HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド5錠でも卵が育...

クロミッド5錠でも卵が育ちません。6錠になるの???

2012.11.5 22:37    1 7

質問者: みっちょんさん(30歳)

 ジネコ会員

治療を始めて1年半くらい経ちます。現在クロミッド5錠×2回目に突入するところです。
エコーで見てみると4錠のときよりも卵の発育が悪かったんです。
2錠より3錠、3錠より4錠の方が大きく育っていたので5錠ならもっと効果が出ると思っていたのにガッカリでした。
6錠目ってあるのでしょうか???
ちょっと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドですよね?

クロミッドって3錠までではなかったですか?

間違っていたら申し訳ないですが
私は転院する前は婦人科に通っていましたが、クロミッド3錠クールを終えたら、
ここではできることがないから、不妊治療専門に行きなさいといわれ、即今の病院に転院しました。

いまの病院でも、クロミッド1錠から反応をみたいということで、1~3錠で3クールしましたが、やはり排卵せず。

私には多嚢胞卵巣という、はっきりした原因があったので、ラパロ手術を先日したところです。


私の認識不足でしたら、申し訳ないですが、クロミッドって増やせば良いって薬ではないですよね?しかも、飲みすぎたら子宮が薄くなるなどの副作用もありますし。
3錠クール終わったら、一般的には次の誘発方法を考えるのではないかと思われますが。

私が意見を言える立場ではないですが、そのお医者は不妊治療を得意とされてる方しょうか?

心配しています。

2012.11.6 09:00 8

しゃん(30歳)

年齢もお若いし、ただ単に誘発方法が合っていないのではないですか?

クロミッド以外を試された事はありますか?

先生からは何か言われていませんか?

2012.11.6 09:20 3

もも(34歳)

しゃんさん
お答えありがとうございます。実際5帖なんです。保険適用外分もしっかり支払いしています。
私も多嚢胞性卵巣です(10年前に気付いた事ですが)
支給の内膜が薄くなるということは知っていたので、10年前に1度クロミッドを使って辞めていました。
しかし、妊活を始めたのでお医者様の意見に従おうと気にしながらも飲み続けてきました。
なので、また錠数が増えることが心配です。

2012.11.6 10:18 8

みっちょん(30歳)

 ジネコ会員

ももさん
お返事ありがとうございます。
クロミッド以外は試していません。注射についても先生に促したのですがまだ早いと言われました。

プレマリン・プロベラで生理を起こさせ、当帰芍薬散の漢方を飲んでクロミッドを使っています。
タイミングもおおよそで言われるのですが、卵胞が育っていないのに…排卵してないよなぁと思いながらも指示に従っています。

2012.11.6 10:26 6

みっちょん(30歳)

 ジネコ会員

私も今通っている病院でクロミッドは3錠までって言われたことあります。
それでも効かなかったら注射と…
何錠飲んでも効かないということは、クロミッド事態効かないんでしょうか?量の問題ではないかと思います。

私はクロミッドも効かなく、早くに子供を望むなら体外をと勧められ、体外してます。同じpcoです。

2012.11.6 12:14 7

こんぶ(28歳)

クロミッド錠50㎎の添付文書によると、1クールの上限値は100㎎を5日服用となっています。1日2錠5日分が上限です。

クロミッド1日5錠服用させる医師に驚きました。
それも錠数関係なく毎周期連続してクロミッド服用しているんですよね?一年半の期間でなん周期服用しているんでしょうか?
他の方もおっしゃっているように通常は長期間服用しないのが普通です。きっとその医師は患者の体のことなんて考えてないんでしょうね。

クロミッドは副作用で内膜が薄くなります。それもかなりの頻度で。内膜が薄くなるのは妊娠にはデメリットですし、体外受精なんかでは内膜が薄いと治療中止になるくらい重要で、警戒しなければいけないことです。
それを上限値を超えて服用させるなんて…。

通常クロミッド1日2錠で効果が出ない場合、HMG注射を併用したりするのが一般的だと思います。

きちんとした不妊専門の医師なら考えずらい処方ですね。
きちんとした不妊専門医師ですか?
まさか近所の婦人科とかの先生じゃないですよね?

2012.11.6 12:24 7

大丈夫?(30歳)

こんぶさん、大丈夫さん

ありがとうございます。
ちょっとショックです…早く転院したいです。

他にも飲んでいる人はいるんでしょうか???
大丈夫かなぁ・・・もう飲んじゃってるし。

2012.11.6 15:00 4

みっちょん(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top