HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け(字画)でもめてます

名付け(字画)でもめてます

2010.1.13 08:13    0 9

質問者: 大福さん(26歳)

悩んでいることがあるので投稿させてもらいました。

私は現在妊娠9ヶ月(第一子)で女の子を出産予定です。主人とは名付けに対して考え方が合ったのでスムース゛に決まりました。きちんと誰にでも読めて、字画よりも名付けの意味を大切にしました。
名前を決めてから、念のため名付けの本を買い字画を調べたらまあまあ良かったので、もう変えるつもりもありません。

ここへ来て問題が…義両親が字画命!!という感じの字画信者なんです。妊娠してる事を報告した頃は「あまり流行りに乗りすぎずに、夫婦2人でいい名前を考えてあげてね。両親からの最初のフ゜レセ゛ントだからね〜」と優しく言ってくれたのに、今じゃ嘘のようです。

昔の名付け本を渡してきて「これだけを信じて名付けしろ」と言いだしました。主人が生まれた時の名付け本なので30年前の物で…。

その本だと私達の決めた名前はあまり字画が良くなくて反対されてます。本や流派によって字画って全然違うし、きりがないと思うんですが。

義母の妹の娘が最近流産したらしくて、その話題が出た時に義父は「流産したり妊娠出来ない女の字画は悪い人がほとんど。だから女の子でも字画は最高のものにしなさい。最高の字画をつければいい字画の結婚相手に恵まれる」と言われる始末です。

昨日電話で、主人が変えるつもりはない事をきちんと説明しました。主人が「親になるのは俺たちだから決めさせてくれ」と言ってるのに義両親は聞く耳持たずで…。義母は字画について熱く語りすぎて泣きだしました…

主人と義父が大喧嘩になり電話が終わりました。このまま反対され続けて出産を迎えても、正直義両親に会いたくないんです。主人も同じように思ってます。

私の両親に名前の事を言ったら、とても気に入ってくれて賛成してくれてます。

字画以外のことに関しては何も口出しをしてこないし、本当に普通の会話なのですが…字画に関する事だけは人が変わります。

私達夫婦の考えは間違っていますか??どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね…。
私も妊娠中で名前を色々考えてますが、女の子だったら絶対つけたい名前があります。
総画は「可」くらいでしたが、女の子なら結婚して名字が変わるでしょうし、名前のみの画数(地画でしたっけ?)が良ければいいかなと思ってます。
私も旧姓の氏名だと画数大変良かったですが、流産してますよ(結婚相手、画数で選べませんしね)。

逆に男の子なら一応総画にこだわろうかと。

主さんの義両親、30年前の名付け本なんて物持ちいいですね(笑)。「私たちの買った本では画数いいですから。」と押し切っちゃっていいと思いますよ。頑張って下さいね。

2010.1.13 17:32 24

みー(32歳)

その考えた名前を義両親には、言ったのでしょうか?夫婦2人で合意してるなら、まわりがとやかく言う問題ではありませんよね?
大げさだけど、縁を切るようなつもりでいたら、いいかも。
女の子なら、結婚したら、名字が変わるから、、、
字画命はよくわかりませんね
なら、義両親にあなたたちは最高の字画で息子さんの名付けをしたのか?
自分らは、最高の字画の名前なのか聞いてみるのもいいかも

2010.1.13 18:55 28

あおいろ(28歳)

こんばんは。

大変ですね。

大福さんご夫婦の考えは全くおかしくないですよ!自信持っていいと思います。

お腹の赤ちゃんの親になるのは大福さんご夫婦なんだから、義両親の考えは参考程度にするくらいでいいと思います。

誰だって自分たちの子供に幸せになってもらいたいと思って大事に名前を決めるじゃないですか。
一生付き合っていくお名前なのですから、大福さんご夫婦の考えたお名前でいいと思います。
字画もまぁまぁよいと言うことなので。
実際お子さんとご対面したら、義両親もデレデレになってしまうと思いますよ。

でも、字画で運命決められたら、そんな楽なことないですよね。

ご主人と2人で頑張ってくださいね!

2010.1.13 19:42 23

らら(31歳)

いやな思いをされましたね。

義両親に言われたからって、泣く泣く名前を変えるなんてこと、しなくてよいと思います。

私は、結婚前の画数を調べてみたら、凶でしたが、何も悪い出来事もなく順調に大人になったと感じています。
なので、あまり字画にはこだわりません。
自分の子供にもそうするつもりです。

同様に友人にも、「自分の名前の字画調べてみたら凶だったけど、幸せな人生だったから・・・」と字画には全くこだわらずに自分の子供の名前をつけたという人いましたよ。
(その友人は、とても綺麗な人で、性格もよく、一流大学に現役で合格、卒業後は希望の職業について、数年後に素敵な旦那さまと出会い、順調に妊娠、出産されていて、とても幸せそうです)。

逆に、画数にこだわるあまり、「読みづらい漢字」をあてたり、「当て字」になってしまっている名前の方が、子供は苦労すると思います。

両親であるお二人が一生懸命考えて、気に入った名前をそのままつけてあげるのが、赤ちゃんにとって一番いいと思います。

2010.1.13 21:50 27

haru(32歳)

私は中学生頃から姓名判断に関心をもち、画数に詳しくなりました。
自分が思う運の良い人は画数も良い事が多かったし、ついてない人は画数も悪かった。
だからどんな占いよりも(生年月日とか手相とか)一番に姓名判断を信じるようになってしまいました。
結婚する年齢になると、どの名字と結婚すれば良い画数になるかいくつか候補を考えていたほどです…
奇跡的にその候補の方と結婚出来、独身時代より画数が良くなったせいか(?)幸せに暮らしてます。

