HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳はこれから増えるでし...

母乳はこれから増えるでしょうか…

2010.3.1 10:31    0 4

質問者: たんぽぽさん(33歳)

生後1ヶ月の男の子のママです。

入院中もおっぱいから直接飲むのが下手で、吸ってはいるものの全く飲めず、前搾りしてから飲ませたりしていました。
いまは大きくなってきたので直接吸えるようにはなってきましたが、母乳だけでは足りずに昼間はミルクを60ccほど足してます。
夜中はオッハ゜イが張るのでオッハ゜イだけで足りています。
飲む量はそんなヘ゜ースで、昼間の睡眠は抱っこしてれば2時間は寝ているという感じです。(布団に置くと10分ぐらいで起きます)

頻回授乳が母乳分泌にいいと聞いたので泣いたら吸わせるようにはしていますが、母乳が増えている感じがありません(泣)
さらにここ2日ほど、夜中5時間ぐらい寝てくれるようになってしまい、オッハ゜イがカ゛チカ゛チに張ってしまい目が覚め、無理矢理起こして飲ませるというような状態です。
夜中は比較的オッハ゜イが張りますが、昼間は頻回に吸わせているからかオッハ゜イが張る感じがしないのです。

こんな状態ですが、同じような体験された方がいらっしゃいましたらアト゛ハ゛イスいただけたらと思います。
2日ぐらいですが、夜中5時間も開けてしまってこれでさらに母乳が出なくなってしまったらと思い不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。生後2ヶ月のママです。
私も最初の頃は母乳がでず、入院中は1時間かけて絞れたのが5mlでした。今では溢れる位に出る時があったり、少ししか出てないかな?って時もあります。
私は赤ちゃんが足りなさそうな時はミルクを足したり、1回の授乳を完全ミルクにしたりしてますよ。
母乳は精神的な面でも左右されると聞いた事があります。赤ちゃんはお母さんの腕の中ならオッパイでもミルクでも幸せな時間を過ごしていると思いますよ。
あまり自分を責めずに大らかな気持ちで授乳頑張ってください。

2010.3.1 11:50 34

さくら(30歳)

御出産おめでとうございます。二児のママしてます。私にももうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。私も似た感じでした。赤ちゃんもまだうまく吸えない時期ですのでちょこちょこ飲みで張りが少ないのだと思います。夜に張って辛い時は搾乳しておいて昼間足りない時に飲ませるといいと思います。ミルク代も浮きますしね。しかも張りをそのままにしておくと乳腺炎になりかねないので。もし昼間出が悪いと思われる場合はマッサーシ゛するといいですよ。産後一ヶ月ということですので乳腺の開きも良くなる頃だと思うのでマッサーシ゛で大分改善されると思います。育児お互い頑張りましょうね☆

2010.3.1 13:04 26

☆モンチッチ☆(26歳)

5人目生後3ヶ月のママです。
上の子は完母で育てられたのに、5人目は2週間検診の時に体重が1日8gしか増えておらずミルクを足すように言われ
もともと張らないお乳だったので、母乳が出なくなったり哺乳瓶に慣れちゃうんじゃないかって不安から泣く泣くミルクを足しましたが、産院と縁が切れる1ヶ月検診後は完母で育てています。

赤ちゃんが吸うのが下手だったり
ちょこちょこ飲みだったりで3ヶ月になったのに日中は今だに2~3時間間隔で授乳しています。
なので、お乳が張る暇がありません(笑

哺乳瓶だと飲みっぷりがいいので混合から完母に移行する時はちょっと不安でしたが
主さんの母乳も赤ちゃんも上手に飲めるようになって落ち着いてくるんじゃないかな~って思います。

便も尿も出て、ぐっすり眠って、元気に泣いていれば
お乳は足りてると思います。
産褥期の間は家事もサボって添い乳でゴロゴロ過ごしてました。
小さいとはいえ、抱っこしっぱなしも大変だと思いますので
頑張ってくださいね。

2010.3.1 16:02 34

ぶー(36歳)

はじめまして。生後4ヶ月の男の子のママです。

たんぽぽさんの母乳は、夜中にぱんぱんに張るくらいなので、しっかり足りているのではないかと思います。
私もたんぽぽさんと全く同じ経験をしました。
我が息子も、日中ほとんど寝てくれず、おっぱい飲みながら膝の上では寝るんだけど、布団に置くと泣く、といった感じでした。
今も、日中は寝ても30分です。
1ヶ月の頃は、夜だけ3~4時間くらい寝てましたので、おっぱいが張ってつらかった時も。
完全母乳で育てたかったので、ミルクは寝る前だけ60cc足すようにしてましたが、日中つらくなってきて、午前中にもミルクを足したりしたのですが、変わらず寝てくれませんでした。
そこで、この子は日中寝ない子なんだと頭を切り替えて、生後3週間でミルクを足すのをやめました。
母乳が足りてないのではと、退院後はかなり悩んでいましたが、1ヶ月健診の時に、体重が1日あたり58gも増えていたことが発覚、病院でもミルクを足さないようにと指導されました。
赤ちゃんの夜の睡眠時間は少しずつ長くなって今では長いと8時間くらい寝ますが、私はとくに夜中起こして授乳したり搾乳したりはしていません。
朝方、おっぱいがかちかちになったり、たまにハ゜シ゛ャマが母乳でぐっしょりする事はありますが、日中ちょこちょこ飲むので、とくに乳腺炎にもなっていませんよ。
1度しこりができましたが、しこりをおさえて授乳すれば、すぐにとれました。
おっぱいの飲み方は、その子の個性があるので、日中寝てくれなかったり、夜中はおっぱいがぱんぱんでつらかったり、いろいろ大変だと思いますが、体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ。
ちょこちょこ飲みだと家事がはかどらなかったり、自分の時間がとれなくてつらい時もありますが、1ヶ月で夜中5時間も寝てくれるのはありがたいですよ。
友達の子は、1歳ですが2時間昼寝をしても、夜中いまだに3時間おきに目を覚まして、ぐっすり寝た事がないと言ってました。
自分の子の個性に合わせるしかないので、大変なことも人それぞれです。
変に周りの子供と比べずに、自分の子にとことん付き合おうという姿勢が大事なのかなと思います。
お互いがんばりましょうね。

2010.3.1 23:32 44

虎まま(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page