HOME > 質問広場 > くらし > 名付け、画数は気にしましたか?

名付け、画数は気にしましたか?

2014.3.8 13:10    3 14

質問者: みかんさん(31歳)

現在妊娠中です。夫婦で話し、名前の候補があるのですが第一候補の名前の字画が凶でした。

響きや漢字、こんな子に育ってほしいという願いを込めて候補がいくつかあるのですが、ネットの無料名付けで画数を調べると、ことごとく凶がでてしまい・・・。
総運や外運など出てきますが、どちらを重視したらいいのでしょうか?
例えば外運は吉で総運は凶など。。

画数が悪いのはとても気になりますが、だからといって、希望の名前をつけられないのもなんだか違う気がして。。
本当はこの名前が良かったなぁと思ったりしそうで・・
他につけたい名前の候補は今のところありません。
親の思いよりも、字画を重視して名前は決めるべきでしょうか。

サイト(流派?)によって結果が違うとも聞きますが、ネットではどれも同じ結果でした。

義理の父母は字画を気にする方で、ちゃんと見てもらいなさいと言ってます。

皆様は字画はどうやって調べましたか?
つけたい名前が凶だったら、やめますか?

凶でも気にしない、とは思えず、だからといって本当はつけたい名前をつけたいというのも本音です。
どの程度気にするべきなのでしょうか。
ちなみに名前は当て字などではなく誰でも読めるような名前です。

皆様の考えをお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はスピリチュアリストではありませんが、有名な方の著書で、画数が悪いと言われ気にしている方へのメッセージに「親が願いや気持ちを込めた名付けが、悪いわけありません」とありました。
私は妙に納得して、二人目以降は画数を気にせず名付けました。

2014.3.8 18:45 69

りんこ(34歳)

すごい私たち夫婦にとって今リアルタイムな話題です!
子供は女の子なんです。どんな名前にするか二人で考えてる最中です。人それぞれだと思いますが、名前に思いを込めて字画が悪いのは気にせずつけるか、字画がいいからそれから意味を考えるかですよね。私たちは後者です。やっぱり字画気にしちゃうかな。かと言って当て字とかではないです!
どちらにしても子供により良い人生を送って欲しいから考えるのであってどちらに重きを置くかですよね!二人の子供なのでお二人で話し合って決めるのがいいかと思います☆ちなみに字画を見る際は流派にもよりますが、すべてが吉か大吉になるように選んでます!

2014.3.8 19:02 11

匿名ちゃん(29歳)

我が家も、私が現在第一子妊娠中で性別がわかり名前を考えました。

夫婦で漢字の意味など含めて想いを込めた名前が2、3個あがり、その中から字画の姓名判断、陰陽、五行が良いものにほぼ決定しています。(字画はネットの無料のもので10サイトぐらい見ました。どのサイトでも外運、総運など全てが吉以上)

始めは字画に惑わされず子どもに説明出来るよう意味や想いを大事にしようと話してましたが、やはり一度見てしまうと、少しでも悪いと気になってしまって…

子どもがどのような性格になるかわかりませんし(占いなどが気になってしまうか全く気にしないかなど)、生まれるまでに与えられた時間の中で、出来る限り気になる部分がないようにしようとなりました。

こればかりはやはり、結局はご夫婦が納得出来るかどうかだと思います。始めから全く字画は考えずに素敵なお名前をつけている方も沢山いらっしゃいますし。

ただ主さんは今の時点でかなり気にされているようなので、ご夫婦字画を気にしない!という納得のいく理由がないと、後々何かあった時に気になってしまうのでは、と思います。

素敵なお名前が決まると良いですね!!

2014.3.8 22:24 10

まりも(29歳)

凶の名前は候補から外しました
今はネットで簡単に調べられますし画数悪いとお子さんも嫌な思いをするかもしれません

義親や実親が画数を気にするタイプなら従ったほうがいいですよ
身近に親と名前で揉めた人を知ってますんで
反対を押しきってつけてもずっと言われ続けてます

2014.3.9 08:33 12

ゆい(34歳)

私は全く画数気にしていません

友人に、死刑囚と同姓同名(文字も一緒)がいます
ご両親は有名な方に頼んで、画数を重視して付けてくださったようです
確かに、どのサイトを見ても凄く良いんですよね

友人は、もう結構な年齢ですが、これまで普通の人生を送っているそうです
子供には恵まれなかったものの、普通に結婚し、定年まで仕事にも困らず、端から見ても普通です

同じ文字=同じ姓名判断になるはずなのに、もう一人は死刑囚……
この話を聞いて、画数は全く関係ないと思いました

私自身と夫は、画数はあまり良くないのですが、ここまで普通の人生を送っています

2014.3.9 09:36 17

私も名付け中(35歳)

画数重視で名付けをした場合、いつか希望の名前を付けられた子どもと出会った時に後悔したりモヤモヤしたりしませんか?
うちの子をあんな風に呼んであげたかったな、とか…。

