HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の名前を考えるとき、...

子供の名前を考えるとき、画数(五格)を気にしましたか?

2007.4.16 20:17    0 7

質問者: ハスキーさん(30歳)

もうすぐ出産で性別ももう判明したので名前をあれこれ考えた結果、音や響きから名前を決め、苗字とのバランスのよい漢字を当てはめました。

主人もいい名前だし、漢字もこれがしっくりくると言ってくれたので決定にしようと思っていましたが、先日になってふと画数を見てみると‘波乱の人生になります’というような事を書いていて、知ってしまうと気になってしまって漢字を変えようか悩んでいます。

みなさんは、名づけにあたって何に重点をおかれましたか?やはり画数などにこだわって、漢字や名前を変更したりしましたか?
是非、ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
名前悩みますよね。
うちの場合もいいなと思った名前があったのですが、あまりに画数が悪く、やめました。(オール凶でした)
固執はしませんでしたが、オール凶・オール大吉は避けました。
ネットでちょちょっと調べる程度でしたけどね。
実際赤ちゃんに会ってみたらまた感じも変わると思うのでいくつか考えといた方がいいですよ〜。

2007.4.17 10:24 15

私も新米ママ(30歳)

1歳6ヶ月児の新米高齢ママです。
うちは、私の名前が専門家に頼んで良い字画の名前の中から選らんだもので、私自身気に入っていることもあり、子供の名前にも、まずは親の一字をとって、その次に音(外国人にも覚えやすい、呼びやすい音)、漢字の意味を考慮し、最後に字画で決定しました(うちの場合、字画の関係から、一つの名前に絞られました)。ちなみに、夫の名前は、あまり字画は良くなくて(親は、適当にその場の思い付きで決めたらしい)、夫自身は字画を気にしていません。でも、夫の姉妹の子供の名前を調べたら、全て良い字画で、後に聞いてみると、みんな良い字画を念頭に決定したとのことでした。
日本は、文字がいっぱいあるので、名前もバラエティーに富んでいます。字画は、その選択の基準の一つとして、選択肢を絞る手段だと思います。悪いよりは良い方が良いと考えるぐらいで良いとは思いますが、こだわりがないのであれば、良い字画の漢字の方が良いのではないでしょうか。一応、日本人に生まれたのですし・・・。
ご参考まで。

2007.4.17 09:45 15

ひこ(秘密)

ハスキーさん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
私も先月出産し、やはり画数は気になりました。名前の響きと苗字とのバランスでいくつか候補を考え、画数をネットの姓名判断で見てみました。
すると、流派(?)によって、同じ漢字でも画数が違うのはもちろん、同じ画数でも吉と凶の正反対の結果がでました。主人とこんな事じゃ決まらないと、画数は気にしない事にしました。
主人と私で何ヶ月も考えて決めた名前なので、満足しています。

2007.4.17 13:35 11

ぶうこ(33歳)

こんにちは。
こればかりは色んな主義の方がいらっしゃるので、人それぞれだと思います。
私は全く気にしない人間なので
3人の子供が居りますが、画数やそれにまつわる本など一度も見たことがないため、いい画数なのかどうなのかも知りません。
主人も主人の周りもそういう人間の集まりなので、
子供達の名前は全くの思いつきで、「この漢字がいい!!」と思うのをつけました。

全く気にならない人間も居ます。

2007.4.17 17:50 11

おかぼ(37歳)

うちは絶対使いたい一文字が決まっていたので、それに合う画数の良い文字をネットなどで選びました。
画数にそれほどこだわるわけではないのですが、やっぱり凶とか出ると少し気になるじゃないですか?
だからどうせなら、良いほうがいいかなって感じです。
もし気になるようなら、もう少し考えてみてはどうですか?出産がんばってくださいね!

2007.4.18 12:31 8

なつき(35歳)

こんばんは。うちも凄く悩みました。
画数は気にしましたが、本によっても違うのでね…
気にしだすと、きりがなくなりますよね。
うちは、最後は、二つにしぼりパパにどちらか決めてもらいました。
うちは4歳年下で何かと私が、いつも決めているので、あえてパパにたくしました。本人も大事な事を決めた。みたいな感じで、友達に嬉しそうに話してました。私も良かったなと思ってますよ。頑張ってくださいね。

2007.4.18 19:29 6

あやぴ(31歳)

色々なご意見ありがとうございました。字画などにはこだわらないほうなのですが、知ってしまうと気になってしまって・・・。

私もネットなどで調べたところ苗字の画数が違うサイトなどがあって、それによっては凶ではなく大吉になったりしました。

でもある本を読んだら、女の子は一生変わらない下の名前の画数に重点を置いてみるとよいと書いてあったので(性別は女の子と判明しています)、下の画数だけ見てみると、大吉でした。
まだ出産まで時間があるので、ほかの候補も考えてみてじっくり決めたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2007.4.18 21:09 5

ハスキー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page