HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう不妊治療できない??

もう不妊治療できない??

2003.3.10 23:47    0 3

質問者: コアラさん(32歳)

今日病院にて撃沈宣告をうけてきたコアラと申します。2回目のIVFーETで卵の質が良くなかったので期待は薄かったのですが、いざ撃沈宣告をうけるとやっぱりショックです。先生に「残念ながら・・・」と言われるとすぐにでもその場から立ち去りたい気分でした。妊娠できない自分が恥ずかしくて恥ずかしくて。悲しくて悲しくて。こんな思いは何回しても慣れないよ〜と思います。次回は「最終的な今後の話をしましょう」と先生に言われました。その時はなんとも思わなかったのですが、家に帰るとふと2年通った私に最終的にサジをなげられちゃうのかと心配になりました。病院側から断られる事ってあるんでしょうか?あきらめなきゃいけないんでしょうか?落ち込みすぎてはい上がるのに時間がかかりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コアラさん、初めまして。私も年代的に近いので他人事に思えなくなってしまいました。
病院が何を言うのか分かりませんけど、コアラさんがご自分で出来ることって、まだまだ沢山有ると思うんです。
体質改善の為に漢方を飲むとか、体に良いものを取るとか、ウォーキングするとか・・・私はタンポポ茶飲んでますけど、卵の育ちが良かったみたいですよ。結果はまだ出てないんですけど。。しばらく飲んでみようかな、って思ってます。それが駄目でもまだ試してみたいこと随分あります。経済的にあれもこれもは難しいですけど。。
卵の質が悪かったと言われたなら、良くする為に努力をすれば、年齢的にはまだまだ大丈夫!って思いますよ。自信をもって!ストレスは大敵です。治療をしばらく休む事も考えてはどうでしょう。。

2003.3.11 10:35 6

yu-(34歳)

コアラさん、始めまして。
頑張って頑張って色んな経過を乗り越えてのIVF−ETなだけに、 
どんな状況であっても期待しない人はいません。
願う想いでの告知がはっきりと白、黒させられた時には
言い様の無い辛さ悲しさ不安です(私がそうだから)
しかし、「「最終的な今後の話をしましょう」と先生に言われました
って書いてありましたが、先生はどういう意味でおっしゃたのか
疑問でなりません。素人の私達には先生の言葉1つ1つで
喜んだり不安になったりするものなのに
その発言は、傷ついた自分に更に輪をかけて不安を与えてますね。
先生や病院によっても同じIVFーETでも方法はさまざまです。
もしかしたら、IVF-ETを次回やるならば今度はこんな方法で
やってみましょうってだけの意味かも知れないですね。 
私は、色んな所でチャレンジした経験があるのですが
本当にそう感じました。
そして、もし仮にコアラさんが感じたとうりの病院であれば
病院がコアラさんを選ぶのではなく、コアラさんが病院を
選ぶべきだと思います。
辛くて落ち込んでる今日だと思いますが必ずできる!!!!!!!!
コアラさんが欲しいって気持ちがある限り頑張って下さい。
それには、本当に金銭的にも精神的にもリスクはありますが
コアラさんだけじゃないよ!
私も何度も何度も這い上がってきています。
一緒に頑張りましょう〜負けるな自分って感じです。
ちなみに卵の質ですが、私もボロボロの時がありました。
グレード2が1つグレード3が4つグレード4が4つでした。
落ち込みました。
何とか改善できないかと私の場合、豆乳やザクロを飲み始め
半年たった今ですが、グレード1が3つグレード2が4つに
なりました。(これが当て嵌まったのかは解りませんが)

長くなりましたが、タイトルに書かれた不妊治療できない??
のお答えは、それはコアラさんが諦めた時だと思います。

頑張って這い上がってきて下さいネ
少し休憩してもいい。
でも、少しづつ自分で這い上がって来て下さいネ
その為の手はいつでも差し伸べたい。

2003.3.11 11:48 11

815(秘密)

コアラ さん、こんにちは。
私も何度かIVFに挑戦しましたが、一度もETにたどり着けず撃沈しています。卵の質が悪すぎるそうです。先生にあと一度やって不成功に終わったら現代の高度医療ではあなたの妊娠は難しいから通院を止めて下さいと最後通告をされました。
もう頭が真っ白になって、現実として受け止めるのに時間がかかりました。
私の通院している病院は不妊治療で有名な所なので、あの先生に言われた私は相当重症なのだろうなと落ちこみました。
先生も何十年不妊治療に携わっているけど、初めてのケースですと驚いていました。
私の通院している病院では、治療をへたに長引かせないというのも信念にしているようで、通院中止を言われる方もいるようです。
数ヶ月たった今は最後の治療に向けて通院を再開しました。
自分なりに卵の質を上げるように努力をしつつ、あと少しがんばってみようと思っています。
コアラ さんは私より全然状態が良いのですから、気分転換をしつつ自分の納得いく選択をしてくださいね。
応援しています。

2003.3.11 19:41 8

バンブー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page