HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 1ヶ月健診で体重どれくら...

1ヶ月健診で体重どれくらい増えてましたか?

2014.11.8 00:15    3 5

質問者: ぶーさん(秘密)

もうすぐ1ヶ月健診です。
2700gで生まれて既に3500g超えてます。栄養は混合です。見た目も二重あごでかなり太りました。
皆さんのお子さんはどのくらい増えてましたか?
増え過ぎだとミルクの量などの指導があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2700gで産まれて1ヶ月で3500gならちょうど良くないですか?
むしろ少ない方?

新生児だと最低でも1日25g以上増えるのが理想と考えると、2700gで産まれたなら1ヶ月で3475g以上が理想ですよね。

うちは女の子ですが3000gで産まれ、1ヶ月健診では4530gでしたよ。母乳のみなので指導はありませんでしたが…。

2014.11.8 06:56 15

え?(30歳)

赤ちゃん、すくすく成長されていて何よりですね!

うちはもうすぐ2ヶ月です。
同じく二重あごで丸々していますよー。
1ヶ月検診では約1キロ増えていました。
授乳については、助産師さんの指導を受けながら母乳量を計るのと(母乳を授乳する前後の赤ちゃんの体重を測って算出。母乳の出方や赤ちゃんがちゃんと吸えているかもみていました。)、出生体重と比較して1日あたりの増え方をみて、「順調ですね。もうミルクは足さなくて母乳だけで良いです。」と言われました。
そのとき、1回の母乳量は50グラム、体重増加は1日38グラムの計算でした。

2014.11.8 06:57 7

とくめい(秘密)

お誕生おめでとうございます!

うちも出生時2710gでした。ほぼ同じなので勝手な親近感でレスさせていただきたくなりました!

うちは1ヶ月健診で、4128gでした(笑)
入院中は病院の方針で混合だったのですが、退院した日から完全母乳にしてのこの増えようでした。

この時期増えていることはいいことですよ。どれだけミルクを足しているかわからないですが、きっと母乳が出ていてしっかり飲めているということだと思います。
しっかり増えているようであれば、健診のときにミルク減らすように指導があると思いますし、母乳よりにしていきたいのであれば、ぶーさんから聞いてもいいと思いますよ。

2014.11.8 07:37 2

ポチ(30歳)

3400で産まれて、1か月検診では5キロでした。
完全母乳です。

顔もアゴもポチャポチャになって、目もむくんだように見えて「大丈夫かな?!太りすぎ?それに不細工になってる!?」とか心配しましたが(笑)先生に、身長も伸びてるし大丈夫。と言われました。

大きく増える子は、グンと身長も伸びてるのかも知れないです。
そうでなくても、先に体重がグッと増えるタイプかも知れません。交互に成長していくみたいなので。

2か月半頃から顔はスッキリして可愛く戻りました。でもまだポチャポチャしてて大きいです!ハイハイするようになったら見違えるようにスッキリするよ!と言われました。

2014.11.8 10:42 5

とくめい(33歳)

2998gで産まれて、4465gになってました。混合です。
特に指導はなく、健診とは別で栄養相談などの教室が設けられていたと思います。

2014.11.8 11:20 6

心咲(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top