HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療、ゆっくりやるべ...

不妊治療、ゆっくりやるべき?それとも。。。

2006.10.31 17:05    0 5

質問者: さくさん(29歳)

治療暦1年8ヶ月、あと2ヶ月弱で三十路を迎える、さくと申します。タイミング法1年半、人工授精2回しましたが、まだ1度も妊娠したことがありません。私は若干黄体ホルモン不全、若干排卵障害があります。夫のほうも精子数は1000万程です。産婦人科、不妊専門クリニックを経て、今までの不妊治療で体に負担がかかってないか心配になったこともあり、がん検診などもしてもらおうと、現在は総合病院に転院しました。今通っているところでは、人工授精は後4回してから体外受精に行きましょうと言われています。でも、だんだん年をとると卵の質が落ちて妊娠しにくくなるとよく聞きますが、人工授精をしてから体外に進むか今すぐに進むべきか迷っています。もしすぐに進んだほうがより確率がよいのなら、すぐに体外をしてもらえる病院にいくつもりです。早めに体外に進むべきか?それとも人工授精を後4回した後に進むべきか迷っています。過去にこのようなことで悩まれた方いらっしゃったら、そのときどうなさったかなど、おしえていただけませんでしょうか?どんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は35歳過ぎてから病院に通いだしました。夫の精子が2000万からだんだん少なくなり、人工授精もキャンセルしないといけないようになって、悩みましたが私も歳の事もあるしすぐに体外受精をしました。今思うとすごくあせっていました。
29歳ですよね?卵子の質が落ちて妊娠しにくくなるというのは、もっと何年も先の事だと思います。まだあせることはないですよ!
それよりも、あせらずに鍼をしたり運動したりして体作りをしながら先生のおっしゃるように人工授精を何回か試したらどうでしょう。それで妊娠できるかもしれないし、そしたら大きな負担を負わずにすみます。可能性はゼロではないのに試さないのはもったいないです。体外受精はそれからでも全然遅くはないと思います。

2006.11.1 22:24 7

もも(36歳)

はじめまして。
 わたしは不妊治療を経験し、現在妊娠7ヶ月です。
>早めに体外に進むべきか?それとも人工授精を後4回した後に進むべきか迷っています。
 ステップアップの期間は悩みますね。
 わたしは子宮内膜症と黄体未分化卵胞:LUFという体外受精適応の排卵障害を繰り返しているのが不妊の原因でした。すぐにでも体外受精と言われるかと思いきや、タイミング6周期目で腹腔鏡手術(以降ラパロ)で内膜症治療、その後AIHに6周期トライするうち子宮ポリープができて再手術をしました。「あなたは若いからね。原因はともかく、のんびりやっていきましょう。」と転院も含め、会う医師会う医師からそう言われました。
 2回目の手術後、体外受精を計画しつつ心身を休めていたところで排卵誘発+タイミングで妊娠。主治医もびっくりする快挙でした。
 治療も長引くと疲れるし、焦ってきますね。わたしはステップアップと厳密に区切る必要はないかなと思っていました。わたしの主治医はAIHをしてもその前後に性交するよう指導し、体外受精のお休み周期にタイミングで妊娠という可能性も大いにありと言っていました。チャンスはいつどこにあるかわからないのが妊娠です。
 すぐに体外受精にトライしてくれるクリニックもありますね。いずれにしろ、さくさんが一番納得できるのがいいと思います。自分はこうしたい!というのを伝えてみてはいかがでしょうか?
 赤ちゃんが早々に来ますように☆

2006.11.2 06:59 10

マモ(28歳)

ももさんマモさんお返事ありがとうございます。周りがどんどん妊娠出産していく中であせりが出ていたのと、毎回期待しては撃沈ばかりで疲れが出てきて、早くここから抜け出したい!!と、あせっていました。夫も人工授精をしてからでいいんじゃないの?と言っていたのですが一人で、「でもなあ。。。」と悶々と悩んでいました。先生がおっしゃるように後4回人工授精をしてから、体外に進むことにしました。妊娠っていつどんな形でできるかって本当に分からないんですよね。あせらず、自分の好きなことをしたり、運動したりして毎日を楽しみながら、治療は、あきらめず、淡々としっかりやっていこうと思います。参考になるお返事本当にありがとうございました☆

2006.11.2 10:44 6

さく(29歳)

さくさん始めまして。
私も現在不妊治療中で顕微授精で頑張っています。
治療はゆっくりするべきか、それとも早くステップアップするべきか?
私の考えでは早くステップアップするべきだと思います。
でもこれは、医師から何のアプローチもなく、同じタイミングやAIH等の同じ治療法をなんの目処もなく何ヶ月も続けている場合に限られます。
さくさんの担当の先生は、ちゃんとあと4回と提示してくださっていますし、先生がおっしゃっている期間は妥当な期間だと思います。
あと4回ということは、約4ヶ月くらいですよね。
高度治療の場合卵巣のことを考えると刺激周期の場合、4ヶ月間に出来る回数は1回、多くて2回です。
それくらいの期間、高度治療に移行するのが遅くなったからと言って、卵子が急激に老化することはないと思います。
治療をゆっくりするべきだとは思いませんが、あとAIH4回やってからでも全然遅くないと思いますよ。
お互い治療頑張っていきましょうね♪

2006.11.2 11:08 8

とき(32歳)

ときさんお返事ありがとうございます。高度治療にすると周期が通常より長くかかるとは知りませんでした。私はもっと心に余裕が必要なのかもしれませんね。「早く早く・・・」と思いすぎかも。。。先生は後4回人工授精をしたら体外に進みましょうと、きちんとステップアップを考えてくれていますし、信頼して頑張ってみようと思います。あたたかいお返事ありがとうございました。ときさんや、赤ちゃんがほしい方みんなに赤ちゃんが授かりますように☆

2006.11.2 13:21 7

さく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page