HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > パニック障害をもちながら...

パニック障害をもちながら出産または妊娠している方に質問です。

2012.12.26 22:38    0 5

質問者: るなるなさん(32歳)

今4週~5週なのですが、ここ2年程落ち着いていたパニック障害がまた出てきました。
おそらく、初めての妊娠で不安が大きくパニックが出てきたと思っています。
このような場合の病院選びはどこに注目して選べばいいですか?
結構断られるとも聞いたので、皆様のアドバイスをお願いします。
住まいは和光市です。最寄りは成増です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パニック症もちで、出産しました。妊娠、おめでとうございます♪体調は大丈夫ですか?

私も5ヶ月の時に、久しぶりに発作が起きて大変でした。5ヶ月だったので、心療内科も産婦人科の先生も薬を飲んでいいよと言われましたが、出産まで飲みませんでした(^_^;)


病院は産婦人科の選び方でよいのでしょうか?私は、出産前に大学病院で開腹手術をしたのと、心療内科の先生がその大学病院の元先生で連携してたので、そこの病院に決めました。何かあれば両方の先生が対応してくれたので安心できました。参考になれば幸いです。

2012.12.27 10:19 8

エル(37歳)

エルさん回答有難うございます!
一応私も心療内科も併設されてる病院で出産を考えています。やはりその方が安心しますよね。
パニックと悪阻の二つに悩まされてますが、不妊治療の末の自然妊娠だったので、大事に大事に育てたいです。
アドバイス有難うございます!

2012.12.28 06:28 6

るなるな(32歳)

以前通院されていればそちらの病院で相談されると良いと思います。妊娠超初期なので体の変化かもしれないですし、素人が判断するのは良くないと思います。妊娠中でも服用できるお薬はありますよ。まずはお早めに受診されてください。今の段階では妊娠の可能性が高いとしか言えませんから、胎のう確認できたら確実ですね♪お大事になさって下さい。

2012.12.28 13:04 5

匿名(32歳)

匿名さん回答有難うございます!
パニックで通っている病院の先生にはソラナックスは服用出来ると言われました。(以前から服用している薬でもありました)
そこは実家の近くの病院なので、自宅近くの心療内科と産婦人科がある病院をと考えています。

一応、不妊治療を受けていた病院で、胎嚢は確認できました。そこの先生に産む病院をもう探した方がいいと案内されました。その方がお金も余分にかからないからと。見つからなかったり、まだ決まってないなら同じ病院で年明けに心音を確認しに行きます。

2012.12.29 11:38 5

るなるな(32歳)

過呼吸、パニック歴16年です。
ここまでくると病気より薬の離脱症状に悩まされます。

薬が切れたら発作。
かなり苦しいです。

妊娠中はソラナックスを
出す先生は多いですね。

私もソラナックスです。

ただ出産1か月前から
断薬しないといけません。

赤ちゃんも薬慣れしてるので
産まれて数時間後、薬の離脱症状や
他の症状を起こすそうです。

精神科は三ヶ所から言われました。

私は今6か月。今減薬中で漢方薬に
切り替え中ですが不安でなりません。

妊娠中はソラナックスは
障害の事例は、少ししかないようですから今は服用して大丈夫かと

私も先生に言われました。

総合病院がよいでしょうね。
お住まいからして病院の事は
分からなくて、すみません。

2013.1.12 20:52 5

匿名(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top