HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1ヶ月での体重増加

1ヶ月での体重増加

2011.1.11 12:34    0 3

質問者: ぴょんぴょんさん(32歳)

12月に出産して現在1ヶ月ちょっとの乳児を完母で育てています。
1ヶ月検診で体重増加を計算したところ、1日あたり、32グラムでした。
標準は30から50グラムなのでギリギリですが、このまま完母でいけるかな?と思っていたのですが、小児科では完母にこだわりがないならミルク足してもっと体重増やしたほうがよいと言われました。
授乳は、1日8回から9回くらいで一回30分くらいです。(飲みたそうならもう少し飲ませます。)

排泄や、機嫌のよさ、よく眠るか、等は私が見ている限り問題ないです。

抱っこして寝ていると、3時間以上あいても起きないことがあると伝えると、空腹になれてしまっていて、そのまま眠っている可能性があるので、まず、15分母乳をあげて、あとはミルクを飲みたいだけ飲ませて1週間後に体重をはかりましょう。と言われました。

こだわりは最初はなかったのですが、出産した産婦人科が完母推奨で、退院時、今ぐらい出ていて、赤ちゃんも飲めているので完母でいけそうだから頑張って。と言われ、そのつもりで頑張ろうと思っていたので、たくさんミルクを足すのに抵抗を感じました。母乳が出なくなってしまうのも嫌だし、赤ちゃんが吸わなくなってしまうかもという不安もあります。


一応、成長曲線にもおさまっているし、そこまでして体重増やさなくてはいけないのかな?と感じていますがどうなのでしょうか。
また、他スレで3ヶ月ぐらまで赤ちゃんは2、3時間おきに大泣きとか見ると、泣かないで4、5時間眠り続ける(こともある)のはよくないのかなと感じました。

先輩ママさんたち、どんな些細なことでもいいので経験談やご指導いただけたらうれしいです。
長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月の子供がいます。
1ヶ月検診の体重から計算して、主さんと同じく1日32g増えていました。
先生からは順調に増えてますね!で終わりましたよ。
ミルクを足すこともありませんでしたし、4~5時間ぐっすり眠ることもよくありました。
今は生まれたときの倍になって、ムチムチです。
心配されることはないと思うんですけどね…

2011.1.11 15:09 15

りの(31歳)

下の子は1ヶ月検診で1日あたり22グラムの増加でした。
混合で母乳12回とミルク2回40ミリでした。

特に何も言われず、だんだん母乳は増えていき、1歳で10キロになりました。

お子さんが機嫌良く、過ごしているなら特にミルクを足す必要はないと思います。

2011.1.11 15:22 12

ふう(36歳)

りのさん、ふうさんお返事ありがとうございます。
実際の経験や経過を聞けて安心しました。医師によって見解が違ったり 、ミルクを足したからといってすごーく体重が増えるという訳でもないのですね。
赤ちゃんを観察しつつ、なるべく母乳で頑張ってみます。
これから、赤ちゃんの飲む量が増えていくので、それに私の母乳だけでは対応できてないかな?と感じることがあったらミルクも足すことも考えようと思います。

ありがとうございました。

2011.1.12 10:44 19

ぴょんぴょん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top