HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月〜7ヶ月頃の体重増...

6ヶ月〜7ヶ月頃の体重増加を教えてください。

2007.3.30 09:50    1 3

質問者: みにぃさん(35歳)

もうすぐ7ヶ月になる妊婦です。
体重増加がとても気になります。
今までは1ヶ月に1〜2kgを目標に頑張ってきましたが、ちょうど1ヶ月前(6ヶ月〜7ヶ月)から急に3kgも増えてしまいました。妊娠前からは+7kgです。
今の時期は1ヶ月で赤ちゃんも倍くらいの重さになるので、体重も増えるのかなぁと思いますが、あと3ヶ月もあるのに+3kg程度なんてとっても難しいと思いとても心配です。
体重の変化について教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みにぃさん、こんにちは。
私も体重管理が気になってます。
私は今、6ヶ月半です。妊娠前よりプラス5kgです。
7ヶ月が終わるまで、このプラス5kgをキープできるようにしたいと思ってます。
ウォーキングしたり、体操したり、、、お互いにがんばりましょうね。

2007.3.30 19:04 29

さくら(30歳)


私は自分の中で、最終的な増加は妊娠前の7-8kg増にしようと思っています。
妊娠前のBMIによって若干許容範囲が違うみたいな記事を見たりしますが、必要以上に増やすのは良くないのかなぁ、と思うので。
現在は7ヶ月に入ったばかりで、妊娠前からは+4kg。でも、前回の6ヶ月検診から1.5kgの増加になり、検診時には「ちょっと注意しないとね」と。

特に食べる量が増えているでもないし、生活自体に変化はないのでなぜ増えたのかわかりません・・・。
急に増えやすくなった、ということなのかも知れませんね。

今月から仕事を辞めるので、家にこもらないように気をつけなくちゃ、と思っているところです。

2007.3.30 17:52 39

ぱらぞー(33歳)


病院では最終的に7〜8キロ増えるくらいでと言われていました。
今の時点で+7キロは結構厳しいかもですね…。
里帰りはされる予定ですか?
里帰りするとどうしても親がいろいろやってくれるので動かなくなり、体も重くなるので余計に動かないこともあて、体重が急に増えてしまいます。
今は歩くなど運動を心がけて、増加しないように注意された方がいいですよ。
私は9ヶ月時点で+7キロで、「これ以上増えないように」と病院に注意されましたが、最終的に+10キロになってしまいました。そのせいでかわかりませんが、陣痛から4日もかかる難産でした…。お産が終わったら、お腹はひっこむのかと思ったら、−4キロ程度でお腹はぽっこりのままで「赤ちゃんが大きくなってると思ったら、自分の身になっていたんだな」とびっくりしてしまいました。
先生が言われるには、『お産はマラソンと一緒で体重が重いときついんだよ』とのことで、できればなるべく身軽でいた方がお産も楽なのだそうです。
きついとは思いますが、自分のためですし、がんばってくださいね!

2007.4.1 15:04 40

ぴよこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top