HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > うつ病、パニック障害もち...

うつ病、パニック障害もちですが妊娠したいです。

2011.9.10 03:35    0 17

質問者: 琴覇さん(25歳)

悩みです・・・。

私は現在うつ病、パニック障害と向き合い5年になります。
さほど症状はないけどすぐ落ち込みやすく、あまりご飯が食べれませんが週4日掛け持ちのアルバイトをしつつ、漫画家を目指しているので家で家事もこなし、本業もしている中ずっと子供がほしいと思ってきたんだ。
うつになってる以上できないのではないかと主治医の先生にも相談してるけど、無理というわけではないと言われました。
ただ、旦那さんには「体力やご飯がきちんと三食食べれない以上未熟児でうまれちゃうよ?」

「妊娠したら嫌でもご飯食べなきゃいけないのにそれがストレスにならない?」
と設問攻めにあいました。
私は小さいころ母親に捨てられ父子家庭で育ってきた分、自分の子供には愛情を注いであげたいと思ってるし、子供もできたら自分も変わるんじゃないかとも思ってます。

しかし、今週4日で重労働でバイトしている中すぐ疲れてしまい、週5日で8時間も働いてる人たちに比べたら体力がありません。
そんなんでは子供は無理だと感じました・・・。
市役所でも勿論そのことで相談しましたがそういう方でもきちんと産んで育ててる方沢山いますよと聞きましたがどれが本当かはその人達の体質なんだなとも思いましたが、そんな私に子供が授かるのでしょうか・・・。
でも子供は凄いほしいですし、私なりにご飯も沢山食べようと努力してはいるのですが。。
そういう専門の病院などあったら教えてください。お願いします。

それに友達とか妊娠話聞くと凄くへこむんだ・・・。
うらやましくなる。私はできないのにって・・・。

こんな気持ちになる自分がやだな・・・。
ほんとに男だったらこんな悩まなくてすむのにといつも落ち込みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはうつ病などの薬は服用されてませんか?
妊娠するなら薬を断つ必要がありますが大丈夫ですか。

作品を作り出すストレス、副業の仕事のストレス、どちらか一方でも無くして、心身のバランスを整えて、旦那さんの理解と協力がもらえたらいいですね。

うつ病から完全に回復しても妊娠してから情緒不安定になることもあります。

漫画の夢を追うことを選ぶか、母親になる喜びを得るか、病気を抱えていきなり2つは難しいと思いますのでまずどちらを優先するかをまず考えてみてどうするか決めたらいくと思います。

漫画家は担当編集者との相性や制作の締切など、本当に大変そうです。

主さんが今どの段階におられるかはわかりませんが、賞とりまで済んですでに担当編集者と共に制作をしているのでしたら諦めるのは少しもったいないかもしれませんね。

担当さんの性格や熱意にもよりますが、必要とされていると感じられるなら今はがむしゃらに作品に向かってみてはいかがですか。

掲載希望誌の対象年齢が小学生から高校生くらいの若い雑誌なら年齢的にもそろそろですので、(青年誌ならすみません)担当さんもおらず受賞を目指す段階なら諦めるのも一つの道です。

人生は一度です、どう生きたいのか考えてみてください。

主さんの選ぶ方法によっては両方うまくいくかもしれませんよ。
応援しています。

2011.9.10 08:10 68

ささみ(30歳)

日本よりもはるかに栄養状態の悪い発展途上国の人達は、細くても子供を7人も8人も産んでいますよね。だからあまり気にすることはありませんよ。
ただ問題は、ストレスで無排卵になってしまったとか生理がくるってしまったという場合ではないでしょうか。

2011.9.10 11:49 27

mon(35歳)

子供が生まれたら自分が変われるなんて思うのはやめてください。

子供はあなたが立ち直る為の道具ではありません。

子供は無条件に親からの愛情を受け、慈しみ育てられる存在です。
親は子供の命、人生への責任を20年間背負うんですよ。
その覚悟もなく自分のエゴだけでは育てられません。

2011.9.10 14:43 92

石榴(30歳)

私もご主人の意見に賛成です。
主さんの状態を一番理解しているご主人が言われてるくらいですから、きっと食事もきちんと摂取されてない、もしくはムラがあるんじゃないでしょうか??

妊娠出産子育て…主さんが考えている以上ハードです。
欲しいだけでは、ダメなんじゃないかな?

漫画家の夢も子供ができてしまっては、ただでさえ睡眠時間も食事の時間も削って子育てしているのに、マンガを描く時間があると思えません。
あなたを産んだせいで、私の人生がグチャグチャって絶対に思わない自信ありますか?
子供を育てるってそういうことじゃないかな?

