HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3ヶ月よく吐き体重が...

生後3ヶ月よく吐き体重がまったく増えません(長文です)

2012.4.11 04:39    1 3

質問者: あんパンさん(28歳)

心配で何も手につかないので相談させてください。

完母で育てている生後3ヶ月の娘のことなんですが、母乳の出もとてもよく飲みっぷりもよいのに飲んだ後ゲップと一緒にゴボッと大量に吐き、しばらくしてからダラ~っと吐きます。たくさん吐いたからといってお腹が減るわけでもないらしく飲ませようとしても飲まないし3、4時間はご機嫌です。

生まれた時からよく吐く子でした。飲むたび必ず吐きます。
生まれたとき助産師さんに相談すると「まだ満腹中枢が発達してないから飲めるだけ飲み吐いて調節することがある、いずれ吐かなくなるし体重が増えていれば何の問題もないので大丈夫」と言われました。

1ヶ月検診では体重の増加も十分だったのですがそれからあまり増えず今3ヶ月半でちょうど5キロしかありません。発育曲線から微妙に外れてます。

小児科で「さすがに増えてなさすぎる。ゴボッと大量に吐くのも心配だし、もしかしたら胃の入り口に異常があるかも、詳しい検査が必要かも。とりあえず吐き方や吐いた回数、体重を毎日メモして」と言われました。

検査をしてみないことにはわかりませんが似たような方おられますか?
心配で眠れませんでした…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、心配ですね。
ただの飲みすぎだといいのですが。

私は、4ヶ月の男児がいます。母乳とミルク混合で育ててますが生後2週間くらいから授乳後、毎回ゲップと一緒にミルクをゴボッと戻し、戻した後は機嫌がよかったのですが心配になり小児科を受診したところ、体重の増えも悪いし、腹部エコーを見ると胃の出口 筋肉が厚くなっててミルクや母乳が通りにくい、幽門狭窄症だと診断されました。
幽門狭窄症は、軽度であれば薬を服用すれば治るそうです。

体重の増えが著しく少ない場合などは、手術して幽門部を切開する必要があるそうです。

幸い、息子は薬の服用のみで治ったようで医師からも薬の服用を止めてよいと言っていただけました。

2012.4.11 08:18 22

4ヶ月ママ(35歳)

こんにちは。
10ヶ月の娘がいます。

娘も4ヶ月ぐらいの頃、よくミルクを吐いたりしていたので、病院に行って相談したことがあります。その際、飲み終わってからゲップさせるのではなく、ミルクを飲む途中で何回かゲップさせてみればいいと言われました。実際、娘は吐かなくなり、現在、体重も平均です。

お子さんがすくすく育ちますように。

お互い育児頑張りましょう。

2012.4.11 12:28 18

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。

4ヶ月ママ様
『幽門狭窄症』早速調べてみました。うちの子もけっこう当てはまっているので気になります。もしそうでも薬で治るといいなあと思います。

匿名様
お子さんは大丈夫だったのですね!ゲップを途中でもさせる方がいいんですね。母乳なので左右変えるときにゲップさせてみようと思います。

とても怖く不安だったのですがなんか少し安心しました。本当にありがとうございました。

2012.4.12 09:40 16

あんパン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page