HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳を吸ってもらうには

母乳を吸ってもらうには

2010.7.7 00:10    0 3

質問者: 悩める主婦さん(秘密)

先月出産したものです。子供は未熟児で生まれ、退院したばかりなので、本格的な育児はスタートしたばかりです。
そこでなんですが、子供に母乳を飲ませようとすると飲みにくいのか、大泣きされてしまい、こちらも可愛そうになって哺乳瓶でミルクをあげてしまいます。一応、吸わせることもしており、少しは吸えますが、すぐに嫌がってやめてしまい、大泣きします。
母乳は出ますが、混合です。哺乳瓶だとぐびぐび飲みます。
「未熟児の子は予定日がスタート」と聞くので、まだ小さいから仕方ない面もあると思いますが、焦ってしまいます。
「月齢がいけば飲む力もつくから飲めるようになる」とは言われるのですが・・。
毎回ミルクのたびに悩んでしまいます。皆さんはそういう経験をされた方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでした。ミルクは飲むけど、母乳は吸いたがらない感じで。
でも、ミルクばかりだと母乳が出なくなってしまうから、搾乳して哺乳瓶であげたり、乳頭保護器をつけて母乳をあげたりしていました。
うちの子は、私の乳首が嫌だったみたいだけど、二か月位に直に吸ってくれるようになりましたよ。
搾乳も、電動の搾乳機を使うと楽でした。
未熟児ではなかったので、違うと思われたらすいません。

2010.7.7 10:59 32

あこ(37歳)

ご出産おめでとうございます!
母乳をなかなか飲んでくれないとのこと、ご心痛お察しします。

うちの子も未熟児ではありませんでしたが、小さめでしたのでなかなか母乳ではおなかいっぱいになるまで吸えないのか、夜などすぐに泣いて大変でした。やはりそんな時は哺乳瓶でミルクを与えていました。
ただ私の場合は母乳の出も最初は悪くて、一生懸命吸ってもあまり出てこなかったようです。搾乳するとある程度出ていたので、その当時は思いつかなかったのですが、何ヶ月かして最初の頃とは比べ物にならないくらい出るようになったので、生まれたばかりの頃は少なかったんだなぁ~なんて後になって思いました。
悩める主婦さんはたくさん出ていますか?
吸わせていないとどんどん出なくなってしまうと思うので、ちょっとの時間でも吸わせた方がいいと思います!諦めないでがんばってください!!
(とてもたくさん出るのであれば、とんちんかんな回答ですよね・・・その場合はこんな人もいるのねと読み流してくださいね~f(^-^;)

それと・・・私はある程度出るようになってからも混合で育てました。母乳しか飲まないと、ある程度大きくなってからもだんな様や実家に預けてママだけお出かけ!なんて事もしにくいですよo(^-^)o
なぁ~んて気楽に考えてみてはいかがですか!?

2010.7.7 11:38 26

みぃママ(4歳)

皆さん、アドバイスをありがとうございます。叔母が来た時に授乳方をみてもらい、2日経って少し吸ってくれるようになりました。ミルクは育休中の主人が作ってくれているので、ミルクが出来るまでの間のつもりで吸わせています。おかげさまで母乳は出ています。

2010.7.8 18:28 29

悩める主婦(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page