HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 6ヶ月半の娘について心配...

6ヶ月半の娘について心配しています。

2014.1.17 00:49    1 2

質問者: みっちぃさん(28歳)

ジネコ会員

はじめまして。

6ヶ月の娘がいます。3ヶ月まで誰が抱っこしても寝ぐずりがひどく泣き止まないことから抱っこ嫌いを調べてしまい、それから自閉症が頭から離れません。

以下のことは6ヶ月では順調でしょうか。

育児書や他の方のブログを見ると目が合うだけで赤ちゃんから笑いかけると書いてありますが、娘は目が合っても声をかけると笑う感じです。その時こちらも笑っています。もちろん無反応のときもあります。

目がばちっと合うだけでニコニコしてくれたことはないです。。こちらが笑ってるから笑うみたいな感じです。

自閉症の子育てをされてる方のブログで、自閉症児はあやされても楽しいと笑うが、目が合うことで嬉しいと感じたりが乏しいから目が合っただけでの笑顔がないと書いている方がいました。

娘もテンション高めに名前を呼んだりしないと目が合っただけでは笑わないのでやっぱり。。と思ってしまいます。

それとも6ヶ月とはこんなものなのでしょうか?教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素人の私が「そんなの普通よ!」と言い切れるわけではないですが、ご心配なその2点だけで自閉症を確信する事も誰にもできないと思いますよ。
ママが笑ってくれると嬉しいから笑う、それは何もおかしな事ではないです。「赤ちゃんから笑いかけないと異常」という定義もないです。
当てはめようと思えば、自閉症の子の症状と重なる行動をする乳幼児はかなり多いですよ。自閉症の子がする事は他の子はしない、という事はないです。

誰もが育児書どおりに成長するわけではないですし、笑う笑わないも性格が関係してるかもしれませんよ。よく笑う子もいますし、クールな子だっていますよ。赤ちゃんだって個性があります。
せっかく可愛い赤ちゃん時代を心配ばかりして過ごしてしまうのはもったいないです。今の時期はもう二度と戻ってきませんから。
先にも言いましたが、自閉症の行動と重なる部分がある事はよくある事です。当てはめようと思えば、いくらでも当てはまってしまうんですよ。その事に囚われて、可愛い仕草も心配の種に自分で勝手にしてしまってる気がします。

絶対大丈夫なんて私も言えませんが・・・うちの子も自閉症児に当てはまる事たくさんしてましたが、違いましたよ。姪っ子は2歳まで歩かなかったし、笑うことも少なくてニヤっと笑うくらいで姉がすごく心配してましたが、今は国立大の学生です。
些細な事も見逃さない観察力は必要ですが、些細な事を追求しても分からない事も多いです。細かな事だけで心配するのではなく、全体的な見方をしなくちゃだめですよ。

2014.1.17 08:11 14

つらら(37歳)

今日は!
色々調べてしまうと不安になりますよね。

うちの長男なんて本当に笑わない赤ちゃで私も悩みました…。いくらあやしてもシーンとして玩具にも興味なし…ギャーギャーよく無くし…なんでこんなにうちだけ他の赤ちゃんと違うの?って悩んで自閉症も調べましたが3歳くらいにならないと判断できないみたいですね。

なので調べるのは止めてなるべく他の赤ちゃんと比較するのも止めるように努めました。比較すると自分が苦しくなっちゃうので。

そしたら2歳頃からニコニコ笑うようになり言葉も早かったです。今は小学生ですがよくしゃべり、笑い、運動大好きな男の子です。

主さんも今はあまり考えすぎない方が良いと思いますよ。頭で分かっていてもなかなか難しいですよね…

2014.1.17 12:05 5

クロックス(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page