HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け(字体と画数)

名付け(字体と画数)

2013.1.30 15:25    0 7

質問者: いちごさん(35歳)

子供の名付けで悩んでいます。
最近の本で、その中で気に入った良いだろうと思われる画数の名前を選んだところ、姓名判断で見てもらった流派の方は旧字体でみる方で、あまり良くないことを言われました。見る人によって、画数が違います。

また、私は、よく聞く名字なのですが、それに合う名前 地格を提示してもらったのですが、1パターンのみで、また、数が10以外の地格なので選ぶ基準がぐっと減ってしまいました。
名前を選ぶ楽しみが悩みになってきてしまいました。

皆さんは、どのように子供さんの名前を 考えましたか?
画数は気にしましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は画数は気にしませんでした。
というか、最悪でなければいいと思ってます。
やはり夫婦で気に入った名前だったので
多少悪くても私達は気にしなかったし、
実親も義親も反対せず気に入ってくれました。

最終的には親の思いじゃないですか?
見る人によって違うのなら尚更関係ないと思います。
楽しみが悩みに変わるくらいだったら
ご自分達が納得いく名前付けてあげましょうよ。

2013.1.30 20:12 5

れれ(33歳)

まだ子供はいませんが私の場合を書かせていただきます

高校時代に当時はまだ彼氏だった旦那と将来子供が欲しいという話になり、何人分かの男の子でも女の子でも大丈夫な名前をひらがなで考え、画数占いサイトで名字欄に旦那の名字を入れて漢字を当てはめ、いい運勢のものを調べてました
今思い返せば気が早すぎますね(笑)
因みにいい運勢だった名前も3つほど書き取ってあります(笑)
実際に妊娠したときに考えがかわるかもしれませんが、最初に考えた名前3つがいい運勢で由来や響きもお互い気に入り運命を感じたので多分それにします

因みに私の名前は13画一文字です。母は画数の本から選んで後から意味付けをしたと言っていました(笑)

2013.1.30 21:07 5

みき(20歳)

私もまだ子供はいませんが、お返事させてください。
あまり画数にしばられず考えていいと思います。
私たちも、男女両方の名前を考えてますが、画数は一切関係ない名前に決めました。
その子の人生がどうなるかは、結局はその子が選ぶことだし、
画数など考えられずつけられた名前の私が、
こうして幸せに暮らせている現実もあり、
画数は関係ないのではと思ってます。
女の子だったら結婚後は苗字が変わるし、あまり考え込まなくていいのではないでしょうか?

2013.1.31 08:34 2

ゆう3なこ(27歳)

実父が趣味で姓名判断の鑑定をしていて、字画重視で名前を決めました。

上の子は四柱推命、五行という占いでは大吉で完璧な名前になりました。

下の子は父が体調不良のためお願いできず、夫婦で決めました。

どちらの子も最終判断は神社の姓名判断の先生に聞いて、最高の字画とお墨付きを頂きました。

2013.1.31 12:32 4

たまな(39歳)

画数を気にする家庭とそうでない家庭は全く考えが違ってきますよ。

我が家は義母が昔ながらの人間なので画数は注意するよう言われていましたよ。

本を買って、画数によって漢字がありますので照らし合わせたり、沢山候補をあげていて、産まれたらそこから選んで決めました。

本来画数を気にしないなら、あまり捕らわれずに決めたほうが良いと思いますよ。

2013.1.31 15:04 3

匿名(38歳)

今7か月の初マタです。まだ性別はわかっていないのですが旦那と名前考え中です。図書館で本を借りてきて調べたりしていますが、本にも見る人によって姓名判断はかわると書いてあったのでうちは名字と合う画数と響きの好きな名前を照らし合わせて決めようと思っています。

2013.2.2 01:57 3

なのはな(26歳)

トピ主です。とても参考になりました。
よく考えて、自分達が本当につけてあげたい名前を選びたいと思います。

みなさん 意見ありがとうございました。

2013.2.9 13:01 2

いちご(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top