HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド3錠でも卵が育...

クロミッド3錠でも卵が育ちません!

2010.3.31 21:44    0 7

質問者: マロンさん(29歳)

もともと、昔から生理不順で、2ヶ月に1回くるといったペースでした。不正出血があり、婦人科に行くと多嚢胞性卵巣と診断され、結婚を気に不妊治療を始めました。
初めは、クロミッド1錠からスタートし、2錠に増やしても卵は育たず、現在3錠を10日間内服していますが、育つ様子は見られません。

グリコランが多嚢胞性卵巣にはいいとのことで、それも併用していますが、全くです。

先生は、もうあとは注射に変えて育たせる方法を…と言いますが、注射を使うと、体外受精を視野に入れてもらわないと言われました。

同じような方で、どんな治療をされ妊娠されましたか?
この状態ではもう体外受精しかないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私もクロミッドだけでは育ちませんでした。過剰反応を避けるため、最初1錠から始め、2錠でもダメだったので、その時点で注射に切り替えましたが、注射でも育ちませんでした。

そこで先生に言われたのが、クロミッド2錠を5日間服用、服用終了2~3日後からHMG注射を適宜するという方法でした。

グリコランも服用してましたが、きちんと育つ&基礎体温が綺麗になるまで半年くらい掛かりました(クロミッド+注射併用の頃から鍼灸院にも通い始めました)。最初はHMG2単位を4回くらい打っても反応しなかったのが、そのうちに周期によっては1単位を3回くらいで排卵できるまで反応するようになりました。

基礎体温が綺麗になって3周期目に化学流産、その後、5周期くらい妊娠反応が出なかったので「体外はどうでしょうか?」を言われましたが、ちょうど年度末で有休も残り少なく、4月も会社でいろいろあって、GW明けまでは体外は無理と話したところ、試しにAIHは?と言われ、やってみたところ、1度で成功し、今、8週です。

私が通っている病院は「注射で誘発=体外を視野にいれないと」という感じではなかったです。病院や先生によって考え方が違うのかもしれないので何とも言えませんが、体外を視野に入れなくても注射で誘発して成功する場合もあるのではないかと思いますが……

2010.3.31 23:18 29

ちよ(37歳)

こんにちは。
私もマロンさんと同じ多のう胞性卵巣で、クロミッドを内服中です。
去年の8月から治療を開始しましたが、1錠じゃ効かず、
2錠にしても、卵がきちんとできたりできなかったり・・・
そして、今は2錠のままプレドニン10mgを併用しています。
効果があったのか、なかったのか、卵はきちんとできました。

プレドニンはステロイドなので、ちょっと抵抗はあったのですが、
特に副作用もなく、吉と出たと思っています。

多のう胞性卵巣の人は、強い薬の注射にすると、
OHSSになりやすいといいます。

お医者さんと話して納得いかないようであれば、
もう一度、他に方法がないか相談してみてはどうでしょう?

2010.3.31 23:48 26

カピ子(31歳)

私も一人目はたのうほうクロミット゛3錠では育ちませんでした。フ゜ラス注射を2~3回で育ち、妊娠しました。
ふたりめは無排卵からクロミット゛3錠とフ゜ラス追加クロミット゛と5日連続注射でようやく排卵し、妊娠しました。
でもどちらも体外受精を視野にいれるような話はきいたことなかったですよ。
5日連続注射でも排卵の気配が無ければ、お休みするしかないといわれていましたので、
漢方治療にシフトしようかと考えていました。

2010.4.1 00:40 23

まま(33歳)

マロンさんはじめまして!
不妊治療を始めて約10カ月が経ちました。
まだ妊娠はできていませんが…状態がとても似ていたのでお返事させていただきますね^^

わたしも若いころからずっと生理不順(無月経?)でした。
一度婦人科で誤診をされたため、恐怖感でなかなか足が向かずにいたのですが、
年齢的にもそろそろ焦りが出てきたので友達に紹介してもらい通院を始めました。

