HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『名づけの画数』気にしますか?

『名づけの画数』気にしますか?

2003.4.26 11:19    0 5

質問者: かのんさん(33歳)

こんにちわ♪
妊娠7ヶ月の かのん です。
そろそろ赤ちゃんの名前を考えたいなと思っていて、
名づけの本とかを見ていたら、付けたい呼び名の名前が
あるのですが、なかなか苗字に合う画数の字がないんです。
みなさんは、子供の名前を付けたとき、画数って気にしましたか?

それともし、名づけのおすすめサイトがありましたら教えて下さいね
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは未婚ですので、名付けではないのですが、
画数は気にしますよ!!

というのも、それまでは全く気にしていませんでしたが
人に言われて(あまり良くなかったらしい)変えました。
変えてしまう私も私ですが、やはり、あまり画数が良くないと
知れば気になりますよね?しかも姓名判断って
ただの占いと違って学問の一種らしいです。
本も沢山出てますし、時々本によって違う箇所もありますが
大筋はあまり好ましくない画数というのがあります。

結局私は大学時代に自分で変えてしまいましたが、それ以来
変えてよかったなあって思うことが多いです。
変えたからって私が他の人の名前の画数を
気にするほどこだわっているわけではないですけど。
人にもよると思いますが、私のように
良くない結果が出てしまったときに気になる人も
いるはずなので、少なくとも悪いとされている
画数を避けるようにつけてみてはいかがですか?

無料のサイトです、参考までに。

http://www.proya.ne.jp/uranainam/

他にも姓名判断で検索すると沢山出てきますよ(^0_0^)

2003.4.29 05:31 46

春だわ(秘密)

こんにちは。そろそろ性別もわかってきて名前を考える頃ですね。
一応、そういうことは気にするタイプではないのですが、将来のことを思い気にしてみました。それに義父母にあれこれいわれたくなかったこともありますし、いいにこしたことはないなと思い・・・
私もつけたいなまえはあったのですが、漢字がいまいち使えるものがなく、画数を気にしたらもっと変。
そこで某妊娠雑誌の付録に名付けの本があったのでぼろぼろになるまで
それを参考に考えました。
「ゆう○」とつけたかったので「ゆう」を汐(しお)にしました。
全然、ゆうって読まないのですが言われるとそうななのかなって気がするものです。当て字なのですがそれなりに気に入っている名前になりました。今、名前で地球(アース)とか変わった名前がいっぱいあるけれど、それよりは難しい当て字ではないかなと自分で納得しています。こういう手もありますよ。

2003.4.29 11:27 31

カツハル(秘密)

かのんさん、こんにちは。
私は気にしましたよ。で!良運命名で検索したら出ると思うんですが日本育児研究社ってとこに苗字にあう名前をたくさん出してもらいその中から選びました。申し込むのに3000円くらいかかったかな?漢字の字画って新旧で違ったりするので最後は自分たちが信じるしかないと思うのですが私たちは、かなり気に入った名前を付けることができました。
試しに検索してみてください。

2003.4.29 17:34 24

みわ(秘密)

こんにちは。もうすぐママになるんですね。
私は8ヶ月の娘の名前を付けるとき、画数、気にしました。なにげな〜く立ち読みした名付けの本で知り合いの性格とか調べてみたら怖いくらいあたってたので気にせずにいられなくなってしまって。。。。

でも、やはりかのんさんと同じように、名字とあわなくて、付けたい名前が見事にぜ〜んぶ、「凶」でした。(涙)
なので、気にしないと決めたらいっさい字画は考えずに自分の付けたい名前を付けて、その後も本を見たりしないほうがいいかもしれませんね。
でもうちはなんとか100%ではありませんが「悪くはない」という程度の運勢の名前にしました。
うちの娘はひらがなの名前です。
初めは漢字の意味も重視したいと思っていて、半分妥協で字画の運勢を重視してひらがなにした、という感じでしたが、ひらがなそのものが丸みがあって柔らかく優しいイメージなので、勝手に「優しい子になるように」なんて、由来にしています。
いまではとても気に入っていますよ。
もし女の子でしたらひらがなもオススメです。ひらがなは画数の数え方が普通と違いますので名付けの本などを参考にされると良いと思いますよ。
楽しみですね!がんばって下さいね。
サイトは、「赤ちゃんの名付け」等で検索をかけるといろいろ出てきますよ。

2003.4.30 11:34 23

ななな(29歳)

こんにちは!私はまだ未婚なんですが、画数を気にしすぎるのはどうかなっておもいます。
実は私の名前も両親がつけるとき、巷で「名づけをよく見る先生」といわていた人につけてもらったそうなんです。だけど最近ある先生にみてもらいに行ったら最悪の名前のようなことを言われました。各々の先生によって画数の見方ってかわってくるみたいで・・・。たとえばさんずいへんを3画とする先生と、さんずいへんは水と直して4画で画数を判断する先生とか・・・。
うちの両親はわざわざ見てもらってつけてくれたのに今となっては・・・。
私は画数も気になるかも知れませんが、あまりこだわり過ぎないでご両親の思いのこもったお名前を考えてあげる方がといいんじゃないかなって思います。

2003.4.30 23:11 24

pochi(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page