私は主人も仕事が忙しく、殆ど一人で二人の子を育て仕事もしています。休みの日は自分の時間なんてなく、一日子供と沢山遊んであげます。
本当にゆっくり座る時間もありません…

きついことを言いましたが、犠牲になるのは子供と思うと黙ってられなくて。

ご主人ともっと話し合って、そして自分自身でも沢山考えて下さい。

2011.9.10 16:02 42

あんたっちゃぶる(30歳)

こんにちは。

うつ病歴8年のものです。顕微授精で子どもを授かりました。陽性判定が出た時点で、メンタルクリニックに連絡し、減薬しました。妊娠継続中も、最低限のお薬は飲んでいました。わたしよりずっと強いお薬を飲んでいた方々も、無事に元気なお子さんを出産された…というお話を聞いて、励みにしていました。幸い、うつのお薬は飲んでいましたが、生まれた子どもも健康に育っています。現在服薬しているお薬については、主治医とじっくり相談なさってください。

さて、主さまの一番の悩みは、何でしょうか。子どもがほしいけど体力がないこと?漫画家になりたい夢があるけど、まだ叶えられていないこと?妊娠できてもご飯を食べられるか心配なこと?

まずは、ご自分のお気持ちを整理されるのが一番かと思います。

後、夫さんのご意見の真偽はどうかわかりませんが、「男だったら悩まなくて済む」という考えは、どうかなと思います。夫さんも、主さんのことを考えて、いろいろ心配されているようですし。

お仕事がお休みの日に、ゆっくり考えたり、夫婦で話し合ったりなさってみてください。うつ病でも妊娠・出産・育児をがんばっている人は、たくさんいますから。

2011.9.10 16:43 68

うつ病です(42歳)

優しい言葉ではありませんが、もし良ければ一意見としてご覧ください。

妊娠中の食事がどうこうという以前に、スレ主さんの今の精神状態で子育てをする自信はありますか。
正直、胸を張って「大丈夫、頑張って責任を持って子育てをする」と言えるでしょうか。

今のスレ主さんがどういう症状をお持ちなのか存じませんので、何とも言えない部分はあるのですが、私は「産んだ後」の長い長い年月のことをよくよく考えていただきたいと思います。

私の祖母は長らく鬱を患っていました。
そんな中育てられた私の母とその兄弟は、心に大きな傷を持って育ちました。

祖母が病気を患っていた頃からウン十年という年月が経っていますので、もちろん状況は全く異なるとは思いますが…
しかし、鬱という病気そのものがコントロールの難しいものであることは、変わりない事実ですよね。
親しい友人が今も闘病しているので、大まかには理解しているつもりです。

ご自分の感情をコントロールすることが極めて難しい状態で、お子さんをお世話していくことは、とても大変なことではないでしょうか。

言われなくても十分ご承知かとは存じますが、子供は可愛いばかりではありません。
むしろ究極の自己中です。自分の要求をストレートに表現してきますので、こちらの都合なんて関係ありません。

私のように気の短い人間は、それこそ何度も爆発しそうになっては、必死に自分をコントロールしてます。
絶対にいけないことだと分かっていますし、絶対にしないと心に誓っていますが、しかし虐待というものがどうして起こってしまうのかは、よく分かります。

女性の本能としてお子さんを求める気持ちは当然理解できます。
しかし、「うらやましい」という気持ち以上に、赤ん坊を一人前の大人に育て上げるという責任についても、慎重に考えてからご決断下さい。
妊娠中に無理をして食事をするどころの辛さではないはずですよ。
長い長い道のりです。
お母さまに「捨てられた」と仰っているスレ主さんでしたら、その責任の重さは、私なんかよりも余程ご理解されていると思うのですが…。

長々と説教臭くすいませんでした。

2011.9.11 13:55 18

トンボ玉(秘密)

病気で向き合い5年の月日が流れ、
最近主さんの中で変化が生じたのではないでしょうか。
そのキッカケが自分の子を授かりたいという気持ち
になって現れたという感じがしました。
どういう理由であれ、主さんの中に湧いてきたお子さんを
持ちたいという気持ちはとても良いことだと思います。
鬱が良くなってきているのではないでしょうか。

ただいきなり一気に妊娠するのには、主さん自身が現在
考えていらっしゃる心配や戸惑いがあるようですので、
まずは出来ることから少しづつ始めてみてはいかがかと思います。

たとえば、体力がないことが心配なら、日々のジョギングなど
軽い運動を始めてみたり、食べる量も少しづつ増やした献立を
考えて自炊をしてみるなども体力作りにいいと思いますよ。

そして、本当に妊娠すると、メンタルケアの薬はほぼ飲めなく
なるかと思います。現在、どのようなお薬を服用されているか
わかりませんが、強い作用の薬であれば、同じ作用の少し軽め
のものに変えてもらう、軽めの薬を服用中なら、飲む量を減らしてみるなど、
少しづつ出来ることから始められると思いますので、担当医に
相談してみてはいかがでしょうか。

まずは日々少しづつ、今出来ることからやってみては
いかがでしょうか。少しづつやるのは根気がいることですが、
今の状態からいきなり妊娠されてしまうと、
主さんへの負担が増えることが多いと思います。
そして自分に子供はできないと決めつけないで下さい。
いつかきっとカワイイわが子を抱ける日が来ると思いますよ。

