HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療に少し不安をもっ...

不妊治療に少し不安をもったのですが

2006.1.10 13:28    0 6

質問者: なみさん(35歳)

結婚5年になります。今日、不妊治療を再開すべく病院に行ってきました。というのは、「次はフナーテストしましょう」という時に病院に行けなくなり2年経ってやっと通えるようになり今日から前回の続きからスタート。医師に「何も異常はないので年齢的にも人工授精がよいのでは?」と勧められました。確かに35歳ということと、自己流ですがタイミング療法もやってきたという事での診断ですが、少し唐突すぎでは?と動揺をしています。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


唐突とは思いませんが?
再開前の期間とお休み中の2年は少なくとも避妊しなかったってことですよね?2年以上自然妊娠しなかったのですよね?
であれば今からフーナーをしたとして遅かれ早かれ1〜2ヵ月後には人工授精するのが自然と思います。
スレ主さんがフーナーの結果もみたいとのことであればやるにこしたことないでしょうけど、35歳という年齢からしてもAIHでも妊娠する確率は2割弱と言われてますから早くトライしてみたほうがよいのでは?

2006.1.10 19:58 13

あずみ(32歳)


私もタイミング3周の後AIHをしています。
「人工」ときくと最初はびっくりされるかもしれませんが、AIHはタイミングと平行してできます。
「例えば○日が排卵日と思われるので○日にAIHしましょう、そして念のため○日にも夫婦生活をもってください。」というような指導がもらえると思います。
もしなかったとしてもAIH実施後にご自分の判断で夫婦生活を持つといいと思います。
AIHは強力なタイミング療法というような考え方で私は挑んでいます。

2006.1.10 20:02 10

のび太さん(31歳)


おかしくないと思いますよ。
AIHはタイミングのオプショナルという感じで、タイミングと同じようなものです。
私は5回しましたが、本当は8回とか10回ぐらいしていたはずですが、タイミングが日曜日やお盆にあたり病院の休診日なのでできずタイミングになったり、仕事が休めずタイミングになったり、毎回、日が合えばAIH、合わなければタイミングという軽いノリです。
あと、普段も夫婦生活はぼちぼちありますが、うちの旦那はタイミングよりAIHの方が好きです…

2006.1.10 22:54 10

こまくさ(33歳)


私も唐突とは思いません。妥当な診断では?AIHは私も最初はかなりびっくりしましたが、タイミング法と理屈は変わりませんから、それほど大きなことではありません。痛みもないし。
(旦那様の理解がなければ話は別ですが)何も問題もなく、AIHもしないのにいきなりIVFなどど言われたら変ですが。AIHでもすぐに妊娠しなければ、半年くらいトライし続けなければなりません。そういう意味でも
早いほうがいいと先生が判断されたのではないでしょうか。

2006.1.11 00:14 10

真希(36歳)


少し辛口になってしまうかもしれませんが、
年齢をお考えください。
たしかに今は医学の進歩もあるのでしょう、
高齢出産が増えていますよね。
しかし、女性の場合は加齢とともに
卵の質が落ちたり、着床しにくくなったり
流産しやすくなったりと
妊娠・出産がむずかしくなることは事実です。
2年ぶりに通院を再会したようですが、
妊娠を希望されているのでしたら
そのお休みしていた2年間も避妊などせず
夫婦関係を持っていたのですよね?
通常の夫婦関係を持っていても2年もっていても
妊娠しない場合を不妊症としているようですが
今はもっと短いうちに治療をはじめるべきとか
年齢によってわけていらっしゃる先生もいます。
何も異常がなかったとしても、年齢を考えれば
人工授精を薦めるのは、自然なことのように思います。
少しPCで検索してみると、
年齢のことなど細かくかいているサイトもあります。
その上で、また医師と相談してみてはいかがでしょう?

2006.1.11 19:32 12

ペコちゃん(26歳)


とても参考になり安心しました!ありがとうございました!今度の診察のときは自信をもってAIHを受けたいと思います!皆さんもお体に気を付けて目標が達成できますように・・ありがとう

2006.1.11 22:33 9

なみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top