HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 数ヶ月ぶりにミルクを吐き...

数ヶ月ぶりにミルクを吐きました。

2007.5.21 02:23    0 2

質問者: すももさん(38歳)

生後6ヶ月の娘の母親です。
ミルクの吐き戻しなのですが、しばらくの間は、1日数回のうち1回勢いよく吐く感じでした。2ヶ月半を過ぎた頃、口の周りを汚す程度となり、ほとんど勢いよく吐くことはなくなりました。が、生後6ヶ月になってから、2日連続の寝る前のミルクで、勢いよく吐きました。数ヶ月ぶりのことでしたので、驚きました。飲む量が増えてるので、服や床がすごいことに・・・。今日がその2日目で、さきほど後始末も終わり、娘はぐっすり寝てます。
娘の様子は、新生児時代と同じように吐いた後は機嫌よくて、熱もありません。飲む量の加減が原因かなあと思ってはいますが、しばらく吐いてなかったので病院に行ったほうがいいのかなとも考えてしまいます。
一週間前にポリオワクチンを受けたので「副反応?」とも思い調べましたがそうでもなさそう。
皆さんはどう思いますか?私の娘のように数ヶ月経過してから、また吐くようになったという経験のある方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すももさん、こんにちは。ウチの娘も小さい頃はよく吐いていましたよ。6ヶ月くらいのとき、夜中に2回噴水のように吐いて救急病院に連れて行ったこともありました。原因はウイルス性胃腸炎だったんですけどね。吐くのがまた続くようであれば病院に電話して相談してみたらどうですか? 今はもう一歳なのですが、吐くことはなくなりました。もともと少食で吐きやすい体質だったようで。
これからも共に育児頑張りましょうね♪

2007.5.23 10:08 15

コロロ(28歳)

コロロさん、レスありがとうございます。お返事いただいて心強く感じました。あの後、しばらくドキドキしながらミルクを飲ませていましたが、少し量を減らして飲ませたところ、大吐きをしなくなりました。今思えば、久しぶりに吐かれたので少々パニックになってたかもしれません。(苦笑)当面はすぐ横にタオルと洗面器をスタンバイして様子を見ようと思います。また吐いたとしても、冷静に対処できるかなとも思います。コロロさんのお子さんの急性胃腸炎はびっくりされたでしょうね。うちも気をつけます。ありがとうございました☆

2007.5.27 02:21 19

すもも(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page