HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をしようと思って...

不妊治療をしようと思ってますが・・・

2004.3.22 15:21    0 6

質問者: ぴょこさん(秘密)

初めまして、結婚9年目子供はいないぴょこです。
子供が欲しいと思うようになったのが約2年前、それからなかなかできなく
日本に帰国したというのもあり病院に行ってみようと思い、千葉県の高橋ウィメンズクリニックに行ってきました。土曜ということもあり結構混雑でした。
待合室でよくみてると患者さんが先生と交わしてる時間約5分前後でした。
そして私の順番が回ってきました。私は、初めての来院だったので先生が私の言うことをいろいろと聞いてくれるのかと当然のように思っていたのですが、先生は忙しそうに早口でマニアルみたいな事を最初に言われました。(内容は良く覚えてません)その後も早口で色々と話をしました。最後に何かありますか?と言われたのですが私は絶句状態だったので聞きたいことは山ほどだったのですが1つだけしか聞けませんでした。土曜日は大変忙しいようなので、急がなくてはならない先生の気持ちは分からない事もないです。でも私は大変
不愉快というかもう来たくないとその時思いました。私は仕事上、土曜しか通えません。でも長いスタンスでと考え行くことえを決め来院しました。どこもこんな感じなのでしょうか?もし何処か千葉県でお薦めの所ありましたら教えて下さい。
ちなみに私は大網というところで電車で30分の千葉駅が限界です。
補足したいのですが、ここの病院は先生と話す前に女性のスタッフの方が、基礎体温表を見ていろいろと説明してくれました。スタッフはかなりいい感じでした。でも私はせんせいに色々聞きたかったのですがそういう雰囲気じゃなく
残念でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴょこさん、はじめまして。わたしも不妊治療していました。

診察時間の短さや先生の忙しさはどこも似たり寄ったりだと思います。初めはなかなかペースを掴むのにとまどうと思うのですが、いかに自分のペースに引き込むか、いかに自分の考え方・方針を持つかが大事なように思います。先生って、すごい人数を診ているので毎回違うことを言ったり、突然方針が変わったり、「???」ということは多々あります。

なので、私はそういうときにすぐに突っ込めるように、診察記録ノートを自分で作って毎回書き込んだり、ネットや本で不妊治療に関する情報をかなり集めました。質問したいことは、記録ノートをもとに書き出して質問してました。あんまり忙しそうなら、質問事項を書いたメモを診察の初めに先生に渡してしまうのも手だと思います。そこまですれば、いくら時間がなくとも答えてくれない先生はいないと思いますよ。

先生があんまり忙しそうだと、なかなか積極的になりづらくて不安ですが、こちら側が強くなることも必要かもしれません。がんばってくださいね。

2004.3.23 00:49 12

さかな(27歳)

こんにちわ! 千葉県で他に良い所と言うことですが、佐倉のユーカリが丘(駅前のサティーの中?)に「高橋レディースクリニック」という不妊専門の病院があります。
第一子のときにお世話になりましたが、先生も看護婦さんも受付の方も
感じが良かったです。ただ、この病院もとても混んでいて、診察時間も
短いです。 診察時間が長い患者さんもいたので、そういう人は先生と話してて長かったんだと思います。 先生はおだやかな方で、例え聞きたいことがたくさんあったとしても嫌な顔はしないと思います。 

2004.3.23 13:34 12

みなみ(秘密)

その病院ではないのですが、不妊治療の専門病院に行っています。
基本的に、先生とはゆっくりは話しません。診察も、5分くらいです。
コーディネータ(?)まあ、看護婦さんや培養士さんなんですが、その方とゆっくりカウンセリングをすることが多いです。
治療方針を具体的に話す場合はもちろん先生とですが・・・

私は初めて病院に行ったときに、やはり看護婦さんと30分くらい話しをしました。私にとっては二つ目の病院、それまでもネットや本で勉強していたので予備知識はあったと思います。(これ、重要かもしれません。予備知識がないと、質問もできない)カルテに色々かきこんでいて、そのあと先生に診察してもらいました。先生から具体的な質問はなく、今までの検査結果をもとに、こういうふうに進めましょう、こういう可能性があります、など、聞かされました。私は最初から信頼できる先生だと思いました。やはり先生は、一日何十人も診るので、細かい説明(妊娠の仕組み、薬の副作用、体外受精の日程、注意点など)は、やはり看護婦さんがするほうが、流れがいいのだと思います。

