HOME > 質問広場 > くらし > 名づけの字画にこだわりま...

名づけの字画にこだわりましたか?

2006.10.5 13:12    0 6

質問者: はるさん(32歳)

子供の名前を考えてるのですが、姓名判断って流派とかによって全然違うのでしょうか?

皆さんは字画にある程度こだわって決めましたか?

私は字画にこだわりすぎると好きな名前を付けられないような気がするので、参考程度にしようと思ったのですが、付けようと思ってた名前が5格ともすべて凶だったり、この名前にするには画数が悪すぎます。と出たりするとやはり気になってしまって・・・
それでも気に入った名前を付けた方がいいのかと悩んでしまいます。
参考にしたいので皆さんのご意見きかせてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は全く画数にはこだわりませんでした。
それよりどれだけ思いを込めて名付けたかが大切と思ったからです。
画数を気にすると使いたい漢字が使えないので一度も気にしませんでした。

2006.10.5 20:24 8

たか子(31歳)



私は2人の子の親なんですが、メチャクチャ(字画)こだわりました!!
それは私自身の名前が凶だからです。
(ごくごく普通の名前です)
年頃になった時に自分の字画と言うモノを知り悪いと分かってからは何か事あるゴトに「名前のせいだぁ〜」とコンプレックスになってました。
弱い私の性格にも問題がありますが・・・。

なので自分の子供だけにはこんな思いはさせたくなくて〜。

参考にしたのは安斎先生です。

2006.10.5 22:39 7

なつ(秘密)


ひらがなで呼び名が決まっていた上、使いたい漢字もあったので、多少気にしつつも、ほどほどにしてました。
「ついでに字画がよけりゃラッキー」程度です。
気にしたって、見る人が違えばNGになりえるだろうと考え、初たま(またはたまごクラブ)の付録についていた”名づけ事典”で画数を参考にしたくらいですね。しかもそのときは「細かいことにうるさいなー、こんなにあれもこれも考えられない〜」って思ってみてました。
結局自分が一番気に入った名前をプレゼントしました。字画の良し悪しは相変わらずわかりませんが、今も気に入ってて、つい名前を呼んであげたくなります。

2006.10.6 02:28 8

KY(35歳)


いくつかの流派があるようですが、それはあまり気にせず妊婦雑誌の付録にあった名づけの字画集を参考に決めました。

学生時代に友達が大凶?の字画で盛り上がってしまったことがあり(とくになにもなく健康に幸せにすごしてますが)凶より大吉のほうがいいかな。とおもって字画にこだわりました。

あと調べたら旦那の字画も大吉なので家には3人大吉がいます。

ちなみに自分は吉です。

まわりの友達はそんなに気にしないでつけてるようです♪

2006.10.6 05:40 9

ぽえむ(35歳)


以前細木●子が、名前はあとからつけられたものだから
運勢には関係ないといっていたのを聞いたことがあります。
生まれた日のほうが重要と。
私もこれから名前を決めていこうと思っていますが、
そういわれても気になるとこです。

2006.10.6 08:35 8

つな(24歳)


私は母親の影響からか姓名判断はすごく気にします。 字画は重要ですよ! 私ももし赤ちゃんが生まれるんだったら知り合いの先生に見てもらうつもりです。 いくつか考えて、そこから選んでもらってもいいんじゃないでしょうか?

2006.10.6 11:09 4

雨あられ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top