HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産(近距離)につ...

里帰り出産(近距離)についてご意見お願いします。

2009.6.28 11:23    0 5

質問者: きよさん(35歳)

こんにちは。

待望の赤ちゃんを授かり、初産の35歳です。

実家まで車で15分の距離ですが、産後は里帰りをする予定です。
産後、どのくらいの期間、里帰りするのが妥当でしょうか??ご意見お願いいたします。

・主人は帰宅が遅いです。早くても9時、
 遅いと12時にはなります。
・車通勤なので、実家へは通ってくれると思います。
・産まれるのは11月中旬の予定です。
 (年末年始、インフルエンザなど。。考えます…)

よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りで二人産みました。(私は片道半日の遠距離でしたが)
距離関係なく出産前1ヶ月(35週前後)から産後一ヶ月検診終わった後までが一般的な目安じゃないかと私は思います。
私は里帰り先の病院に34週以降までに転院するよう規定があったので34週ちょうどに帰省しました。
つい実家だと楽チンで産後長居したくなっちゃうんですが、いつまでも親元で育てる訳にもいかず、ぼちぼち主人含めた家族での生活に戻らないとって思い諦めて帰りました。
うちも主人の帰りが遅いし、どちらの実家も遠いのでほぼ一人で二人育てる状態でしたが、スレ主さんは自宅に戻っても実家が近いからいざとなれば手助けが貰えるんじゃないですか?
心強いですね。
インフルエンサ゛のリスク等は上に兄弟がいないんですから外部から持ち帰るご主人さえ気をつければ実家に居ても自宅に戻ってもリスクは同じです。
うちの下の子は10月末に生まれたんですが、寒い時期なので春まで散歩程度でほとんど外出はしませんでした。
多分その時期生まれの子はみんなそんな感じだと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2009.6.28 14:33 26

なお(35歳)

退院後〜1ヵ月検診で十分じゃないですか?

2009.6.28 23:26 26

かなこ(32歳)

私も実家は車ですぐの距離です。
母が働いてるためこちらに来るのは無理なのと、旦那の帰宅が遅いため里帰りする予定です。

12月頭に出産なので1ヶ月後は旦那も冬休みなのでその頃帰宅を予定してますが、双子&帝王切開なので状況によっては長くいるかもしれません。
妹は1ヶ月と言ってたけど2ヶ月くらいいて、連休に合わせて帰宅してました。
かと思えば友達は親と喧嘩みたいになり1週間くらいで自宅へ帰っちゃったそうです。

自分の体調やご主人の生活に合わせると良いかもと思います。

2009.6.29 14:45 26

とく(30歳)

12月生まれの3歳の娘がいます。

一人目だったのと実家まで5分・旦那の実家まで10分・産院7分の距離だったので退院後の里帰りでした。

1か月ジャストで帰りましたよ。
犬と私と娘で実家でお世話になっていて主人は帰りが早いと実家にご飯を食べにきて週末はお泊まり・・・忙しくない日はとまってりしていました。

2人目は1人目予定日に出産だったため2か月前から娘を慣れさせるため泊まったりご飯を食べさせてもらったりちょくちょく実家にいました。
予定では予定日4日前の週末からだったんですが・・・前駆陣痛が1か月続き独身の兄に心配だから帰ってこいといわれ3週間前から帰りました。
産後はいろいろ事情があり娘も不安定だったため2か月お世話になっていました。


近いから遠いからではなく実家の状態・赤ちゃんの状態・旦那様のことをよく考えて里帰り考えるのが一番だと思います。
実家に赤ちゃんを見にちょくちょくきてくれる旦那様だといいのですが・・・友人の所は退院のひのみでほとんど会いに来てくれず早く帰ってこいいつまで実家にいるんだと言われ体調もいまいちなのに早めに帰っていました。

出産がんばってくださいね

2009.6.30 10:25 39

オレンジ(30歳)

なおさん、かなこさん、とくさん、オレンジさん、
ありがとうございました。

その時の状況によって決めたいと思いました。
とても参考になりました。

ありがとうございます。

2009.7.6 10:17 23

きよ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top