疑問点があれば、診察のときに聞くし、看護婦さんに相談したことで、やはり先生の助言が必要と判断された場合は、また先生に診察して頂いています。

でも、先生に色々聞いてもらいたい、質問したいというお気持ちは、すごくわかります。私は働いていないので、そういう時はすいている時間を狙いますが、お仕事されていたら難しいですね・・・
きっと初めてということもあったのだと思います。
千葉のほうは全くわからないので、病院情報はお答えできませんが、そのジレンマは本当にわかります。今度はきちんと納得いくカウンセリングができるといいですね。

2004.3.23 14:19 8

匿名(30歳)

お気持ちすごくわかります。
私も不妊専門院に初めて行った時は何がなんだか
わからないうちに、その病院のステップアップの
方針に有無を言わさずのせられたって感じで疑問を
感じてしばらく通院をやめたことさえあります。

インターネットや本で不妊治療について自分なりに
勉強もしました(あまり頭でっかちな患者もイヤ
がられるかもしれないけど)

でも先生にも言われました。”聞くことをメモして
きて!ちゃんと答えるから”と。
このことは出産できた今、子供を病院に連れてゆく
時も実践してます。
ちょっと恥ずかしいから先生にメモは見せないけど
メモの内容を頭にたたき込んでおいて、忙しそうでも
ささっと全部質問します。
貴重な時間とお金をさくのですから頑張ってください。
良い病院に出会えると良いですね。

2004.3.24 15:11 10

匿名(34歳)

さかなさん、みなみさん、著名さん、お返事、アドバイスありがとうございました。なんだか勇気づけれた感じです。自分の強い意志も必要と実感しました。誰も助けてはくれないですもんね。私と同じく病院に訪れる人々がこんなにいるんだなと来院したときなんだか悲しい気持ちになり、反面がんばってるんだなと思いました。私もこれから頑張りたいです。ありがとうございました。

2004.3.24 17:03 9

ぴょこ(秘密)

はじめまして。
先月から高橋ウイメンズクリニックに通いだしました。
ネットで探して家から30分以内で長期通えるところ、そして内容を見て決めました。
初日、助産士さんから丁寧な説明と治療方針を聞きました。
その時に聞きませんでしたか?
「先生はとても忙しいので処置室で着替えてる最中から説明したりしますよ。
でも看護婦全員が不妊カウンセラーの資格も持っているし誰かをつかまえて聞けば答えてくれますよ。私でもいいですし♪」
と、とても好印象な方でした。
そしていざ診察室へ。。案の定早口で聞き取りにくいのが正直なところ。
でも全然知識のない私なので質問すら浮かばずその日は終了。
ちょうど次の日から生理予定だったので
5日後にホルモン検査(採血)でした。
検査結果を聞いて同時にクラミジア検査もしていたことがわかりました(あれ?)
ホルモン血液検査結果の用紙をもらい会計までじっくりみて
わからない表示は会計時に看護士さんに聞き納得して帰りました。
80点とか保険点数のことまで結果内容と勘違いして聞いちゃいましたっ(恥)
それと先生の書かれた本も初日に買って用語・治療の進め方・治療種類など
読みました。

今のところ特に何もないからか1ヶ月未満で
ホルモン検査(クラミジア含む)
卵管造影(通っていたからか生理通の重い痛みのみ。検査時間は2〜3分)
卵胞超音波検査(とにかく処置時間も早くほとんど痛みなし)
まで終わり次回生理終了後14日目(1ヵ月後)に来てください。
排卵は3日後くらいなのでそれまでは特に性交は頻繁に!
なんて感じで、私的には出来るときに出来る限りの検査をしてくれて
処置も素早くこれだから妊娠率も高いんだ・・。と感じました。

検査の前には本を何度も読み返し
どんなことを何のためにするのか終わったあとも復習してます。
全てを先生に説明してもらうのはどの病院でも難しいと思いました・・。
私も初めて病院に通うので毎回1分ほどしか先生に
会わないのにはホント驚きましたが
この先生の技術は良いと思うので安心して通ってます。
ただ精神的に頼って安心してお願いしたいのなら
もっと先生が一人一人に時間のとれる病院へ行かれたほうが良いかもしれませんね。

そうそうご存知ですか?
ネットで質問すると高橋先生は必ず答えてくれます。
週に1日3時間かけてメールの返事を書くそうですよ!
あと受け付けの隣に質問用紙があり診察券と共に提出すると
診察時に答えてくれます!

ぴょこさんの気持ちよおおくわかります!
が、積極的に看護士さんに聞いたり
先生の書かれた本を読んでみてください。
少しでも見方が変わると思いますよ。
通うには場所的にもかなり便利だし・・。
いろいろ生意気いいましたが一意見として見て下さいネ♪

2004.4.10 00:52 7

わん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page