血液検査と内診の結果、多嚢胞性卵巣と診断されました。
初めはクロミッド1錠で反応が鈍いので2錠に。
2錠でもあまり育ってこないので次周期は3錠になりました。
友達は2錠で排卵できたのに…とかなり凹みましたよ(笑)
私の通っている病院の先生は過剰刺激になることをとても心配されていて
3錠でダメだったので注射(HMG)を併用するときにも
初めは1日おきで様子を見て…といった感じでした。
私の場合はそれでも10mm前後までしか育たずに次からは
3錠を飲み終わって2,3日後から診療日は毎日通院でHMGを受けました。

去年12月、通院を始めてから半年経って
やっと初☆排卵ができましたが結果は撃沈(笑)
1月は卵巣を休憩させるために生理を起こすのみで
2月は同じ治療をしても反応が鈍く途中でリセット(;´・ω・)

同じ内容の治療でもその時の自分の体調で左右されちゃうみたいです。

今回3月は3週間近く毎日注射に通いました!
卵管の検査も受けて問題はありませんでした^^
3/20に何とか排卵までこぎつけ今は高温期です。

体外受精とかの話は、私は勧められたことはありませんよ^^
クロミッドでの刺激よりも注射で刺激をした方が強く刺激されるから
多数の卵胞が排卵される可能性が上がる=多胎の可能性が上がる
という意味じゃないでしょうか?
私はそういった説明を受けました。

私が勧められたのは腹腔鏡手術のほうでしたけど…
それは排卵がうまくいかなかった場合ということで。

毎月順調に排卵できているわけではないし、
かなりの回数の注射にも通っていますが
排卵ができれば自然妊娠は不可能ではないと思うのでもう少し頑張ってみようと思っています^^

マロンさんも先生にどんどん説明をしてもらって治療していってくださいね♪
長々と失礼しました┏○ペコ

2010.4.1 01:55 24

べりっち(33歳)

注射でも人工授精で妊娠可能ですけど
卵の数をコントロールするのが難しいです。
双子どころか三つ子四つ子の可能性も。
薬高いのに3個育ってしまったら
人工授精はキャンセルとかでした。
それでも体外より安いけど。
体外は胎児の数がコントロール出来ますからね。
AIHでは受精の部分は自然と同じで
どうなるか神のみぞ知るって感じです。
私もクロミッド効かなかったけど
今は2児の母ですよ。(双子じゃなくて2回出産)

2010.4.1 03:18 22

まり(33歳)

私も同じです。
前の病院では、クロミット゛は2錠でした。それは効かずに注射に切り替わり排卵するようになりましたが、効きが悪くなり、注射を2倍に…卵巣は腫れました…
ろくにタイミンク゛も取らずにすぐにAIHを進められ、タ゛メだったらすぐに体外受精を進められました。それから不信感しか沸かずに、専門病院に移りました。

そちらでは、クロミット゛3錠で排卵しましたが、次周期では育たず…
今はクロミット゛2錠⇒注射で様子を見ています。
今の病院ではまだ体外受精どころかAIHの話も出て来ません。
いきなり言われても心の準備とかできませんよね(ノω-、)

私もPCOSで不安で不安で押し潰されそうでしたが、ココの皆さんにいろいろ話を聞き頑張ってます。

このトヒ゜で知らなかったサフ゜リメント?を知ったので私も試してみようと思います。

前半愚痴が混ざってしまいすいません。

お互い頑張りましょうね。
元気な赤ちゃんを授かれますように。

2010.4.1 10:10 20

かな(25歳)

ちょサン、返信ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…私もネットなどで調べたところ、クロミッドの次は、注射だろうと思っていました。それなのに、体外受精までステップアップするのは不信感がありました。

病院をかえてみるのもいいですよね。

2010.4.1 20:54 17

マロン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top