしいとも思っています。

名前ってホント難しいですよね?
さくみさんご夫婦がピンとくる素敵な名前が見つかると良いですね。

2003.3.20 18:43 14

やっち(27歳)

こんにちは。5月に初めての子供が生まれる者です。
名前を考えるのって本当に大変ですよね。特に、画数!流派によって考え方も違うし・・・姓名判断の本を色々読んでみましたがかなり苦戦しました。
今は、「画数よりも、親の願いが優先!」と思って、気にしないようにしています。候補をいくつか挙げておいて、最終的には生まれてくる子供の顔を見て決めようかな〜と思っていますよ。

2003.3.20 19:54 6

ぱんだ(28歳)

こんにちは。
私の場合は名付けの本を見て参考にしました。
(義親は姓名判断で見てもらえと言いましたが、無視しました・・)
一人目を流産していることから次の子は名前に生の字を入れたかったので
いくつか考えて字画が良いのにしました。
二人目は女の子でどうしても「さくら」と付けたかったのですが
色んな漢字を考えても字画が合わず「桜」を「お」と読ませて
別の名前にしました。

本によっても、姓名判断氏によってもそれぞれ言っていることが違うと
思いますので私はそれ程あてにしてません。
ご両親の気に入った名前を付けるのが一番かな・・と思います。

無事出産出来ると良いですね!男の子はかわいいですよ!

2003.3.20 21:34 7

さくら(28歳)

3月末に出産予定のひつじろーです!初産なので、色んなことに戸惑いながらここまできました(笑) 名前を決めるのってホント大変ですよね。本屋サンへ行ってみたら、赤ちゃんの名づけ本だけで1コーナーありましたもの。びっくりして、どれにするかだけで悩み疲れてしまいました(^^;
色々悩みましたが、夫婦で話し合って画数などにはこだわらずに決めました.
本によって(流派によって)画数の数え方が違うし…特におうちで流派などのこだわりがなければ、夫婦で相談して、決めてあげればいいと思います.

2003.3.20 23:25 7

ひつじろー(秘密)

画数結構気にしました。
うちも男の子だったので一生名前は変わらないので、何冊か本を買ってきてよいといわれる画数をまず決めて、使える漢字を書き出し組み合わせました。
けれど一番気にしたのは「読みやすさ」「名字とのバランス」です。
初対面人が見たときにすんなり読んでもらえる名前を最終的には付けました。
名前を考えるのって楽しいですよね。
ついでにその時知ったのは、結婚して自分の名前は大凶になってしまったこと。
けれどいまさらかえるわけにもいかないし、こっちは気にしないことにしています。
名付けの画数なんて気にするかどうかはそんな程度だと思いますよ。
自分の気に入った名前を付けてあげてくださいね。

2003.3.21 09:56 7

はな(33歳)

私も夫も全く気にしませんでしたよ。
ただ、その字の意味は調べましたね。
一生付き合っていくものだし、責任重大ですよね〜。
素敵なお名前を付けてあげてください!!!

2003.3.21 12:08 6

るる(29歳)

こんにちは。わたしは妊娠七ヶ月頃から考えてなかなか名前が決まりませんでした(男の子)。使いたい字はが数が悪く、付けたい名前はけっこうありきたりで・・・でも主人の両親が古いことに気にするタイプなので一応、画数はいいものにしましたよ。でも本当は神社で名前をつけてもらいなさいっていわれちゃったんです。ここは妥協せず、わがままを通し自分の気に入った名前をつけさせてもらいました。親の特権です。姓名判断でも見てもらいましたし、ネットでも活用しました。いいにこしたことはないかなと思います。

2003.3.21 13:31 6

カツハル(秘密)

さくみさん、こんにちは!

質問のお答えではないのですが、もうすぐ人名用漢字が大幅に増えるそうです。
いつなのかはっきりとはわからなくて恐縮ですが、ご出産に間に合えば、現在よりも選択肢が増えるのではないでしょうか。

いずれにせよ、いいお名前が見つかりますように!
元気な赤ちゃんを!

2003.3.21 20:57 6

あっしゅ(秘密)

私は画数気にしませんでした。宗教や画数や手相や・・いろいろあるけど、つまずくこともうまくいくことも人生いろいろあって当然。でないと人間の努力する意味がなくなるよ。ただ考え方は人それぞれ。ひとつのお守り代わりとして何かにこだわるのも愛情だと思います。いい名前=親御さんの愛情だと思うので自身を持って生れた我が子に最初のプレゼントである名前を授けてくださいね。

2003.3.21 22:08 8

まこ(秘密)

けっこう、画数こだわる人多いですよね。すべて子供の幸せを祈ってという気持ちから出て来るものですよね。

国際化、国際化とさわぐ日本社会になっても、こう言った古い習慣は守る人が多いのだな〜と、ちょっと首を傾げてしまう感も私も中ではあります。その画数とやらが絶対的なもの、根拠のあるものならいざ知らず、誰が作ったのか、なんて考えると何か意味が無い様な気もします。悪いと言われた画数の人の人生が本当に悪いのか、良い画数の人の人生が本当に良いのか、そう考えると、だたの迷信めいたものになりませんか。

私も妊娠中です。国際結婚なのでファミリーネームはカタカナです。そうなると画数なんて論外の世界なので、全く頭にありませんが、もし私の旧姓である日本のファミリーネームを継続していたとしても、やっぱり、画数は考えないでしょう。

そもそも良い名前、悪い名前なんてないのだと思います、親が心をこめて付けた名前に良いも悪いも無いのではないでしょうか?

2003.3.22 00:42 9

minako(32歳)

私は画数を気にする派です。
将来、自分の子供が画数占いをしたらあまりよくなかったというのは、かわいそうですし。
男の子でも、将来彼女になる子が画数占いをしたとき、彼氏の画数が悪かったら、色々心配になるかもしれないし・・・(考えすぎかもしれないけど、私もそんなことがあった)
だから、画数はできる限りいいものにします。
でも、画数がいいものは、いいものが少ないですねぇ。

2003.3.22 23:36 6

ぽんぴょん(秘密)

みなさん、たくさんご意見ありがとうございました!!とっても参考になりました。また気持ちは変るかもしれませんが、主人は元々画数気にしない派だったし、色んなご意見拝見して、私も画数よりも字の意味と呼びやすさ、名前とのバランスを重視しようかなーと思いはじめました。といってもまだ決められないんですが、アメリカでの出産になるので、書類の問題上、産まれる時には
もう決めてないといけないので、顔を見て・・・という余裕がなさそうなので後4ヶ月、自分たちが納得行くように考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2003.3.27 00:06 9

さくみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page