2011.9.11 16:38 13

レイニー(秘密)

私もパニック障害をもって今妊娠しています。
はっきりいいますと薬の減薬はかなりきついです。
何度夫にすがりついて中絶させてといったか・・・・・

本当に過酷です。

今私は10ヶ月ですが、病気も悪化してかなり鬱っぽくなり何度も実家に帰っています。

家の中でもあばれまくっています。

もし、どうしても妊娠を望むのであれば断薬出来てから望むのが良いとお思います。

本当に辛いですよ。

うちは旦那がどうしても欲しいと言うのでやってしまいましたが本当に辛いです。

なまはんかな気持ちでは本当に出来ません。
後親の当てがないと産後もかなりきついと思います。

2011.9.12 19:45 17

まな(31歳)

コメントありがとうございました。
すみません、情緒不安定になり相談をしてしまいましたが落ち着きました。
親にあんまり愛情受けた事がありませんから、その分私の子供には大切にしたいという思いが強いというのもあります。
過酷なのは百も承知です。
それでも産みたいと思うのは酷なのかと色々考えてしまいます。
子育てしても夢はあきらめたくないですし考えること沢山ありますね。焦りすぎてしまいました。
まだ人生長いですし焦らず今後をきちんと見直してみようと思います。

2011.9.13 01:51 12

琴覇(25歳)

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
生理はなぜかきちんと周期にきますが、生理痛が重いということですね;

2011.9.13 01:53 13

琴覇(25歳)

子供が生まれたらきっと強くなれるというのは主治医の方から言われましたが間違っているのでしょうか。
立ち直る道具なんて思っていません。
私は子供のために強くなりたいし、守って大事に育てたいという重いです。
エゴではありません。

2011.9.13 01:55 13

琴覇(25歳)

色々情緒不安定だったのでわかりにくい文章ですみません。

私の悩みは、ご飯は食べたくても食べれない。
でも子供にはきちんと栄養を与えないといけない。
旦那さんがおっしゃったように、健康な子供が産まれるかわからないから心配ということでした。
薬は今ソラナックスを飲んでますが、発作も起きなくなり、薬も大分減ってきた感じです。
体力はないですが、バイトを掛け持ちするくらいの体力はあるのですがやはり疲れて寝てしまうのが現状です。
主治医の先生にもやはり妊娠を希望するなら産婦人科と心療内科との相談が必要だといわれました。

消化が良いものから少しずつ、かつそれが普通に食べられるようになったら量を増やしたりとか、無理しない程度に体をならしてみようかと思います。

時間はかかるだろうけど、それから体力も~の方が負担は小さいと思いはじめました。

焦らないで、だんなさんともうまく相談し、自分のペースでいこうと思いました。
ありがとうございました。

2011.9.13 01:57 10

琴覇(25歳)

漫画家になる夢はあります。
子供が大きくなったら描けばいいじゃないかとだんなさんはそれでも応援はしてくれています。
でもやはり子供を優先にしなくてはいけません。
だんなさんは子供ができた仕事もやめて育てることを優先にしてほしいと言ってくれました。
薬は今ソラナックスを飲んでますが、発作も起きなくなり、薬も大分減ってきた感じです。
体力はないですが、バイトを掛け持ちするくらいの体力はあるのですがやはり疲れて寝てしまうのが現状です。
主治医の先生にもやはり妊娠を希望するなら産婦人科と心療内科との相談が必要だといわれました。

消化が良いものから少しずつ、かつそれが普通に食べられるようになったら量を増やしたりとか、無理しない程度に体をならしてみようかと思います。

時間はかかるだろうけど、それから体力も~の方が負担は小さいと思いはじめました。

焦らないで、だんなさんともうまく相談し、自分のペースでいこうと思いました。

2011.9.13 02:01 13

琴覇(25歳)

確かに今の私の精神状態では、胸をはれるように見えませんよね・・。
本当に矛盾してます。
子供が自分の思うようにいかないのは存じてます。
兄の嫁がうつ状態で妊娠したときもそうだったので、それを見たのでよくわかります。

あと、きちんと考えを改めてみます。
ですがほしいのは事実です、それをわかっていただけたら幸いです。

2011.9.13 02:05 11

琴覇(25歳)

今現状、よくなってきているのは事実です。

2011.9.13 02:06 12

琴覇(25歳)

2011.9.13 02:07 14

琴覇(25歳)

覚悟をお持ちなのですね!
私は、子供はほしくなかったのにできて悩む人もいるなか、
主さんは、建設的だし、応援したいと思いました。
ここに書き込みされてる方、みんなそうじゃないかな??

妊娠出産は、ホルモンバランスが急激に変わります。
鬱を患う方もいます。
妊娠前にそんなことはわからなかったわけですし、
誰もが、可能性を持っていること。
だから、主さんだけが置かれた立場じゃないです。

もし、ご主人とよく相談され、妊娠されたら、近所や役所などに広く協力を求めて欲しいと思います。

2011.9.13 08:47 15

あたなし(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page