HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > セロフェン3錠でも卵が育...

セロフェン3錠でも卵が育ってくれません

2011.10.27 11:53    0 4

質問者: うさうさぎさん(28歳)

先月から本格的に不妊治療を始めました。
昨年、結婚をして生活が一転したためか、その頃から生理がこなくなってしました。
結婚したら子供・・・と思っていたのでショックでした。

不妊治療の検査では、いろいろと検査をしたものの卵管も通っており、旦那にも問題はありませんでした。

先週からセロフェンを飲み始めましたが、はじめ1錠では効果がなくその後、3錠飲みましたが結果は良くなかったです。先生には次回は注射で排卵させましょう。と言われましたが、不安です。
ちゃんと排卵できるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もかなり生理不順(多嚢胞性卵巣)です。
治療開始当時は近所の産婦人科に通っていました。
クロミッド1錠から始めて、最終的には3錠まで増やしましたが、卵胞が育たず、最終的には注射でした。
その時の医師は多分専門外で知識がなかったんだと思います。
やみくもに何本も注射されて、卵巣がかなり腫れてしまい散々な目に遭いました。

主様が現在通われているのは不妊治療専門の病院でしょうか?
もし違うのであれば、専門病院への転院をお勧めします。
注射にも色々な種類があり、量(単位と通常数えます)の調節も重要です。
また、セロフェンなどの飲み薬を併用して、少ない本数の注射で排卵させる方法もあります。
専門医であれば、絶妙な部分を調節して安全に確実に卵胞を育ててくれると思います。

結局私は主人が重度の男性不妊の為、顕微授精となってしまいましたが、現在は5歳の元気な子がおり、二人目を妊娠中です。

不妊治療は試行錯誤の繰り返しです。
でも、必ず主様に合う誘発方法が見つかると思います。
頑張って下さいね。

2011.10.28 00:35 15

くまくまこ(32歳)

正に私と同じ症状だと思います。旦那にも問題なく、私も検査で特に問題なかったです。
私は専門病院ではないところで、クロミッド(セロフェン)2錠で2回妊娠に至ったので、今回もその病院へ行けば妊娠できると思っていましたが、3錠でもなかなか排卵もせずに今度こそはと何度も繰り返し、無駄に2年を過ごしてしまいました。私の中で、不妊専門病院へ行く事が、いろいろな気持ちがあり(知り合いがたくさん行っていたので会うのも嫌で)周りの人から不妊症と言うレッテルを張られるのが嫌と言うか…変なプライドのためになかなか行かれませんでしたが、でも本当に欲しかったので、専門病院へ行きました。そしたら1回は生理が来たものの、セロフェンと注射を併用して、2回目の生理は来ずに妊娠しました!!セロフェン3錠でうまくいかないときは、専門病院へ行くほうが絶対良いと思います。私は2年間何をしてきたのか…後悔です。私も注射が嫌でしたが、今回実感しました!専門病院で注射併用したほうが良いと思います!!良い結果になりますように!!

2011.10.29 17:59 16

さかの(30歳)

くまくまこさん
お返事ありがとうございます。
なんだかとっても悩んでいたので、嬉しかったです。
今通っているのは、不妊専門の治療院です。
前に近くの婦人科に通っていましたが、話は聞いてくれないし、簡単に「これじゃあ子供は無理ですね」とか言いました。
今のところは本当に親切で、きっと大丈夫だと信頼しています。
前向きに、自分を責めないように不妊を続けます。

2011.11.5 14:09 14

うさうさぎ(28歳)

さかのさん
ありがとうございます。
注射はイヤですね。痛いのがダメなので・・・
この前、病院に行った時は注射でもするのかなぁ~なんて思っていたんですけど、また薬が処方されました。
もう1回リセットして頑張ってみようか。
って先生が言ってくれました。
出口が見えませんが、気持ちが少しでも楽になれる方法で向き合っていきたいです。
1度でも自力で生理がくるようになればいいのですけど。妊娠されたというお話を聞いてだいぶプラスな気持ちになれました。
ありがとうございます。

2011.11.5 14:13 12

うさうさぎ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page