HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の娘の体重が増えません。

3ヶ月の娘の体重が増えません。

2003.2.6 23:51    0 3

質問者: かりんさん(32歳)

はじめまして。
3ヶ月と10日の娘を持つ、かりんと言います。
先輩ママさんにお聞きしたい事があります。
うちの娘の体重がなかなか増えなくて、ちょっと心配しています。
出生時3100グラムで、1ヶ月検診では4200、「順調で問題ない」と言われたのですが、その後、1〜2ヶ月で300グラム、2〜3ヶ月で400グラムしか増えず、現在5200グラムしかありません。
今まではあまり体重の事は気にしていなかったのですが、『ミルクの子は母乳より大きく育つ』とよく聞くのに、2ヶ月で700しか増えなくて、さすが少し心配になってきました。(抜歯等で歯医者に通院しなくてはならず、母乳をあげられなくなり、そのまま止まってしまったので、今はミルクです)
新生児の頃から良く吐く方だったのですが、吐乳や溢乳みたいに吐くなら気にならないのですが、1度胃に入って消化した、ミルクの固まりやつぶつぶが入った物を吐く事がよくあり(最近は減ってきたのですが)、それも気になります。吐いたあとはケロッとしているし、体重が増えなくても、機嫌もいいし食欲もあり、夜もしっかり寝てくれるので、病気などは心配ないのかなとも思うのですが...。
ミルクは160ミリを5回与えていて、足りないようなそぶりは見えません。
普通より小柄な子なんだと、おおらかに見守っていた方がいいのでしょうか?それともミルクを足した方がいいのでしょうか?
離乳食を始める頃になれば、多少は変わるのでしょうか?
同じような経験をされた先輩ママさんがいたら、どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かりんさん、こんにちは。ウチのむすめは今5ヶ月で6700g。くらいかな。
ウチも標準よりも小さめで現在まできていますよ。
体重の増え具合がかりんさんの赤ちゃんと似てるかもしれないです。
産まれたときは3140g、一ヶ月検診で4170g、4ヶ月検診で6200g。3ヶ月頃は5000gあったかなかったかという感じです。
私もこの間まで小さめだという事がとても気になりました。
しかもウチもすっっっごく吐いていて「もしかしたら手術するようかな?」と心配で先生にも聞きました。
でもグラフはあくまでも目安で、その子なりの増え方があるから極端に減ったりしていなければ、増え具合のカーブがゆるやかでも心配ないと言われましたよ。
ミルクに関してはうちの子は逆に自分からは絶対「いらない」をしない子なんですが。・・・・。
だから大丈夫だと思いますよ。
どうしても心配なら、吐く事を病院で相談してみると良いと思います。

2003.2.7 22:04 8

ななな(29歳)

うちの子は、生まれたときは2000gしかありませんでした。今は、1歳が目前ですが、7キロあるかないかです。でも、大変元気。確かに、増える増えないというのは気になります。でも、結局、その子のペースなんですよね。多少発育曲線から外れても、その子が元気で、その時期に合う発達をきちんとしているなら良いじゃないですか!軽い方が、抱っことか楽ですよ!と、自分は思って現在にいたってます。

2003.2.8 01:31 10

もんた(30歳)

うちの娘は現在8ヶ月で約7キロです。
3140gで生まれましたがその後あまり増えず、1ヶ月健診で3920g
4ヶ月健診で5880g位で痩せ型と言われましたが、身長はずっと高め
でした。赤ちゃんの身長はどうでしょうか。縦に行ってる場合もありますよね。
赤ちゃんが病気をせず、毎日うんちとおしっこをしてご機嫌だったら体重は
いずれ増えてくるので心配ない、と周りからも言われていました。
私も当初は病院で「もっとミルクを飲ませなさい」と言われ、毎日体重の
ことが気になっていましたが、今となってはよく寝てくれて、病気もせず、
軽くて親孝行だわ〜と思っています。
体重のことはあまり気にしなくてもきっと大丈夫だと思いますよ。
吐くことに関しては月例とともに少なくなっていくのでしょうか、健診や
予防注射の時に小児科の先生に聞いてみるといいと思います。

2003.2.12 00:34 7

ドナ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top