HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヶ月 体重が増えていま...

9ヶ月 体重が増えていません・・・

2008.6.11 17:49    0 2

質問者: 四季さん(27歳)

こんにちは。
9ヶ月の娘がいるのですが、離乳食を全く食べてくれません。無理やり食べさすのは良くないと聞いたので、少し間隔をあけては忘れた頃に与えようとしたりするのですが、一口食べてすっごく嫌な顔して2口目からは絶対食べてくれません。
8ヶ月の頃に病院で相談しても「気にしなくていいんじゃない〜」っと軽く流されてしまいました。
しかし、この1ヶ月体重が全く増えていなくて心配になってきました。
それとも私の気にし過ぎなのでしょうか?
離乳食を食べてくれなかったお子さんをお持ちの方、何ヶ月までミルク(母乳)のみでしたか?
なんだかすごく不安で・・・
些細なことでも結構です。教えていただければありがたいです。
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


四季さん はじめまして

上の子は産まれた時から、小さく
それなりに育っていたんでしょうが
いろんな事が、ゆっくりだったような・・・
私は本などを参考に、毎食バランスのとれた
離乳食を計量し、器にもり
ビデオを正面から撮れるようセットして
食事をさせていました〜
スプーンに2杯、食べさせれば二重丸くらいの
食の細さで、衰弱する!と不安でした
下の子は、今一才7ヶ月
何でもパクパク食べ、嫌いな物は
即座に口から「ペッ」と出し
再度、口に入れ様とすると
手で拒否します

上の子の時には
私は監督さんの様に、椅子の前に待機して
「さ〜食べましょうね」とプレッシャーを
かけてました(私はです)
ところが、今は親子3人分を
(主人は、いない事がほとんど)
同時にテーブルに並べ食べる時も一緒じゃないと
上が嫌がるので、そうしているのですが
食べるところを、見せるって効果ありかな〜と
思ってます
味付けが薄くて嫌なのかも?とか
食材はどうなんだろう?とか考えもあるで
しょうが、やっぱり皆で食べる事が楽しい〜と
感じるのでは・・・今では家は、たった3人なのに
騒々しくて、「ママが一口食べてからね〜」
「食べないなら、おねーちゃんがもらうよ〜」と
離乳食時期からやっていました
もちろん、食べない日もあって当然ですから
そんな日は次の食事との間を早めたりしていました

下の子には、離乳食を計量した事もなく
ビデオを撮っていません

2008.6.11 22:44 69

小夏(40歳)


上の子の時もありましたよ!!中期に入ったとたん、離乳食を食べてくれなくなり、どこがだめなのか?食材や味付けを変えてみたり、色々試行錯誤したのですが、だめでした。

今までおいしそうに食べてくれたのに、今はもう食べてくれない!という苛立ちもあって、食事を作るのがおっくうになったこともありました(^▽^;)

ある日、主人がたまたま大人用のおかず(スライスチーズでした。)を食べさせてみたところ、勢いよく食べてくれました!!!
一瞬、え?!と思いましたが、翌日からは大人のおかずの取り分けで食事をしてみると、嬉しそうに食べてくれるようになりましたよ。
今まで悩んでいたのが嘘のように・・

そこから問題なく、食が進むようになり、2歳の今は好き嫌いなく、食べてくれています(^^)

やっぱり、赤ちゃんはママを気遣ってくれているのだと思います。大人と別々に作らなきゃいけないという大変さが伝わったんじゃないかなと。
離乳食を拒否すること自体、”おかずの取り分けでいいから、食べさせて!”というメッセージだと思います。

ご参考までですが、四季さん、お子さんと共に楽しい食事ができるといいですね。

2008.6.12 22:27 65

きりこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top