HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1ヶ月での体重増加が、、、

1ヶ月での体重増加が、、、

2010.12.18 11:56    0 5

質問者: マロンさん(30歳)

こんにちは。携帯から失礼いたします。

生まれて来週1ヶ月になる娘を混合で育児しています。

母乳育児に熱心な病院のため、なるべく母乳をすわせてミルクはなるべく与えずに。という指導だったのでそれで今まできました。

1ヶ月検診目前の現在の娘の体重は、退院時より350gしか増えていません。病院の体重計ではかりましたので正確です。

少なすぎませんか?
私の家族が心配しているのと、毎回の授乳時にもっと欲しがる我が子をみていて、胸が痛みます。

私的には完母にこだわりはなく、ミルクを足すということであれば抵抗はありませんが、、、

みなさん1ヶ月でどのくらい増えましたか?

赤ちゃんの性別や母乳やミルクの量、また1ヶ月の体重増加に知識のある方、アドバイスや経験談をおきかせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在生後7ヶ月の娘がいます。専門的ではなく、体験談になってしまうので参考までに…


私は母乳のみで一ヶ月健診の時に2キロ増えてました。3500gと大きく生まれたので、哺飲力があったようです。
でも最初の二週間は増えが悪く…毎日悩みながら授乳してました。ネットで調べて、里帰り先の母に協力してもらい、母乳にいいと言われる食材を食べ、食事を全て和食にして自分なりに努力してみました。


私の出産した産院も母乳育児に力を入れてましたが、そこで退院時に聞いた話は『とりあえず母乳が出てる限りは一ヶ月は母乳のみで頑張って、一ヶ月健診で体重の増えをみます。増えてなかったらそこでミルクを足す指示を出すので一ヶ月は母乳のみで根気強く頑張ってください』と言ってました。


参考になれば幸いです。

2010.12.18 13:03 123

まさむね(25歳)

だいたい一ヶ月で産まれた時の1.5倍に体重はふえます。少なくても1kgはふえますね。

母乳を推奨してるとはいえ、子どもの成長が大切ですし、授乳後にまだほしがるようでしたらミルクをたされてはどうでしょう?

お母様が一番、お子様のことをわかるとおもいますよ!

2010.12.18 14:50 21

助産師(35歳)

完母で1ヶ月になる娘を育ててます。
昨日1ヶ月検診でした。退院時2800グラムで昨日量ったら3770グラムでした。今の時期は1日平均35~40グラム増えるらしいです。なのでマロンさんのお子さんは体重増加がだいぶ少ないですね。完母も良いですが母乳が足りないならミルクを足さないと可哀想ですよ。私は1日に15回程母乳を飲ましてます。今のところ母乳で足りてるので先生にも順調だと言われました。欲しがるだけあげるようにと指示を受けました。
毎日お風呂に入れる前に体重を量るようにしてみると良いですよ。

2010.12.18 14:52 16

ぽち(25歳)

うちは、おっぱいはけっこう飲んでたのに1ヶ月検診では500gしか増えませんでした。

その後もずーっと体重だけが成長曲線のギリギリ一番下で、健診に行くたび「おっぱいもっとあげて!」と言われてました。

うちはミルク拒否だったので、もしミルクを喜んで飲んでくれるなら、母乳の後にあげてもいいと思います。

ちなみにうちは今2歳ですが、やはり体重だけが成長曲線の下ラインで、どこ行っても「細いねぇ」と言われますが、超がつくほど元気です。
身軽だからかな?

いっぱい飲んだり食べたりしても、なかなか体重が増えない子もいます^^
とご参考までに。

2010.12.18 20:20 18

うさ子(29歳)

お返事くださった皆様、ありがとうございます。

病院や医師や助産師によって見解がいろいろなのですね。
もちろん赤ちゃんの成長率も個性があるしなんともいえませんが、もっとミルクをほしがる赤ちゃんがかわいそうだったりもするし、やはりご意見にあったように少しずつミルクを足していこうと思います。

ミルクはどうしても母乳に比べてデメリットばかりを聞いたりするので、肩身も狭くなるし、どれだけ与えたらいいのか目安はあるものの不安もつきません。

ですが赤ちゃんの満足した顔をみて育児したいし、体重もめきめき増えて成長してほしいなって思いました。

ありがとうございました!

2010.12.19 11:56 73

トピ主(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top