だから、義理両親さんの気持ち解ってしまいます。

でも我が子の名前をとやかく言われるのは嫌ですよね〜。子供の名前は夫婦2人で決める権利あると思いますよ。
私なら、画数を研究して研究して、義理両親も自分も納得する名前を考えるかもしれませんが。

私のようなタイフ゜は特殊ですので、こんな人間もいるという事で。

2010.1.13 22:35 23

ねね(35歳)

大変ですね。

職場の上司(女性)にお孫さんができたとき
同じようなことでもめていたようでした。
上司はかなりいろいろ熱心に調べて
あれこれ言ってたみたいですが
結果的には、上司が折れて、夫婦で決めた名前に
決まったみたいだったんですが、
その名前が、ちょっと非常識的な変った名前で
逆にその上司、よく認めたなーって感じでした(笑)

何が言いたいかというと、結果的に今は
上司もその名前に愛着が出てきたみたいで
いつもお孫さんの話を「◯◯くんがね、」と
うれしそうにしてらっしゃいます。

ここはみなさんがおっしゃるように
縁を切るくらいのつもりで
自分たちの決めた名前をつけてあげてください!

2010.1.14 07:20 18

マロン(35歳)

大変な義両親ですね。。。

無理に押し切ったところで、義両親はずっと言い続けるだろうし、何か壁にぶつかったとき「ほらみろ!」と言いかねないと思います。

御主人も自分の両親のあまりのこだわりには反発しているようですし、御自分たちで考えた納得した名前をつけてあげたらいいと思います。あとになってもグチグチ言うなら、御主人も実家には顔を出したくなくなるだろうし、だんだんと距離をおいていけばいいのではないでしょうか?

ちょっと違いますが、最近こんな人がいました。女の子が産まれたのですが、旦那さんが字画にこだわりがあったようで、字画にこだわった名前を付けました。でも、漢字を間違って覚えているようで、実際の漢字とは1画ちがうんですよ(笑)本人はそれに気づいていないよう・・・。言っても違いがわからない?ようなんです。
まあ、本人がいいならいいかというかんじで私は何も言いませんが、こだわってもそんなかんじの人もいます。

負けずに頑張ってくださいね!

2010.1.14 12:36 19

りんりん(26歳)

現在5歳の息子を妊娠中、名前が決まった事を義母に告げると後日勝手に姓名判断に行ったと報告を受けました。

どうやらあまり良くなかったようでしたが、
「へぇ~。そうなんですか~。」
で流してそのまま強行しました。
夫婦共に結婚前から男の子だったらこの名前にしようと決めていた名前だったので。

グチグチ言われようと夫婦で気に入ってる名前ならつけたほうがいいですよ!
義両親さんも最初は文句を言ってても、きっと生まれたら変わりますよ。
「○○~♪○○~♪」って文句言ってたのも忘れて可愛がってくれると思いますよ。

2010.1.14 19:47 19

ゆう(27歳)

こんにちは。
私は義父母でなくお寺の娘さんで同じ目に最近合って夫婦で話し合ったばっかりです。
なのでちょっと違うのですが・・・、
現在妊娠8か月なのですがそのお寺の娘さんというのは不思議な力があるとかで全国から人が相談に来ていて、名付けにもすごくこだわりがあって、私が妊娠を報告した時も頼んではいなかったのですが
「いい名前をつけてあげるから!!字画が何よりも大事!!」
と、力説されました。
確かに大事だと思いますが、私は流派によって違うんだし・・・と思っています。
というのも、身内に不幸が続いた時”字画をみる人”を紹介され(その人も有名って聞いたけど定かではありません)
私の名前は最悪だと改名を指南されました。
でも両親がつけてくれた大事な名前で父が倒れたばかりだったし変える気にならずそのまま元の漢字を使っていました。
結局、その名前じゃ子どもは出来ないと言われたけど出来ましたし、大変な事はあるけれど幸せです。
大変な事があるのが人生だもん、って思って乗り越えています。

長くなりましたが、実際自分が親の立場になって子どもの名前を考える時にこんなに子どもの事を想ってつけるんだなーってわかりました。
悪いと言われた私の名前も本で見るとすごくいい画数でした。
その本には”字画にこだわるあまり不本意な名前をつけては本末転倒です”と書かれていました。
私たち夫婦が決めている名前も総画はよくありませんが女の子なので下だけいいって感じです。
最初書いたお寺の娘さんは私たちが「この名前はどうですか?」と何個聞いても(何個も候補を言いなさいと言われた)「ダメ!」で理由も詳しくわからずあちらから言われるのは字画はいいのだろうけどすごく奇抜な名前。
私の言った名前はどこが悪いのかも知りたいと思って聞いたら
「私にまかせたらどうですか!?」
って言われたので親身になってくれるのはありがたいけど何かそれは違うな・・・と思い、夫婦で調べて決める事にしました。

字画が悪いと言われれば気になりますが、年頃になって自分の字画が悪いんじゃないか、とか、字画が悪いと言われた・・・とかいうような出来事が私のようにあったとしたら
「こんなにあなたの事を想って2人で決めたんだよ」
っていうのを話そうと思っています。
主さんは義両親さんだからもっと難しいのだとは思いますが、頑張ってください!

2010.1.18 09:12 20

いちご(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page