HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドを2錠にするか...

クロミッドを2錠にするか3錠にするか悩んでいます。

2004.6.10 16:59    0 3

質問者: ちゅんさん(26歳)

こんにちは。相談に乗って頂きたく投稿致しました。
二人目不妊治療に頑張っています。
今生理をおこす薬を飲んでいて何としても今月中に排卵して欲しいなぁ〜妊娠したいな〜と願っています。
先日今現在飲んでいる薬を飲んでもいいか相談に行ったときに先生とお話して何としても排卵だけでもさせたい。そうすれば妊娠にも繋がるだろうし。。と相談をしました。
実は12月にクロミッド2錠を飲みましたが卵が育たずまた生理を起こそうと薬をもらいましたが漢方を飲み始めてから7日後自然に生理がきてその周期もクロミッド2錠で様子を見ましたが卵が育ち排卵に至りました。その後の生理も自然にきました。そこで漢方が切れてしまったのですが調子に乗って漢方もクロミッドも飲まずに様子を見てみようと思ったらずっと低温になっていました。急いで漢方を飲み始めましたが生理も来なかったので、余っていた生理をおこす薬を飲んでもいいか病院に行った次第です。
そのついでにクロミッドも出しておくね。と言われ2錠と3錠どうしよう?と聞かれ、1錠増やした時のデメリットは?と聞くと得になんにもないよ。副作用がきつい薬ではないから。との事でした。
後通水も進められました。痛いそうなのでそれはそれで悩んでいて、こちらでいろいろ検索して拝見させて頂きました。
いろいろ読んで行くうちに排卵する時に卵が大きすぎる(30ミリ以上になる)と排卵しない事があると書いてあるのを見てどうしよう。と悩んでいます。

クロミッドをたくさん飲むと卵が大きくなりすぎる事はありますか?

妊娠したいので排卵してくれないと可能性がなくなるのでとても神経質になっているのかもしれませんが通水に行くにしてもその時はもうクロミッドを飲んでいる時期ですし、それだけ聞きに病院に行く時間がなくもし何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目不妊で、クロミッドを服用しています。私の場合、飲み終えた日くらいから何ともいえない頭痛がここ何回かあって、おまけに今周期も無排卵?!っぽく、生理がきてしまいました。今日、そこでまた病院にいってきたのですが、その時、Drに確認したら、頭痛がある人がいるとのこと。・・で、高温期もはっきりとしたのがなかったので、私も3錠にしようかDrが悩んでいましたが、そういう症状がある場合は、増やすとさらに、副作用が酷くなるということで、今回はまた、先月と同じになりました。お互い、はやく授かりたいですね。なるべくストレスためない様にしなくては・・・

2004.6.11 23:19 7

toku(秘密)

私も不妊治療をしていました。クロミッドを3錠飲んでいたことがあります。私の場合は、子宮内膜が薄くなってしまいました。着床できる暑さにとてもならなくなってしまい、途中でHMGを注射しました。
その周期はダメで次からはセキソビットっていう薬やHMGを注射したりして誘発していました。多分体質によって違うと思いますが、もしかするとクロミッドが合わない人の場合私のように子宮内膜が薄くなってしまうかもしれないと思います。

2004.6.12 13:11 7

るる(30歳)

私も排卵を順調に起こすのに、クロミッドをずっと飲んでいました。
クロミッドを飲んで育つのは、卵が入っている卵胞で、卵自体が大きくなるわけではないですよ?
卵胞がパチンと割れて、卵子が飛び出すことが、排卵・・だと思うのですが、クロミッドの量が増えたから、悪影響・・はお医者さんが
処方してくれる限り、あまり心配がないように思います。

ただ、頚管粘液が減って、精子が侵入しづらくなる・・とか
内膜があまり厚くならなくなる場合の副作用がある・・とは
聞きましたが、体質もあるのか、私は何年も飲んでいたのに
そう影響はなかったです。

でもあなたの文を読んでいて、漢方薬を飲んでいると
排卵もあるようなので、まだお若いし、漢方薬をずっと
お続けになってみるのもひとつじゃないか?と思いましたよ。
私の義姉も、原因不明の不妊で、ずっと漢方を飲んでいて
二人自然妊娠で授かりました。
私は残念ながら、同じ不妊でも、漢方では効果が現れず
IVFの道を選びましたが・・・。

お悩みのお返事になっているかわかりませんが、
こうのとりさんが早く来てくれるといいですね。

2004.6.13 11:02 9

もんしろちょう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top