HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 「不妊治療はもう少し先で...

「不妊治療はもう少し先で」と言われました…

2013.4.22 21:51    0 8

質問者: カナタンさん(28歳)

 ジネコ会員

結婚直後から子供が欲しい思っており、基礎体温+排卵チェッカーで8か月が過ぎました。

左にあるチョコも心配で、先日「不妊治療をしてみたい」と初めて専門病院に行ったところおじいさん先生に「まだ早い、なんで来たの?まぁやりたいならやれば」と冷たく一言。

総合病院の産婦人科でも相談をしたところ「少なくともあと半年は自分でやってみて。健康な人でも1-2年できないことはよくある」と言われました。

早く赤ちゃんが欲しいのですが、もう少し(30歳位まで)待った方がいいのでしょうか?
治療は少しでも若い方がいいと思っていたのですが、早いと体への負担等マイナス要素があるのでしょうか?
2人の先生が続けて否定的だったので悲しいです…。

どういった相談の仕方をすればちゃんと治療が始められますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然遅くないです!
私は26で結婚して今に至りますが、なかなかできずで注射やら今度は腹腔鏡の手術もします。
年齢は関係ないです!
30までに子供が欲しいと思われているのなら、病院を変えてもっとちゃんと話を聞いてくれる先生を探した方がいいです!でないとお金も時間も無駄になるので…

2013.4.23 07:07 13

のやか(28歳)

不妊治療の専門の病院へ行かれましたか?
もしそうなら、まだ早いなんて言われないと思いますが・・

私はのんびり構えていて
30過ぎてから治療しましたが
男性不妊が分かり、もっと早く検査等受けておくんだと
後悔しました。

もし異常がなければ
治療するにしても、タイミングから始めればいいし(排卵チェックだけなので精神的にも楽です)
検査だけでも受けておくのがいいかなと思います。

病院変えてみたらどうですか?

2013.4.23 07:13 16

ちゃらん(32歳)

早いなら早いほうがいいですよ!
あっというまに時間は過ぎて、私は気付けば高齢出産の域に入ってました。
ぜひ、不妊治療専門の病院へ行ってみてください!

2013.4.23 08:47 7

ネロ(37歳)

はじめまして。
さっそくですが、28才で不妊治療開始だと遅くも早くもなく…だと思います。
私の場合ですが、21才で結婚、22才後半で一通りの検査をして夫婦共に原因が見つかり23才で不妊専門病院に通い始めました。
高校から通っていた(生理痛の薬をもらうため)婦人科はおじいちゃん先生で、私も主さんと同じような対応を受け、転院しました。
ちなみに旦那も同い年で不妊クリニックでは夫婦共に最年少でした。
結局、難治性不妊のため顕微受精まで進み26才で妊娠、27才で出産しました。
主さんがんばってください。

2013.4.23 09:00 7

なっつ(29歳)

カナタンさん初めまして^^

私も去年(24歳)の夏に、不妊専門クリニックに初診にいきました。
そのときは、やはりまだ若いからゆっくりでいいんじゃないかな。
検査したいならするけど・・・って言われかたしましたよ。
間接的に、まだ早いってこと?って思ってました。
初診の帰りは何だかイラっとしてしまったけど、先生も焦らないようにそうゆう風に言ったのかなとも思います。

その数ヵ月後に、重度の男性不妊が発覚しても、まだ若いからすぐにステップアップしなくてもいいよ、といわれました。ただ、早く子供がほしいと思うなら顕微授精だねっという感じです。

治療!と意気込まなくても、自然妊娠できる可能性がどれくらいあるか検査したいとう気持ちでもいいと思います。
正直、若い方が選択肢は多いのは事実です。
最近は男性不妊も増えています。
男性不妊の場合は、状況にもよりますが体外や顕微という選択肢なることが多いのでそうなった場合は、母体が若いほうが妊娠率が高いのも事実です。

2013.4.23 09:40 13

LiSa1201(25歳)

 ジネコ会員

私もそー言われて今すぐみてほしいのにモヤモヤしたことがあります。
結婚して3年たつと言ってみては?

2013.4.23 20:45 4

まるこ(33歳)

もうすぐ28才になる者です。

私もカナタンさんと同じく8カ月自己流でチャレンジしていましたがなかなかできず、でも「まだ1年経ってないし不妊症を疑うには
まだ早いかな~」と思い、のんびりしていました。

ですが、ちょっとしたきっかけで行くことになり、
先生曰く、
「卵子は1か月でも老化していくもの。一子だけを望むなら
多少ゆっくり治療してもいいですが、第二子も望むなら、その分
第一子目をできるだけ若いうちに出産した方がいい。」

とのことでした。
私の場合は男性不妊でしたので、タイミングをすっとばして
今は人工授精でチャレンジしています。

カナタンさんももし、ゆくゆくは2人目をお考えでしたら、
決して早すぎることはないと思います。

私も通うまでは呑気に構えていたのですが、
先生のお話で目が覚めました。

原因が見つかれば、そちらの治療にも時間がかかってしまいます。


真剣に向き合ってくれて、正しい知識をお持ちのお医者さんを
早く見つけた方がいいかもしれません。

2013.4.23 20:53 3

しろくま(27歳)

皆さんのご意見と違いますが、先生の言われる「早い」は分かる気がします。
まだ8カ月ですよね?

治療経験の有無に関わらず、将来的なリスク(母体と子供)を心配されるコメントもよく目にしますので、そういった事を考慮するなら、慎重に考えた方が良いのかのしれません。
自然に出来れば、それに越したこと無いですからね…。

でも、チョコは気になります。
不妊治療と言うより、まず「検査とタイミング指導」を希望されてはいかがでしょう。
医師の指導のもとでタイミングを受け、それでも成果が出ないなら、医師の方から2・3回は人工授精を勧められるかと思います。
それでも駄目なら、必然的に体外へステップアップになるかと…。



2013.4.24 11:08 5

治療中(秘密)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top