HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姓名判断、気にしますか?

姓名判断、気にしますか?

2004.6.24 10:47    0 7

質問者: りおさん(31歳)

皆さん、こんにちは。
今回、またまた質問させて下さい。
現在29週ですがそろそろ名前も決めておかないとなぁと思い
本やネットを見ていますが、それぞれ姓名判断って違うので悩んでいます。
男の子みたいなので、ずっと名前も変わらないし少しでも悪いことが書いてあると
何となく避けてしまうし、つけたい名前は悪いことばかり
書いてあるので却下となってしまいます。
それに友達の子供や親戚と同じ名前にならないように、って思ったら
なかなか名前も思い浮かばなくて・・・。
うちの名字には今年はこの名前がいいとか書いてあるのを見ても
何だかイマイチだし、難しい名前だし、ため息ばかりです。
私は何でも心配しすぎる正確で考えこんだら頭の中はそればっかりで
最近はあまり眠れないし、赤ちゃんにもストレスになるから
考えないようにしようって思うのですが、やっぱりダメです。
昨夜も主人とこのことでケンカしてしまうし、もうドツボにはまってしまいそうです。
そんな完璧な名前だなんてないってのは分かるのですが、今、どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。
ネットで鑑定してもらおうかと考えたりもしてますが、皆さんは
どうやって決めましたか?
以前、女の子の名前のスレで皆さんのお子さんの名前が書いてありましたが
もし差し支えなければ、皆さんの男の子の名前を教えて頂けないでしょうか?
贅沢な悩みだと思うのですが、どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し横になりますが、私の友達は「鈴木さん」というごくありふれた苗字です。ご主人が幼いころ同じ学年に似たような紛らわしい名前の子がいてよく間違われたそうなので自分の子どもには珍しい名前をつけました。
が・・・本当に奇妙奇天烈な名前で年配の先輩は「は???聞いたことが無い。ていうか子どもが可愛そう」と言っています。
確かに画数などはパーフェクトだそうですが他人からみて、また子どもが社会にでて恥をかかないというのも必要だと感じました。

2004.6.25 14:54 6

パスタ(28歳)

私も少しでも運勢のいい名前をと思って、
ネットや本で調べたりしてたけど、
ほんとに見るものによってマチマチなんですよね〜。
そのうち訳がわからなくなって、
姓名判断にこだわるのはやめようとしたけど、
嫌なこと書いてある名前つけるのもな〜って感じで。
ダンナも出産前は全然真剣に考えてくれなくて、
名前のことではよくケンカしました。
そういう夫婦意外に多いみたいですよ。
結局いろんな姓名判断で試してみて、
どれもそんなに悪くない名前をいくつか考えて、
生まれてから顔を見て決めました!
ピッタリくる名前が見つかるといいですね。

2004.6.25 22:29 6

ココ(32歳)

りおさん、こんにちは。

姓名判断ですが、もちろん、信用できる方がいるのでしたら、やってもらうべきです。
ここで、私の信用している方を書くと、宣伝になりそうなので、
止めておきますが、名前だって、授かりもの。親のできる限りで
良い名前をつけてあげたほうが良いと思いますよ。

ただ、完璧な名前をつけても、名前だけで幸せになるわけではないし、また、鑑定士の方も、完璧な名前をつけると、案外つまらない人に
なるそうで、ちょっと遊びを持たせて名前をつけるそうです。

私は子供を授かったら、信用している方に見てもらうつもりですよ。
(^-^)

2004.6.26 00:23 8

美タミン(秘密)

こんにちは。3ヶ月半になる男の子がいます。
私も、姓名判断で迷いました。つけたい響きの名前があったのですが、漢字を変えても、全てパーフェクトにはならなくて・・・

でも、よく考えたら、私の名前も姓名判断ではちっとも良くないのです。外画、地画、総画、全部凶・・・結婚したら少しマシになりましたが、それでも外画と地画は凶のまま。でも、今まで色んな事があって、辛い事も悲しい事もあったけど、一つ一つ何とか乗り越えてきて、それが自信にもつながったし、全てひっくるめて私なんだと思えます。

で、うちは結局、つけたい名前をつけました。外画だけ凶になってしまいましたが、困難を乗り越えて、自分の弱さを知り、人の気持ちを知る子に育ってほしいなあ、と願っています。
参考にならなかったらごめんなさい(~~)

2004.6.26 03:14 6

ハル(秘密)

りおさんこんにちは!
わたしは一歳になったばかりの息子がいます。わたしも姓名判断のことについて悩みました。性別は事前に聞かなかったのでどちらの名前も考えなければならないし切迫早産で入院の最中も時間があるから本をじっくり読んだり・・・。本当は気にしたほうが良いのかもしれませんが最終的には無視しました。本によってはまちまちだし自分たちがいいと思う名前を付けてあげるのがベストかなと。ただしへんに凝らないようにはしましたよ。ダンナさんと仲良く名前考えてくださいね。

2004.6.27 00:21 7

Tチビ助(秘密)

皆さん、こんにちは。
私は妊娠21週目ですがまだ赤ちゃんの性別がわからないので、男の子用と女の子用、それぞれ1つずつ名前を決めました。自分1人で。
ダンナにどんな名前がいいか聞いたことがありますが、ありきたりな名前を言ったので聞き流しました。
いいなと思う名前の画数がよかったので、私はすんなり決めてしまいましたが。(ごめんなさい、これじゃ参考にならないですよね)
わたしの周りでは、赤ちゃんが産まれて顔をみてから名前を付ける人が結構多くてびっくりでした。それから神社でもらってくるとか。
有料ですが、たまひよの「名付け博士」っていうのがありますよ。
私は宣伝のページしか読んでいませんが、センスのいい名前がちらほら。
でもね、最終的には自分が「いいな」と思う名前がいいと思います。
その子の名前を一番多く呼ぶのは、ママになるりおさんなんですから。
いい名前、決まるといいですね(^0^)

2004.6.27 14:45 6

ちあき(28歳)

皆さん、お返事どうもありがとうございます。
本やネットによって書いてあることが違うので、もう訳が分からなくなってしまっていました。
皆さんのご意見を聞くことが出来て、あ〜やっぱりこだわりすぎるのもやめようって思いました。
いいなと思う名前をピックアップしておいて、あんまり悪いことが書いてあるとやめるかもしれませんが
生まれてから顔を見て決めようかなと思います。
私の名前もすべてに悪いことが書いてあって、いろいろつらいこともありましたが
何とか生きてますし(笑)、ずっと待ち望んでいた子供を授かることが出来たし・・・。
あと2ヶ月なので、もっと楽しく名前を考えてあげようと思います。
皆さんどうもありがとうございました!

2004.6.27 16:10 5

りお(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page