HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後8ヶ月、体重が増えま...

生後8ヶ月、体重が増えません(長文です)

2013.6.26 22:25    16 4

質問者: Pママさん(36歳)

開いていただき、ありがとうございます。

初めて投稿します。
携帯からなので、読みにくい部分があったら申し訳ありません。

生後8ヶ月の男児を育てています。

元々お腹の中にいる時から小さかったのですが、
予定日より2週間早く、2300gで産まれました。

最初は混合でしたが、
産後すぐ桶谷式マッサージに通い、完母で大丈夫と言われ完母にしました。

しかし、生後3ヶ月~4ヶ月の1ヶ月間で体重が500gしか増えずミルクを足すようになりました。

その後は、体重の増加が停滞したらミルクを増やし、小さいながらも体重も増えていきましたが、
生後6ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、
それでも体重のため!と半ば無理やり、あやしながらミルクを飲ませていました。

6~7ヶ月検診の際、小児科医に相談をしたところ、
「イヤイヤ飲ませるよりも離乳食をよく食べるならミルクをやめた方がいいのでは?」
と助言されました。

月1回通っている桶谷式マッサージでも、
「赤ちゃんがおっぱいを選んだと言うこと。ミルクはやめて、体重が増えないなら主食(お粥)を増やしてみては?」
と助言され、生後7ヶ月でミルクを卒業しました。

今は、母乳と離乳食2回食です。

先月までは少ないながらも14g/1日は増えていたのですが、
ここにきて、また7ヶ月~8ヶ月の1ヶ月で体重が全く増えておらず、
現在6800gです。

身長は、辛うじて先月から1cmだけ伸びていましたが、現在64cmです。

とうとう身長・体重ともに成長曲線を下回ってしまいました…。

離乳食のお粥の量は、
7ヶ月~8ヶ月の2回食の上限80gを与え、副菜、主菜もよく食べます。

母乳も、5回~8回/1日飲みます。

おしっこは4回~8回/1日、うんちは0回~2回/1日です。

寝返り、ずりばい、つかまり立ちをするようになり、
動きが激しくなって体重が停滞する時期だとは分かっていても、焦ってしまいます。

これ以上お粥の量を増やすと、今の月齢に適した量以上を与える事になってしまいます。

与えれば食べると思うのですが、
まだ未熟な消化器官の負担になるのではと思うと躊躇してしまいます。

これも個性と受け止めて、気長に見守っていて大丈夫でしょうか?

うちの子も体重が増えなかった、成長曲線を下回っていた…など、
同じような経験をお持ちの方、どうかご助言願えませんでしょうか?

長文、乱文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もほとんど一緒ですよ。身長だけ高めで69cmです。体重は6,750gでした。ミルクより離乳食が好きで3回食にしています。ミルクは一日4回、朝と寝る前は200cc飲みあとは160ccです。小さく生まれましたがハイハイもしますし歯もはえてきてます。検診ではこの頃の赤ちゃんには余分な肉がたくさんついているだけだから気にしないで大丈夫と言われました。
確かに他の赤ちゃんよりかなり小振りですが、特に気にしていません。この子のペースで大きくなると思っているので最近は抱っこが楽で良かった~と前向きに思ってます。

やはり発育曲線とか気にしちゃいますよね。でも先生が大丈夫だと言うなら大丈夫ですよ。頑張りましょうね♪

2013.6.27 07:04 50

原ちゃん(25歳)

うちもですよ~
8ヶ月になった息子がいます。産まれたときは3300グラム、身長は50センチで普通くらいで、1ヶ月検診では4800まに増えていて身長も少し大きめだったのか誰よりも目立ってました。(笑)
ところが、2ヶ月くらいで体重の増えが悪くなりグラフも下がりぎみになっていきました。完母ですが、母乳が足りてりていなかったのかもしれません。
離乳食もあまり食べず、おっぱいが好きなのでおっぱいばかり欲しがります。。だいたい3時間置きに飲んでます。うちの子の場合ですが、すごくよく動きます!だから細いのかなーと思ってます!3ヶ月で寝返りし、今ではズリバイ、つかまり立ちもします!
今は体重7キロくらいです。身長があるので大きくみられますが抱っこすると軽いと驚かれます!
あまりにグラフが下降していたり母乳をあげていても増えない以外は、あまり気にしなくていいとおもいます!
このくらいの時期になるとあまり体重は増えないみたいですよ!
私も最初は心配して体重測定行ってましたが、二人目だしあまり気にしていません!

2013.6.27 12:31 19

みお(30歳)

1歳7ヶ月の女児の母です。
小柄で痩せてます。
先月の1歳半検診で痩せぎみで指導されてしまいました。

お母さん痩せてませんか?
うちは夫婦ともに子供の頃から太りにくい体質で痩せているので遺伝もあると思います。

参考にはならないかもしれませんが、
2700グラムで産まれて、
生後3ヶ月で体重は曲線外になりました。
ミルクのみで育てたのですが、体重はふえなかったです。

8ヶ月のときは6キロくらいだったかな?曲線外でしたね。
離乳食の進みが早くてそのときはすでに3回食+おやつ・寝る前にミルクでした。

ミルク嫌いだったので、保育園の先生に進められて10ヶ月のときにやめました。3回食+おやつに切り替えましたよ。牛乳は本当は1歳過ぎてからですが、アレルギーもなく、私が母乳が出なかったので飲ませてました。
規定の量はあんまり気にしてなかったです。痩せてるから食べたいだけ食べな!って思ってました。

離乳食の進み具合はかなり個人差ありますし、ステップアップして3回食+母乳にしたらどうでしょう?

つかまり立ちやズリバイもされているようですし、心配しなくても大丈夫そうですが・・・。

次は9・10ヶ月検診ですよね。
ご心配ならその前に小児科で相談してもいいと思います。


2013.6.27 13:06 11

くまさん(32歳)

主です。

皆さま、お返事ありがとうございます。
同じように痩せ型のお子さんの話を聞くことができて、うちだけじゃないんだ…と心強く思いました。


>原ちゃんさま

既に離乳食を3回にされているんですね!
私はマニュアル人間の気があり、8ヶ月は2回食と決まってると思ったらそうしないと気がすまない性格で…

離乳食はよく食べるので、うちも思い切って3回食にしてみようと思います。

抱っこが軽くて良かった!
そんな風に前向きに考え、息子の成長をゆっくり見守りたいと思います。


>みおさま

3ヶ月で寝返り、すごいですね!
うちも、体が軽いからかつかまり立ちができるようになり、ずりばいもスピードアップして止まってる事がありません。

やはり、動きが激しくなって体重が増えなくなっていると言うのもあるのでしょうね…

あまり気にしすぎないようにします。


>くまさんさま

やはり、離乳食3回にされていたんですね!

今まで特に下痢などもしたことないので、
離乳食を3回にし、おやつもあげるようにしたいと思います。

お恥ずかしながら、私はどちらかというと平均より太めでして…
しかし、主人が太れない体質です。
主人に似たのかもしれませんね…。

9~10ヶ月健診までの2ヶ月間、離乳食を増やして様子を見たいと思います。


皆さま、ご自身の経験や具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

あまり周りと比べず、この子のペースだと思い頑張って育児に励んで行きたいと思います。

2013.6.27 16:56 8

Pママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top