HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠8ヶ月からの体重の増加

妊娠8ヶ月からの体重の増加

2013.11.29 23:16    0 5

質問者: 匿名さん(37歳)

 ジネコ会員

妊娠8ヶ月目を迎えます。
すでに10キロプラスなのですが、皆さん8ヶ月~何キロ位増えましたか?
ちなみに、毎日何かしら甘い物を食べています。
今まで以上に、体重が増えやすくなるのでしょうか?

後、帝王切開が確定していて、尿もたんぱくもむくみもありません。
体重管理はしないと何か問題はありますでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も予定帝王切開でしたが、行っていた産院では体重管理が厳しかったです。

帝王切開では術後しばらく横になった状態が続くので、体重管理をしておかないとその際に血栓が詰まりやすくなり死に至る可能性も高くなるよ~とさんざん言われていました。
エコノミー症候群ってやつですね。その予防の為にも、体重は増えすぎないほうがいいそうです。

臨月になったら気を抜いてたら一週間でどん!と増えますよ。
今は大丈夫かもしれませんが、今後浮腫が酷くなったり、妊娠中毒症発症の可能性も高くなりますので、甘いものはある程度控えていったほうがよろしいかと思います。

2013.11.30 21:59 4

りんこ(33歳)

3人産んでます。

1人目、2人目は8カ月から出産までに約5キロ増でした。
3人目約4キロ増でした。

特に体重管理などしませんでしたが、3人目の時は妊娠高血圧症候群になりかけました。体重もですが妊娠中の高血圧は本当に怖いです。匿名さんが血圧に問題ないなら大丈夫ですが。。

やはり妊娠後期にどーんと体重が増えるケースが多いので体重管理はするに越したことはないかも。

私も甘いものよく食べてましたよ。あと脂っこい物も。どうしても我慢できなくて・・。

家に体重計があるなら毎日か、2日おきくらい計りながら食事量を調節してみてはどうでしょう?

2013.11.30 23:33 2

ガラモン(38歳)

りんごさん ガラモンさんお返事ありがとうございます。
かなり軽く考えてました。
甘い物を控え、体重管理しっかり頑張ります。
最後に、今日だけは誕生日なので、イタリアンとスイーツ行ってきます。

ありがとうございました。

2013.12.1 13:28 3

匿名(38歳)

 ジネコ会員

〆ちゃったところでスミマセン。
私もそのくらい(7~8カ月)の時10キロ増、それと関係があるのか、妊娠糖尿病でひっかかってしまいました。
尿に糖はずーっと出なかったのですが、尿には出ずとも血液検査で引っ掛かり、食事療法で出産まで過ごしました。
食事療法で血糖値が下がったので、食事療法のみですが、下がらないと毎日インシュリンの自己注射をしなくてはなりません。
私は分割食(検索するとわかりますが1日のカロリーを3食ではなく5~6回に分けて食べます)で、御飯は麦飯、パンは全粒粉、食べ方は野菜やキノコからの順番食べ…甘いものは我慢か糖尿病用のスイーツや、カロリーコントロールアイス食べてました。
これで、出産まで増やさず、逆に2キロ減りました。
尿はあてになりません。血液検査でひっかかってないなら大丈夫かな。

妊娠糖尿病は、胎児が大きくなりすぎて出産が大変になったり生まれた赤ちゃんが低血糖になり治療が必要になることがあるそうです。
幸いうちは治療するようなトラブルは回避しましたが、やはり少し週数より大きめちゃんでしたね。

脅かすような事を書いてしまいましたが、ここまでストイックにならなくて大丈夫ですが、気を付けるに越したことはないですよ!

産後、分娩台で夫にコッテリアイスを売店に買いに走らせたのもいい思いでです(笑)

あと少しの妊婦生活頑張ってくださいね

2013.12.2 09:00 1

カナダ(38歳)

カナダさんありがとうございます。
まさに、今週血液検査です。
大丈夫かな(汗)
これから、体重管理しっかり頑張ります。
為になりました。
ありがとうございました。

2013.12.2 19:11 1

匿名(38歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top