HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名前付けに画数、姓名判断...

名前付けに画数、姓名判断を気にしなかった方にお聞きします

2014.12.13 21:49    5 12

質問者: すずさん(34歳)

気にしなかった方だけにお聞きしたいです。

全く気にしないって事もないと思いますが、付けたい名前優先にされた方はいますか?
私はあまり画数や姓名判断を気にしてないつもりだったのですが、雑誌やサイトで悪かったから当初付けようと思っていた名前の漢字を変えたというのも拝見したので、そこまで気になるものなのかなぁと感じています。

女性は性は変わりますし、男性でもなにか悪い事が続いても画数のせいだ!なんて思う人いないはず…

親としてはやはり画数や判断が良い名前を付けてあげたいのもわかりますが、今考えてる名前はどれも微妙です。
微妙というのは総合が良くても違う項目がとても悪かったりバランスが悪くどれもいいというのがないのです。
それに姓名判断のサイトもサイトによっては判断が全然違うらしいのも聞いて、もう画数や姓名判断気にしないで好きな名前を付けようかと思ってきました。
※けしてキラキラではありません。

名前全体の響き、呼びやすさや好きな漢字を付けましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは完全響と意味優先しました。
後から携帯の画数姓名判断みたいなのをやったら
5点満点中2点…
男の子です。。
けれど元気に明るく周囲の人に好かれる子に育っていますよ♪
主さんが気にしない方なのであれば問題ないかと思います。
だって名前は一番最初のパパとママからのプレゼントだもん気に入ったのが一番じゃないですか?

2014.12.14 07:23 57

あや(30歳)

こんにちは。
私たち夫婦は全く姓名判断の類を気にしませんでした。
チェックもしませんでしたので、子供の名前の画数が良いか悪いかも知りません。
画数で人生が左右されるとしたら名前をつけられた時点である程度決まっていることになりますよね。私は決してそのようなことはないと思っております。

私たちがどのように名前をつけたかというと、
①どのような子になってほしいかを箇条書きで何点か書き出し、
②それに関連しそうな人名に使える漢字をピックアップ、
③とほぼ同時に響きを考える。
④それらをドッキングし、苗字とのバランス(響き、文字のバランス)をみる。
⑤その名前が他言語で変な意味がないがチェックする。
です。

夫婦共に子供の名前を気に入っておりますし、由来もきちんと説明できるので良かったと思います。ご参考まで。

2014.12.14 09:21 17

Names(34歳)

うちも全く調べずつけました(男の子です)。私も主人も、そういうのは全く気にしないので、これからも調べるつもりはありません。

うちは漢字1文字ですが、まず付けたい名前の響きから、漢字を複数ピックアップ。その漢字の持つ意味合いを調べて決めました。

双方のじいじ、ばあばからは特に異論はありませんでしたが、もしも「画数が…」とか言われたとしても、自分たちの考えを押し切るつもりでした。

2014.12.14 11:08 19

ブリオッシュ(35歳)

全然気にしませんでした!
姓との画数の調整くらいでしょうか?うちは苗字の画数が多いので、書くのが大変かもしれないと…。
実際私は、前の姓が少ない画数だったので、名前が複雑な字なんです。で、画数多い人と結婚しちゃったんでサインするとき超大変です(笑)

画数にこだわって変な字をあてざるを得ない、というよりは素敵な名前ねってみんなに言われる方が幸せですよ!

だって、人の名前の画数をいちいち調べる人はいないし、それを言っちゃあ外国人なんてどうなるんですか〜(笑)

2014.12.14 11:58 22

かねごん(31歳)

画数は一応気にしましたけど、その手の参考本見たりしましたが、ホントまちまちなんで、最終的には気にしませんでした。
やはり、自分の中で、迷信や占いなんて単なる気休めにしかならず、そもそも信じていないって事を改めて自覚した次第でありました。

2014.12.14 12:11 20

ナッツ笑(35歳)

> 気にしなかった方だけにお聞きしたいです。

前は気にしなかったけど、今は気にしているのて、質問の意図とは異なっていたらすみません。

第一子(男の子)は、名前全体の響きから入って、漢字の意味が気に入ったものにし、念のため字画が著しく悪くないかだけ本屋さんに普通に売っている一般の人向けの名付けの本を参考に決めましたが……、第二子(男の子)の名前を考える際に、ふと思い立って著名な占い師の方に候補の名前の字画などを鑑定してもらいにいったら、画数の数え方が思いっきり間違っていたことに気づきました。

姓名学の画数は旧字で数えるので、流派によって多少違うようですが、たとえば「しんにょう」なら6画、「さんずい」なら4画、「こざとへん」なら7画と数えるらしく、自分が思っていたものとことごとく違っていて衝撃を覚えました。なまえの最後に止め字使われる「郎」なども右の辺が「こざとへん」なので、一般の人向けの名付けの本の画数を参考にして「郎」を使っちゃった人は画数を間違えている可能性が高いです。

