HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月 体重が増えません。

3ヶ月 体重が増えません。

2011.11.24 19:40    0 4

質問者: アンナさん(30歳)

こんにちは。はじめて質問させて頂きます、アンナと申します。

3ヶ月半の男の子がいます。体重の増えが良くないので、相談させて下さい。
出生時は3500g、はじめの1ヶ月は、約1キロほどの成長があり、順調かと思ったのですが、2ヶ月目で4800g、3ヶ月半の今で5400gと、思うように体重が増えていません。
普段は母乳のみですが、預ける時や足りなさそうな時はミルクを足しており、哺乳瓶は問題無く飲みます。
1ヶ月前より病院にて週に1回、体重を見てもらっており、始めの1週間目は、約400gの成長がありました、というのも、体重が変動していない事に焦り、ミルクを毎回120mlずつ足した為、急激に増えていました。
やはり足しすぎだったようで、1日に2〜3回、60mlに戻したところ、全く増えておりませんでした。
身長は順調に伸びていて、グラフの標準程にいるし、他に具合の悪そうな点もないので、病気の心配はないようです。

母乳は約70〜100mlは出ているし、母乳のみでも足りている様にみえるのですが、母乳を飲んでいても、たとえば母乳に栄養が入っていない様な事もあるんでしょうか?

出来れば母乳メインで行きたいのですが、今日病院でもミルクに切り替えを考えた方がいい、と言われて悩んでいます。
どなたか、同じ様な経験のある方など、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院でもミルクに切り替えた方がよいと言われているのに、母乳に拘るのはナンセンスだと思いますよ。

お子さんが可愛そうです。

2011.11.25 16:42 25

さなえ(32歳)

アンナさん、こんにちは。

毎日の育児、お疲れ様です。

私も子供の体重にはとても敏感になっていたので、アンナさんのお気持ちはよくわかります。

アンナさんは母乳外来には通われてますか?

母乳外来に通えば、母乳の出方やお子さんの飲み方等を診た上で、母乳マッサージの施術やミルクの足し方等を教えてくれますよ。

体重の心配事も母乳外来で解決できますし、完母への近道だと思います。

体重の増え方は個人差もありますし、母乳の子供は体重の増えも緩やかですから、あまり気にせず、幸いミルクも飲めるという事なので、足りなかったらミルクをあげようという心持ちでいいのではないでしょうか。

私は子供の1ヶ月検診まで完母でしたが、体重の増えが悪く、2ヶ月まで混合でした。その後、やはり完母にしたくて母乳外来に通い、子供が3ヶ月で完母になりましたが、離乳食が始まるまでは体重も少なく、5ヶ月でやっと6キロでした。
今は1歳ちょうどで10キロと標準になりました。


お母さん・お子さんが笑顔で過ごせるように、応援しています。


2011.11.25 21:04 18

むむ(32歳)

むむさん、あたたかいアドバイス、ありがとうございました。

海外になるので、日本とは事なるかと思いますが、母乳や寝かしつけの指導をしている方が身内に近い方で、頻繁にみては頂いているし、母乳も出ているのに体重が増えないので、かなり心配になっていました。

母乳の子は体重の増えがゆるやかという事で、完母にこだわらず、体重の増えを見ながら混合でやっていこうと思います。
ありがとうございました。

2011.11.27 12:56 17

アンナ(30歳)

レスをくれた人の一部にしかお礼をしないって感じ悪いですよ。
それから、海外に住んでいるのならそのことを最初のスレに記載しないといけませんね。
日本なら母乳外来とかありますけど、お住まいの国ではそういったものがないかもしれませんから、せっかくのレスが無駄になってしまうことがありますから(結果的に役に立たなかったレスって、時間を割いてまでレスをくれた方に対して失礼ですからね。)

一応スレに対するコメントもしておきますが、男児で生後3ヵ月半で5400g、出生時から2kg弱の増加では日本でもミルクを薦められますよ。
その月例ですと、日本の粉ミルクでは1回あたりの量が180~200mlくらい、一日で1Lくらいが目安です。
ご自身の母乳の量は本当に足りているといえますか?

2011.11.28 11:41 18

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top