HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠7ヶ月の体重増加はど...

妊娠7ヶ月の体重増加はどのくらい?

2006.5.28 09:20    0 5

質問者: さちょこさん(30歳)

 こんにちは。
現在妊娠7ヶ月(25週)です。
さっき、体重計にのってみたら、
妊娠前+3?でした。

 助産婦さんや先生たちは、体重は
増やさないで…とよく言いますが、
みなさんは、7ヶ月頃の体重って
どのくらいでしたか?

 あさって検診に行くのですが、
増えすぎ!!とか注意されたり
するのかな…と、ちょっと
どきどきしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はもう八ヵ月に入りますがプラス6キロです。体重管理は難しいですね。一月で2キロ以上増えなければ問題ないと認識しています。間違えてたらごめんなさい。病院で何も言われなければ大丈夫だと思います。お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!

2006.5.29 00:13 44

さしゃ(32歳)


妊娠前に標準体型に入る方でしたら、最終的に7〜8Kgくらい増えても大丈夫だと思うので、7ヶ月で+3キロということ自体はそれほど多いとは思いません。
けれど、もしここ最近急激に増えてきた・・ということでしたら、注意されることもあると思います。



ちなみに私はツワリがひどくて初期に少し減ったこともあり、双子妊娠中ですが27Wで妊娠前から+2キロです。
でもここからグっと増える可能性があると思うので、気を引き締めないとな〜って思ってます。
お互い頑張りましょうね。

2006.5.29 14:02 36

みるく(36歳)


7ヶ月プラス3キロ?!
低すぎますよ。このままだと、2500グラム以下の赤ちゃんが生まれてしまいます。それは低体重児といい、出産時の赤ちゃんの体重は、その後の発育や健康に大きな影響を与えます。低体重児は、栄養の摂取が上手に行えず、虚弱だったり、知能や運動能力の発達に問題が生じる場合もあります。また、成人になってから、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病を発症しやすいとの研究報告もありますよ。
一ヶ月1キロ、最終的に10キロ前後がベストです。
次回の検診の時、お医者さんに聞いてみてください。自分は何キロまで太っていいのか。

2006.5.29 18:37 100

桃子(30歳)


26週で4kg増でした。
出産まで最終的には8kg増でした。
大体10kgまでといわれていますが、あくまでも標準体重内の人です。
もし妊娠前の体重が標準体重よりよりオーバーしているのであれば、1kgも増やすな、むしろやせるように、というような指導があるようですよ。
さちょこさんは25週で3kg増なら問題ないと思いますが、9ヶ月〜臨月にかけてどっと増えるので、ご注意くださいね。

2006.5.29 14:10 146

こみんご(38歳)


 みなさん、レスありがとう
ございました!
 これから検診に行ってきます。
元気な赤ちゃんが産めるように
体重や栄養管理も含めて、
気をつけていきたいと思います。

2006.5.30 10:27 128

さちょこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top