そのときついでに、家族全員の字画を調べたら、夫の名前が現代かなづかいの画数なら良い画数なのですが、旧字だとことごとく最凶で、確かに「不運にみまわれやすく体調も崩しやすく生きにくそう」な人なので、第二子はちょっと字画も意識した名前にしようと思いました。

これから生まれてくる第二子は、名前全体の響きで候補をあげて、四柱推命の性格的な特徴も考慮して(四柱推命の個人の性格などは当たっている人が非常に多いのである程度信じています。しかし、四柱推命は生まれた日時で決まるので、生まれた後でしか名前を確定できませんが)、パーフェクトな字画は求めないにしても、健康運と晩年幸福に暮らせるという2点についてだけは考慮して決めてみようと思っています。

最後に、画数が悪いと思っている字も、実は数え方が違っていて、良いかもしれませんよ~。

2014.12.14 12:15 7

りんたん(43歳)

私は気にしませんでした!でも主人がやたら、こだわって、うるさくて…怒
「子供が将来調べたときに悪い画数だと気にするだろ」とか「どうせなら画数も良いパーフェクトな名前がいいんだ!」とか…

でも結局、響きも良く、変な当て字でもなく、意味も込められていて、気に入っていて、画数も良い!というパーフェクトな名前が見つかったので、それにしました。

でも画数を気にするあまり変な漢字を付ける方が子供も嫌だろうし(私自身の名前がそうで、変な漢字です…)、画数のために読めない字を使うのは反対です。
あくまでも「まぁ、画数も良いに越したことない」ぐらいでいいかな…

名付けに悩んでいた時友達にも色々聞きましたが、周りでは「気にしないけど、さすがに大凶とかは一応避ける」って子が多かったです。

2014.12.14 13:52 3

とくめい(32歳)

まっったく気にしない人です。

子どもの名前は、響きや呼びやすさ、バランスを考えて、漢字も好きな漢字にしましたよ。

私にとって姓名判断は一種の占いに思えます。
占い、全然信じないタイプだし。
血液型占いとか風水とかも、全然興味がないので…(^_^;)

親が一生懸命考えて、気に入った名前が一番だと思います。

2014.12.14 23:17 7

ハチハチ(38歳)

うちは女の子ならこれと主人があたためていた名前をつけましたよ。画数、運勢など全く気にしませんでした。今後調べるつもりもないです。
もともと占い、まじない、ジンクス、オカルト的なもの全般をいっさい信じない親なので、環境的にも子供もそういったことを気にするようには育たないと思うので。仮に気にするようになったとしても、そんなものには根拠がなく馬鹿馬鹿しいと堂々話せます。
しかし気にする親の子は、やはりその影響を受けて気にする子供に育つ気がしますし、そういう家庭が画数に拘ってつけることが馬鹿馬鹿しいとは思ってません。子供のことを祈ってのことに悪いことなんてないと思うので。

2014.12.15 06:09 9

匿名(38歳)

私の親は字画を気にしない人だったようで、私の字画は大凶です。
年頃になり占いも遊びのひとつとして楽しむようになり、なんとなく画数を調べたら大凶で驚きました。
そして「どうして気にしてくれなかったんだろう。適当に付けたのかな」とショックでした…。
男の子はまだしも、女の子は占いやおまじないを楽しむ時期がくる子が多いと思います。
私は自分の経験から、子ども3人字画を大切にして名付けました。
もちろん音と漢字の意味と分かりやすさも大切にして。
大変でしたが時間をかければ必ず納得出来る名前が見つかると思います。

あと、私は散々色んな名付けサイトや字画の本を見ました。
確かに新字体や旧字体などで結果は変わります。
でもたくさん見て分かったんですが、少し結果が違うことはあっても、全く違うことはありません。
外画◎が違うサイトでは外画○だった、というくらいの違いです。
悪い字画はやはり違う姓名判断でも悪いです。

2014.12.15 08:54 3

気にした方ですみません(29歳)

気にしました。
名前は主人がこれ!と決めて、漢字を私が姓名判断を元に決めました。
ちょうど可愛らしい漢字が見つかり良かったなと思いました。
気にしない方も気にする方もどちらもいますよね。
私はどちらかというと気にする方ですが、気にしないというのもいいと思いますよ。
私の旧姓での姓名判断は大凶でした(笑)
確かにあんまりいい人生ではなかったけど、結婚して姓が変わり大吉になりましたが旧姓の頃よりろくな人生ではない気がします(^^;;
なんだかなぁ〜

2014.12.15 13:10 5

あや(秘密)

主です。
皆さんありがとうございました!
気にされない方も多いのですね
なんとなく気にしなきゃいけないと言うものが頭にあったので気にせずにつけてみます。

2014.12.17 12:31 4

すず(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page