私も同じことを悩みましたが、上記のようにモヤモヤしないとは言い切れないこと、
また本当かどうかはわかりませんが、吉ばかりの名前だと困難が起きた時に立ち向かう力が付かないって話を聞いてからは画数はあまり気にしないことにしました。
ただ地格や外格など全てが凶になる場合は止めます。

2014.3.9 11:17 10

りんご(30歳)

うちは男の子だったので特に拘りました。 義母がかなり姓名判断のエキスパートだったのもあります。

字画、陰陽、五行、旧字体からも見て、名前にちゃんとした意味を込めて自分で納得の上、決めました。

大凶とか読めない当て字とか、意味不明なのでない限り、思いを込めてあげれば良いかと思いますよ。
私は頭ん中、混乱しそうになりましたんで(笑)
あまり神経質になりませんように。

ただ注意点は10、20、30などの0の画数は良い画数を無に帰す相殺数なので避けましょう。
例えば柏の通り魔犯なんかは最悪の中の最悪画数ですから。
(10+20の総運30の大吉でも0のせいで相殺してます)

素敵なお名前に決まりますように(^^)

2014.3.9 12:58 4

チュッパ星人(秘密)

第一候補の漢字が凶だったことから、画数気にして漢字を絞り込みました。

結果的にいい漢字にたどり着き、画数も大吉で、私達も親戚も大満足で良かったのですが、もし気に入るものがなかったら画数無視してつけようかと思ってました。

画数重視し過ぎて、おかしな名前になるのは本末転倒かな、と思います。

2014.3.9 14:03 5

よしきち(37歳)

現在妊娠7ヶ月で、最近女の子だと分かりました。

画数気にしますねー。
まだ性別がはっきり分からない時に主人と名前を考えたんですが、最近名付けの本を買って読んでみて、画数が悪いことが判明しました。
気にしない人はしないのでしょうが、やはり一生ついて回るものなので思い切って考え直しました。
女の子は苗字が変わるからと思いましたが、それまでの20年以上の人生を凶の名前で過ごすのもどうかと思いまして。

結局総格などが全て吉以上の名前に決めました。
主人共々気に入ってます。

主さんも素敵な名前が決まるといいですね!

2014.3.9 15:40 2

ねこ(30歳)

私たち夫婦は多少気にしました。夫婦で意味を込めて付けたい字があったので始めは字画は気にしませんでしたが、私と夫や身近な人の名前を検索してみると、良い部分も悪い部分も万人には当てはまらないもので当たっている部分が多かったので。
付けたい名前の中から字画や五行の良いものにしました。

もちろん同じ字画の人全員が同じ人生を送るなんて思ってません。だって例えば「家庭円満」と言っても子どもを絶対に望む人や生涯夫婦2人がいい、など幸せの価値観は人それぞれ違いますから。

私たちはは良いものにしていたら当たっても外れてもあまり気にならないけど、悪いものにしていたらもし当たったときに私たちまたは子ども自身が気になってしまったらと思い、ある程度良いものにしました。

ご夫婦で、後々どちらが気になってしまうか考えられたらいかがでしょうか。(付けたかった名前を他人が付けていたときか、悪い姓名判断が当たってしまったときか)

付けたかった名前を付けると決めたら、姓名判断は見ない方が良いと思います。

2014.3.9 16:11 0

匿名(27歳)

気にしませんでした。
宗教や占いのように、信じる人は救われれば良いし、興味のない人には全く無用なものかと。

2014.3.10 08:28 10

もょもと(38歳)

うちは苗字が8角しかなく、単純で左右対称の漢字です。
ネットの姓名判断で勧められる名前は、苗字とのバランスがどれも良くなく、意味や響きもいまいちでした。
結局赤ちゃん(娘)の顔を見てから、夫と気に入った名前を付けました。
姓名判断では凶だったかと思いましたが、苗字と合わせても漢字も響きもバランス良くて、とても満足していますよ。

姓名判断って、もともとは占いの類いですよね。
苗字だってちょっと昔には存在しなかったのだし、気にし過ぎて好きな名前が付けられないのもどうでしょうか…
ちなみに、私の旧姓は10角になりますが、どちらかというと運は強くてラッキーな方でした。

2014.3.10 16:13 5

はなはな(40歳)

先週出産しました!男の子が産まれました。
画数は気にしませんでしたよ。
実際、うちの子名前の方が凶でした(笑)
夫も画数は気にしていません。
それよりも、私達が子供に望む意味を持った、素晴らしい漢字に巡り会えた感動が強いです。
将来子供にきちんと名前の由来を話せます。

ちなみに夫の画数も凶で、あるサイトには家庭に恵まれない…みたいなこと書いてましたが、イクメンで優しい、自慢の夫です。
画数で人格、人生が決まるなんてありえないと思ってます。

2014.3.11 00:40 7

うさこ(30歳)

FBなどで人名検索すると、同姓同名の方々がそれぞれに多種多様な人生を歩んでいます。

世界は広いっ!

2014.3.11 08:02 6

あられ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page