HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 子供と一緒の一泊旅行はど...

子供と一緒の一泊旅行はどのくらいから行きましたか?

2018.3.13 19:47    0 6

質問者: トマトさん(30歳)

10ヶ月になる子供がいるのですが、GWに泊まりがけの温泉旅行に行かないかと実家の両親から誘われました。5月の後半で1歳になります。移動は車で高速道路は使いません。

子供は私の実家と主人の実家には泊まった事はあるのですが、外泊は初めてです。

そこは入浴場に赤ちゃん用のベビーバスがある旅館なのですが、一応子供は温泉には入らず部屋に備え付けてあるお風呂に入れようと思います。

食事は朝晩のバイキングです。慣れない場所で夜泣きしたら(普段は夜泣きしないです。我が家も実家も義実家も一軒家に住んでおり、近所の家とは少し離れています)どうしようとも思います。

実母や夫からは考えすぎだと言われました。皆さんはどのくらいから旅行に行きましたか?また、その際に注意する事を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月の時に行きました。
同じく温泉地です。
けど、オムツ履いてるうちはベビーバスがあっても、連れて行くと自分が休まらないので大浴場には連れていきませんでした。

うちは離乳食の始まらないうちの方がいいのでその時期にしました。
知り合いは6ヶ月ぐらいに行ってましたが、離乳食も作ってくれる旅館に泊まっていました。そういう対応をしてくれるか確認してみてもいいと思いますが、1歳なら取り分けである程度行けますかね。

旅館に泊まる以外は、特に予定は決めず、のんびり過ごしました。
予定は詰め過ぎず、何もしない、できないつもりで行くぐらいですかね。

我が家は旅行が好きなので1歳なら海外も行っています。
けど、予定は未定で、臨機応変に対応してあげてください。
今回はご両親もいるとのことで、大人の数が多いので主さんものんびりゆっくりしてくださいね。

2018.3.13 20:16 12

はな(29歳)

1人目の時は、7ヶ月で温泉1泊。9ヶ月で海外。
2人目は、4ヶ月でホテル1泊。7ヶ月で温泉1泊。

そんな感じでお泊まり行ってます。もともと旅行好きの夫婦なので、子供も連れて楽しんでます。

車なら、心配しないように荷物をたくさん持っていくといいですよ。初めての旅行の時は、使わないだろうなと思いながら、心配でオムツや洋服をたくさん持ちました。それでいいと思っています。

大浴場は2歳くらいまで使わず、部屋のお風呂に入れていました。夜は泣いたら泣いたで抱っこにおんぶで過ごせば大丈夫。帰りの車で眠れるし。

あんまり心配せず楽しんできてください。

2018.3.13 21:57 7

ゆな(39歳)

海外在住ですが、
-3か月で電車で1、5時間の距離の海まで、キッチン付きのアパートタイプの宿に3泊
-6か月で隣の国に4時間電車で、知り合いの家に3日間、
-7か月で飛行機15時間で日本へ、祖父宅の地域の共同温泉に
-11か月で飛行機1時間の海外2カ国をはしご、瓶詰め離乳食や取り分け、果物など

いずれも移動も静かで夜泣きもしませんでした。お風呂は、抱っこでシャワー等臨機応変に。
着替え(特に肌着)は多めに、オムツは薬局さえあれば手に入るので大丈夫です。
あとは、食べ物。絶対に食べる好きな物を多めに持参。もし普段出来合いの離乳食を食べていないなら、旅行前に試しておくと良いです。嫌いで食べてくれないものもあると思うので。
旅行中はご飯のタイミングがずれがちなので、いつでもすぐ食べられる物を持っておく。バナナやパン等。

2歳位までが一緒に旅行しやすいので、是非楽しんでください。その後は、ウロチョロしたりイヤイヤ期で泣きわめいたり、抱っこには重いのに歩かなかったり、大変になります。

2018.3.13 22:21 1

Mikik(37歳)

子供が8ヶ月の時に、高速道路で4時間ぐらいの距離の場所へ義両親と義姉家族で旅行に行きました。
2泊でした。
大衆浴場には入れずに、部屋のお風呂に入れました。
レトルトの離乳食を持参、夜泣きはしましたが部屋の両隣りを義姉家族と義両親で挟んでくれていたので、よその宿泊客には迷惑をかけていないと思います。
念のために洗剤とハンガーを持参していたんですが、うちはあってよかったです。
車だったので、子供の体調が悪くなった場合も想定して風邪薬や解熱薬、虫刺され薬、虫除け、健康保険証、他にも色々持って行きました。
旅行、たのしんで来てくださいね!

2018.3.14 01:47 1

ふみちゃん(秘密)

1人目は一歳半、2人目はお兄ちゃんに付き合ってもらうため3カ月でした。
離乳食前、寝返り前なので授乳、オムツ、着替えのみでラクでした。

10ヶ月でしたらアレルギーなければバイキングから取り分け出来るものも可能ですよね。あとはレトルトパウチのものを持参したり、バナナだったり、
温泉は周りに見てもらって1人で楽しみ子供は部屋風呂をにするかと。夜泣きしたらしたで、この際皆に知ってもらい助けてもらいましょう!楽しんでください♫

2018.3.14 05:14 1

しろたん(42歳)

皆さん、ありがとうございました。

洋服やオムツは多目に持って行きます。

ハンガーや薬類も持って行きたいと思います。

ありがとうございました。

2018.3.14 12:01 1

トマト(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top