HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 孫見せ里帰り 長距離旅行...

孫見せ里帰り 長距離旅行はいつ頃から?

2013.6.22 23:08    0 3

質問者: はるかさん(36歳)

子どもが生後3ヶ月を過ぎました。
私の第一子であり、実両親にとっては5人目の孫となります。
出産時に私の両親は来ていません。里帰り出産でもありません。
私は九州在住、両親は静岡県中部に住んでいます。

まぁ5人目の孫だから、それほど感動も無いだろうけど
私にとっては初めての子どもだし、今なら育児休暇中で
時間もあるし、一度は顔見せに行かないといけないかな?
と思っているのですが…

問題は旅路が子どもにとっては過酷ではないか?ということです。
ドアtoドアの所用時間で、JRで8時間。(乗車時間7時間)
飛行機でも空港からの移動で時間がかかり、結局7時間
くらいかかります。

今でも路線バスを使って3〜4時間の外出はしていますが、
8時間の長旅となると厳しいように思います。
主人は連休が取れないので、行くんだったら私ひとりです。

1歳未満の子ども連れで長距離旅行をしたことがある方、
親が大変だったのは想像つきますが、お子さんはどんな様子でしたか?
また、どれくらいの月齢で旅行しましたか?
経験談を教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳1ヶ月の子どもがおります。出産のときに両親が来てくれて、その後も母が手伝いに来てくれているので顔はちょこちょこ見ていたため、一人で帰ったのはちょっと遅めですが子どもが1歳になる直前でした。私は九州⇔関西間の移動でしたので、はるかさまよりかは短い距離ですが…

最寄り駅→空港(1時間)
フライト時間(1時間)
空港→途中駅までバス移動(30分)
途中駅→実家最寄り駅(30分)

(移動が少し特殊ですが)
乗り継ぎがうまくいかなかったり、空港での待ち時間を含めると5時間ほどかかります。

うちの場合は飛行機でもぐずったりせず機内ではほとんど寝てました。ぐずったときのために、荷物にならないお気に入りの小さめの絵本とたまごボーロを持っていきました。(3ヶ月ならまだ食べられないですよね…)

着替えや少し大きめの荷物は前もって宅急便で送り、荷物は最小限でいきました!

うちの子よりもっと小さなお子さまを連れて飛行機に乗ってる方もおられましたよ!首も据わってなかったので、おそらく2~3ヶ月かと…。

今の時期は暑いので熱中症さえ気をつければ大丈夫かなと思います。

早くご両親にお子さまを抱っこさせてあげたいですよね♪道中お気をつけください。

2013.6.23 10:43 7

とくめい(25歳)


福岡~三重です
初めては生後4ヶ月でした
これは車で行ったので…
参考にはなりませんが^^;

自宅~大阪港2時間
阪九フェリー11時間(船泊)
門司港~実家2時間

夜もぐっすり寝てくれました
車も船も揺れてたからかな?

次が生後8ヶ月に私と二人で帰りました
自宅~駅私鉄~駅新幹線(京都~小倉)~駅車迎え~実家の
道のりです(8時間ぐらいでしょうか)
荷物は先に宅配で全て送って最小限の荷物と
子供を抱いて移動しましたね
新幹線座席は2つ取りました

つかまり立ちができてたので
座席に立って外の景色を見ていましたよ
小さいながらに興奮してました(笑
終始ご機嫌さんで楽しそうでしたが
迎えの車に乗って動いた途端寝てしまいました^^;
私ももちろんクタクタですが子供も疲れたんだな~と。

気をつけて帰って下さいね^^


2013.6.24 03:26 4

neko(秘密)

2ヶ月に1回、東京→九州へ夫の実家に私一人で連れて行っています。
ドアTOドアで移動距離約6時間くらいです。

もう慣れましたが、正直言うとイヤイヤ期今の方がじっとしていないので移動が辛いです。

何も分からない赤ちゃんの時期懐かしいです。
5ヶ月の時にはじめて飛行機で帰省しましたが、寝てばっかりで楽でした。
荷物もミルクとオムツの準備していくだけですしね。
おしゃぶりがあると飛行機はいいですよ。気圧で耳が痛くなって泣く子もいます。うちは指しゃぶりするんで平気でした。

早朝出発が寝てくれるので比較的楽です。
行ってしまえば一人でも結構なんとかなります。

5人目でも孫が来たらうれしいと思いますよ!

2013.6.24 13:06 7

おまめ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top